第35話「変わるもの」

2011-06-26 20:27:21 | みなみけ
変わってしまったマコちゃん二回目の登場。服は「姉ちゃんの勝手に借りた」。
姉がいることが判明する。それも、体格が同じくらいの。このことからマコトの姉が世代の近いケイコではないかという説が何となく流れたが、こないだ初めて一緒に出てきて、その説は否定されている。
「妙なもの見せるんじゃないよ‥‥」で顔を赤らめる内田に注目したい。そりゃ普通は男のパンツなんか見たくない。

場面が変わって中学。マコトの改造に成功したカナはケイコの意外な面を引き出そうと、眼鏡を外させることを思いつく。ってどんな話だ。「しゃべり方が知的になったけど?!」
ケイコが眼鏡外したのはこれが最初か。眼鏡を外すと若干ツリ目になって、眠そうな感じになる。
マコちゃんの話じゃなくてカナの話?だから扉絵は眼鏡外したケイコなのか?

ところで、この話の次のページ、151ページ。マコちゃんと並んでる女子の絵であるが、誰だこれ?
今の今まで吉野だと思っていたが、この話に吉野は出てこない。マコちゃんと吉野はこの後で致命的な出会いが待っているので、2巻の時点で一緒に描くタイミングではない。というか、目つきがこの当時の吉野と比べても柔らかいようだが。髪が黒くないのは塗るのが面倒だったわけじゃなくて、つまりマコトと同じ白色の誰かってことじゃないか。他の幕間ページでは黒髪は塗られているのだ。
ってことは眼鏡外したケイコ?と考えたが、やはりケイコとも目が違うように見える。だが今のケイコと比べると近い。いやしかしケイコにしては幼いような。マコトと体型が似すぎてる。ここでケイコとマコトを並べた画を載せるのも若干違和感がある。
まさかこれはまだ見ぬマコトの姉じゃないだろうか。あるいはケイコとマコトが姉弟という説はここから来たのか。

桜場コハルのキャラを見分けるのは難易度が高いというお話でした。