ディシディアに向けてテンションをあげる4(だったのだが)

2008-12-02 02:49:39 | ゲーム
移植版も結構プレイしてきた自分がいるよ
いちおう1~10は全部オリジナル版をプレイしたよ。プレイした順番はむちゃくちゃだけど。

把握してる限りでざっと、適当に、無軌道に

1:FC・WSC・PS・GBA・携帯電話・PSP
PSまではアレンジ最小、GBA以降は別物
移植版でプレイしたのはGBAだけ、難点も多いけどそこそこいいアレンジだと思う
PSP版はGBA版に追加らしい。せっかくPSPなんだから、FC準拠版を入れるくらいの配慮は欲しかった。

2:FC・WSC・PS・GBA・携帯電話・PSP
さっきからさんざん書いたので省略。

3:FC・DS
DS版は移植じゃなくてリメイク。そんなに移植困難なのか…

4:SFC・PS・WSC・GBA・DS
4~6について、PS版は微修正のみでほぼベタ移植。しかしロードが遅いようで評判悪し。
どうしてこれだけWSCでも移植できてるのかは謎。移植版のロマサガみたいに処理オチきついそうだ。
プレイしたのはGBA版だけだな。せっかく追加要素入れたのに、変なバグが腐るほどいっぱいあるやつ。後列攻撃が無効とか移植度うんぬん以前の問題でいろいろひどいバージョン。確かGBミクロで適当にやれるRPGが欲しくて買ったんだと思う。適当にやるぶんにはいいが、思い入れのある人はちょっとこれは、と思うレベル。しかし多くのバグ、変な仕様が密かに後期出荷版で修正されてるらしい。ガリネドが出来なくなってるとか。
DS版は大幅アレンジ、らしい。ストーリーはほぼそのままみたいだけど。4のストーリーは好きじゃないのでコメントしにくいが、なんで2に限ってシナリオ改変したのか、ちゃんと説明して欲しい。

5:SFC・PS・GBA
GBA版は神移植。スクエニは神。
まずレスポンスがいいのは当然。GBAゆえに音質は効果音が劣るが、BGMは問題なし。
しかもしかも、追加要素がちゃんと面白い!本編に大きく絡まない位置に追加してるから、追加要素封印すればオリジナルの雰囲気も楽しめるし、追加ジョブは高性能だけど、バランス破壊するほどじゃない(オリジナルのジョブも十分壊れてるしな)。逆に裏ダンジョンの敵はバランス破壊を見越して、向こうから破壊的な攻撃を仕掛けてくるアグレッシブさ。追加ジョブを利用した遊び方も可能で、楽しみ方はさらに広がった。
そして追加ボスが適当な捏造キャラじゃない、野村神の描き下ろしだ!これは燃える。普通に戦えばちゃんと強いし。
致命的なバグ・仕様変更も無い。攻略本の完成度まで高いと言う素晴らしい作品だった。
あえて、無理やりに難点を挙げるならファリスの顔グラが可愛くないと言うそれだけなのだ。

6:SFC・PS・GBA
PS版はコレクションと単体版が同時発売。単体版は出回ってる数がかなり少ないようだ。コレクション版が多すぎるというか。
GBA版は、現時点で国内最後のGBAソフトとなっている。割と激しい追加要素あるらしいが、未プレイ。

7から先はオリジナル版しか無いはず。

ディシディアに向けてテンションをあげる3(おかしい方向に)

2008-12-02 01:55:17 | ゲーム
ああ、なんかムカついてきた。
たとえばドラクエのリメイクに比べて劣ってるかというと、
劣ってるな。
FFシリーズのくせにグラフィックの雰囲気を変えるなんてクソすぎる。ソルジャーや黒騎士の向きが違ってるだけでまるっきり別物に見えちまう。
元の絵をトレスするだけのほうが楽だし、しかも出来もよくなるんじゃないのか?
なんかPSP版は逆にオリジナルに近づいてるらしいけど、それでもやっぱり違う。色数が多すぎて不気味だ。
FF2なんて本当は愛されてないんだ。少なくともスクウェアのリメイクチームあたりからはな。
でも、リメイク版から入った人にとっては、こっちがオリジナルってことになるのか?
リメイク版から来た人は、どのくらいFF2が好きだ?
大事なセリフ削除されててムカついたりするのか?

それと比べると永遠に移植されないかと思われたFF3に関しては、3D化してるにも関わらず、当時の雰囲気と言う点でグラフィックのクオリティは高かった。が、他が少しズレていた。なかなかいいゲームに仕上がってはいるんだけど、それは根本的に別のゲームになってるということで、絵や音楽が当時の雰囲気を持った、よくわからない立場のRPGという位置づけに。あんなに強いメデューサやジンは見たくなかった。
FF3は単体で見ると出来はまあまあいいんだけど、単体で見てもレスポンスの悪さとか、変にやり込み仕様になってるところとか、細かい設計が残念なんだよな。
これも結局懐古ゲーマーはオリジナルだけやってろということか…

ドラクエ4なんか見なさいよ、ぼちぼちアレンジされてて賛否分かれるところもあるけど、全般的には評価高いぜ。いや、デスピサロ編は蛇足かもしれないし、DS版はバグもあるみたいだけど、快適にドラクエできるってだけでまあ妥協点だ。
SORも似たようなもんだし。
そうだよ、快適にプレイできるだけでいいんだ。ダッシュや戦闘エフェクトの高速化はむしろ当然だ。イエローソウルはマジトラウマ。
手を加えるだけの力が無いなら、加えなければいいだけのことなんだ。
GBA版は最初から発売しなくても良かったとすら思う。だから本当にPSP版は欲しくない。音楽やグラフィックが良くても、もっといいRPGはきっと他にあるもの。

FF1はどうだったかな…
GBA版は根本的に別ゲーというところはいっしょなんだけど、グラフィックはまあまあオリジナルの雰囲気を残してて、悪くは無かったと思う。シナリオもこっちはそのままで、シドを無理やりねじこんだのが気に食わないくらい。
あー、まあゲームバランスは根本的に別ゲーか。あのゲームはオリジナルのバランスがかなりキツめだから、簡単にアレンジするくらいでちょうどいいのかもしれないけど、まあオリジナルモードもほしいよね。
カオスのHPが狂ったように高いんだっけ。MP制になってたり、かなりいじられてる印象。短期決戦が華だったのに。あっけなく倒れるボスキャラクターに諸行無常を感じてほしい。
こっちはWSC版・PS版やったことがないからよくわからんです。
じっさい、2と同じくらい改変されてるようにも思うけど、こっちはそれほどムカついたりはしない、むしろ時代に迎合する変化だと思うなあ(シーフや黒魔が役立たずだったのとかは変えて当然だ)。
2の場合は改変してもやっぱり変なゲームだから、下手にいじっちゃいかんのだ。何度も言ってきたが、本気でいじる気なら魔法の効果からブラッドソードの威力まで全部変えるべきだ。んでシナリオも重要なところを改変しないでもいい。カインとかいらない。

同社の聖戦士をハゲさせた某RPGは何もかも全部変えて、当時の熱量、みたいなものだけを残した結果ファン納得の大傑作になった。
俺も8周したよ。