Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

Cornwallクラブとの懐かしい再会Zoom

2022年07月16日 | Other activities

Cornwallクラブとの懐かしい再会Zoom

 コロナでCornwall渡航が延期になっている中、CornwallのMartinから「いつでもZoomしますよ」とのメールを受け取っていました。折角なら何かお互いに内容のあることをしたいと思い、こちらからプレゼンを取り入れたZoomをしませんかと提案をしました。快く応じてもらい、7月9日(土)奈良は午後5時から、Cornwallは午前9時からZoomミーティグが実施できました。

 

 奈良からは23画面、Cornwallからは9画面の参加がありました。1画面にご夫婦一緒に参加された人数を入れると全体で37名もの顔が揃いました。Zoomは25画面で1スクリーンになるので今回は2スクリーンでした。

 

 プログラムはまず、両クラブの簡単な挨拶(佐々木、Martin)に始まり、司会の浦林さんから名前を呼ばれた参加者は「Hi!」と言って手を挙げて紹介。Martinからは、前日安倍元総理の事件に対するお悔やみの言葉がありました。

 

 引き続いて、奈良クラブの準会員による奈良と奈良クラブの紹介ビデオプレゼン。準会員石田さんは何と!子供さんを送る途中、車を停めて車の中から英語のナレーションで参加、画面操作は同じくZoom参加中の秋友さんが担当という離れ業でした。(残念ながら写真は撮れませんでしたが)

 

  次に、和束にお住まいのお茶インストラクターの会員、松石さんによる英語での日本茶のプレゼン。素晴らしい英語で義母さんと一緒に実演、事前準備もばっちりでスムーズに運びました。

 

 引き続いてCornwallからは美しい現地風景のビデオを見せてもらい、皆は「行きたーい!」気持ちいっぱいになったことでしょう。

 

 その後、5つのグループに分かれてブレイクアウトルームを30分間楽しみました。奈良へ来られた時にホストをした人とアンバサダーが同じルームになるようにセッティングしましたので、懐かしい対面が果たせ、少人数のグループだったので話も弾んだようです。ルームごとにリーダーを決め、その人を中心に自己紹介など話を進める役をしてもらいました。

 

大西グループ

 

藤田グループ 

 

辻井グループ

 

浅田グループ

 

浦林グループ

 

終了後すぐ、CornwallのMartinから”very successful” “keep in touch” とのメールが届きました。

 参加人数が多いので、全員が問題無く接続、操作できるか、トラブルが起こらないかなどいろいろ気を使いましたが、幸い大して困ったことも生じず無事初めての試みを終えることが出来ました。

(写真はスクリーンショットで樋室さんに撮影してもらいました)

 

以下は後日、参加の皆さんからお寄せいただいた感想です、抜粋して簡単に紹介いたします。

*非常に良い企画だったと思う、英語に自信が無かったので、参加を迷ったが思い切ってチャレンジして良かった。今後もこういう企画があれば是非参加したい。

*もっと英語力をつけたいと思った。

*準会員や若い会員がプレゼンをしてくれて、さすが若い人は英語もすばらしく頼もしいと感じた。奈良クラブの将来が明るく感じられた。

*準会員による奈良紹介は上手くまとめられていてバッチリPR出来たと思う。

*奈良のプレゼンは更にバージョンアップして、別の機会にも使えるようにしたい。

*緑茶の淹れ方はライブ実演と資料の提示で分かりやすく英語もすばらしかった、お母さんの登場もほほえましかった。

*Cornwallの紹介ビデオはとても美しく是非行ってみたいと思った。

*ブレイクアウトルームは少人数だったので、話が弾み和やかで楽しかった、30分のチャットがアッという間だった。自己紹介をきちんと準備されている人もあり感心した。

*Zoomの為に音声が一定にならず少し聞きにくかった。

*ホストをしたので、アンバサダーのご自宅の居間で実際に再会をしているような気持になった。

*前日に予行演習をしたので、不安が無く安心して参加できた、矢張り事前準備が大切だと思った。

*浦林さんの司会が明るくて雰囲気が良く、必要に応じて通訳してもらえたのが良かった。

*Cornwallのメンバーとは初対面だったが心地よく感じた。

*事前の準備が大変だったと思うが、大成功だったと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回 FF奈良 セミナー | トップ | 7月例会第二部  英語落語を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Other activities」カテゴリの最新記事