Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

奈良いいとこ発見プロジェクト

2020年02月19日 | Other activities

 奈良いいとこ発見プロジェクト活動結果報告

 明日香方面の四神の館、万葉記念館、奈良文化財研究所を探索 

                                                                                                ( 2020年2月15日実施)  

  『奈良のいいとこ』を発見するための一環として、今回、以下の明日香の名所3か所を探索した。           
 参加者は11名 (山足夫妻、山城夫妻、山本夫妻、蔭山、濱田、若林、河村、今澤)           
 

     (キトラ古墳の前での記念撮影:山本氏撮影)    

  
            

 1  四神の館(キトラ古墳の博物館)   

  この施設は、7世紀後半の飛鳥時代の天武天皇の皇太子の一人である高市皇子の陵と考えられている。 また一説には、晩年、右大臣にまでなった安部御主人(あべのみうし)との説もある。 建物の中には、円墳古墳の中を再現したレプリカがあり、石室、石棺、壁画などが解りやすく展示されている。 なかでも、レプリカで展示された石室内の壁画は、東西南北に青龍、白虎、朱雀、玄武が色鮮やかに描かれている。 今回の訪問では、幸運にも事前予約が取れて、公開中の実物の玄武像を見ることができた。 残る3つの神の青龍、朱雀、白虎も、今後、順次、定期的に実物公開が予定されている。    

      
    
 2  万葉記念館           
            
  この記念館では、7世紀から8世紀にかけて作成されたと言われる万葉集(全20巻:約4,500首の長短歌からなる)の時代の 有名な歌人の柿本人麻呂、額田王、大伴家持などを主体に、当時の生活を実物大の人形やレプリカで展示されている。この記念館は、当時の古銭場のあった場所の上に建設されている。           
 記念館の中には、古代米を使ったメニューのレストランや万葉集に関する絵画や記念品のショップがある。 レストランは、静かなで落ち着いた雰囲気があり、窓から季節の花々の庭園が望める。           
            
  (左の写真は、昼食で食べたランチメニューの一つ。)    

 

  3 奈良文化財研究所           
            
  当初の計画では、日本刀の製造工房である『月山道場』を見学予定だったが、オフシーズンのため閉館中で、 急遽、バックアップとして組み込んだ訪問先となった。           
 中の展示物は、藤原京時代(694年から710年の16年間、持統天皇、文武天皇、元明天皇の御代)の宮城跡から 出土した遺物や分かったことが紹介されている。           
 その主なものとしては、柱、瓦、土器、埴輪、木簡、道具、運搬につかわれた牛の骨や軛(くびき)が展示されている。又、当時の貴族の建物を再現した家屋敷の模型、階級ごとの人々の食事の一例なども展示されていて人々の生活、住宅の暮らしぶりなどが分かるようになっている。 (下の写真は、館内の展示物を紹介している。)          
          
          
            
4  参加者からの意見、要望事項           
  この日の最後に、11名の参加者全員からこの企画についての意見、要望を募った。 それによると、今後、外国からのゲストをお連れするコースの一つとして考えるうえで、日本の古代歴史を博物館の展示物を見せるだけでは、彼ら外国人の興味を引かないだろうから 何か、体験型のプログラムを組み込むことを考えたらどうかとの意見があった。           
  例えば、いちご狩り、ミカン狩り、柿狩り、手巻き寿司づくりなど、と組み合わせると、興味が増し、記憶に残りやすいのでは。  又、この日に訪問できなかった『月山道場』は、後日オンシーズンに企画しなおして探索する予定としている。 今澤 記
            

            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルビア人研修生の日本文化体験 | トップ | 第1回 奈良FF 生駒ぬかた園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Other activities」カテゴリの最新記事