Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

第6回セミナー

2018年07月24日 | General events

     FF奈良 第6回セミナー

  7月22日第6回FF奈良セミナーがせせらぎホールに於いて開かれました。参加者52名。FF奈良20周年に向かって有意義なセミナーになりました。大西さんの講演で改めてFFのSPIRITを学び、準会員からは若い強力なエネルギーを感じ取ることができました。分科会では和気あいあいと忌憚のない意見を出し合い、会員の親睦も一段と深まった様に思いました。 渡辺妙子

本日のプログラム

例会からスタート

セミナースタート(司会 渡邊)

 


大西さんの講義の後、浦林さん司会で今回出席された9名の準会員の皆様の意見を聞きました。

 

 

出席者全員で集合写真

昼食はお弁当をとって午後のミーティンググループのメンバーで食べました。

 

今回のミーティングのテーマ

 

最後話し合いのまとめを各班の代表が発表

  第6回 


第6回FF奈良セミナーを終えて 

  “意見を言い合える会議でなくては! ”2年に一度のセミナーを終え感じることは、「やつぱり、みんなが何か発言できる会議は楽しいし、意義がある。」ということです。朝から、長時間の会議に関わらず終わったときの、皆さんの顔は私には充実して見えました。私は、私用で午後の分科会にのみ参加しました。小グループの討議では、新しい会員から、ベテラン会員のみなさんの貴重な意見を聞くことができました。その中で、ある会員さんの「私達の活動は、FFの理念の上にボランティアの活動であることを常に認識しなければいけない。」意見は、私達の活動の姿勢を改めて確かめることが出来たと思います。そして、そんな機会を得ることができた今回のセミナーは、私にとっては有意義なものでした。皆さんはどう感じられましたか?ただ、もっと多くの会員に参加してほしかったです。それは、次回の課題としましょう。    内田 堯子

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良女子大留学生受け入れ | トップ | 2018年度 第2回 FF奈良ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

General events」カテゴリの最新記事