く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

F104 曲がる セッティング その2

2009年11月18日 | F104
今回のタミチャレは路面が上がったせいで元々のアンダー気味な
タミヤ純正タイヤの特性が助長されてF104は強烈なアンダーに襲われました。
ここ最近のイモラはエンジンカー率が高くてかなり路面が上がってきてたんで
嫌な予感はしていたんですがね。。。


この間までは

>某所の作例みたいにリア車軸を下げて前傾~ってかんじの変に偏ったセットに
>してまで曲げようとも思わないしw

なんて余裕かましてたんですが、そんな事も言ってられなくなってきたので
Oリングが潰れるくらいTバーがん締めという偏ったセットにしてみましたw
結果、コーナー立ち上がりで意図的にスロットルを煽るとパワースライドするようになって
いい感じで曲がってくれるようになりました。

ギヤ比制限のせいでトルクが有り余ってるんですぐにホイールスピン→テールスライドするんですが
フォーミュラーチューン自体はパワーがないのですぐにテールスライドが止まるので
そのままスピンモード突入ということはないんで結構扱いやすいです。
でも僕は“エレガントな運転”が身上なんで本来はこんな下品な運転は
したくないんですがね・・・。ええ。ええ。

あとはコーナ進入時のアンダー消しということでブレーキを強くしてみたんですが
こちらはいまいちラップが出なかったです。
走ってる感じだと速くなったような気がするんだがなあ。。。
結局、前回と同じ位の弱さに戻してしまいました。
やっぱり電動の場合は感覚的に必要だと思うブレーキ量よりも
さらに弱くしないといけないみたいです。

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2 コメント

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Unknown (大五郎)
2009-11-19 01:37:30
昔の記憶そのままの曲がるマシンって言うよりおかしいマシンのような匂いがプンプンとするぞ
曲がるっていうのはだな ブツブツ
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Unknown (くわじ)
2009-11-19 20:42:25
純正のFタイヤに食うのがないんでどうしてもアンダーになっちゃうんですよ。
昔と違ってまともなちゃんと使えるRタイヤをつけてくれてるのはありがたいんだけど、それ故余計にアンダーがきつくなるのは皮肉ですな。。。
DD=走らせづらいって評判がたつと不味いから
食うタイヤを出すのが怖いのかな?

車自体は縦長なせいかスライドも穏やかだしTバーの調整範囲が狭いんで初心者でもセッティングの迷子にならないんで良いですよ。
初心者でも走らせられる夢のDD・F1です。

でも前に食うタイヤ履くと怪しい動きになる傾向ではあるからレーシングカーとしてはおかしい車なのは確かw
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