く○じのダム紀行

∈(・ω・)∋ダムー

四万川ダム

2009年11月27日 | ダム・酷道
2009/9/22

最後は四万川ダムです。

写真だと分かりづらいですが辺りはかなり薄暗く、手ブレ写真との戦いです。
半分位の写真はブレブレです、、、つらい。
まさに鉄腕ダッシュの“○○に一日でいくつ回れるかシリーズ”の最後の物件状態。



このダムも温泉街がすぐそばにあります。
ダム直下に温泉街という湯原ダムと似たようなパターンですね。
さすがに洪水吐から放流すると流される露天風呂まではないみたいですがw

というわけでこのダム、なんと資料館内にも温泉があるそうな。
温泉に興味は全く無いので華麗にスルーしましたが。。

ちなみにくわじ家は温泉に興味がない、というかカラスの行水さんばかりなんだなあ。
若者の風呂離れ(=シャワー派)が進んでいるそうですが
最近はくわじ家も風呂離れが進んでるようで実家に帰っても
風呂に湯を張ってくれない事が多くて困りものです。
実家に帰った時くらい湯船にゆっくりつからせろヾ(`Д´)ノ

というダムとは関係ない話はさておき・・・




お次は下の方のアングルから・・・
ちなみにどこから撮っているかというと




こんな水面ぎりぎりの所まで下りて撮ってますw
いいのかなあ、、こんな所まで下りちゃって。。。
新しいダムはサービス精神旺盛なダムが多いですがここまでやってくれる所もめずらしい。

開かれたダムってことは国交省とかのダムかと思いましたが意外と県営でした。
県営でここまで開かれてるのは珍しいね。
天端にすら入れない所も結構あるし。
そういえば資料館のある県営ダムというのも初めて見た気がする。




帰りに迷い込んだ林道にて。。
ツーリングマップルで良い感じの抜け道を発見したものの
その抜け道の分岐点に着いても怪しげな未舗装路ばかりでそれらしき道は見当たらない。
もう一度地図を見直してみるとなんとその道にオフロードバイクマークが・・・見落としてたw
そこを通らないとかなりの遠回りになるのでやむなく林道に入ることに。。

このジムニーはパワステ無しだから轍に入った瞬間、えらい勢いでハンドルが
回るから親指出してても未舗装路はとても怖いのよ~。。。
勘弁してくれ~。ちくしょ~。
まあ、ツーリングマップル(バイク用地図)なんてもの使ってる僕が悪いんですがね。。。
でもこの大きさが使い慣れてるからいいのよねえ。



というわけで9月22日のダムレポートシリーズはやっと終了です。
結局、2ヶ月もかかってしまいましたね。。。
そろそろシーズンオフになるのでその前にもう一度くらいダム巡りしとこうかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大五郎)
2009-11-29 01:05:35
人生の林道に迷い込んでますがどうすればいいですか?
返信する
Unknown (くわじ)
2009-11-29 02:54:33
キックバックで指を持っていかれるので
ハンドルの内側に指を巻かずに手のひらで押さえるように持ちましょう。

というかそれ以前に地図をちゃんと見て林道に迷い込まないようにしましょう。
返信する

コメントを投稿