2010/01/02
広島西部のダムでも見に行こうかと思いましたが
こっちでは珍しく雪模様で山の方はやばそうだったので断念。
地図を眺めているとちょうど近所にダムを発見。
距離は10km位しかないからまた自転車で行ってみるか。
距離はほとんど無いとはいえ、目的地までは高低差200mの峠越えという難所あり。
しかもわずか3kmほどで駆け上がる。。。
ヒ~コラいいながら登りました。
ドロップハンドルでも付けたいなあ。
ま、こんなボロ自転車にそこまでしないけどな~。。
結局、ほとんど自転車押して歩いたけどw
峠を越えて住宅街を下ると本庄ダムが見えてきました。
きれいな石積みのダムです。
大正7年に海軍が呉に水を供給するために造ったそうな。
事前情報通り右岸の橋から先は立入禁止。
堤体には近づけません。。
水源地とはいえきびしいのう。
橋の下には二河川が・・・
このダム、本流が貯水池の横を流れている珍しいダムなんですね。
二河川本流に本庄貯水池が盲腸みたいなかんじでくっついています。
木の間からしか近づいた写真は撮れないんだなあ。。
帰りの峠にて。。
さあ、後は下るだけだ。と思いきやここで事件発生。
斜度10%の坂に耐えられなかったのかリアブレーキがフェードしてスカスカに。。。
ブレーキを冷やしながら坂を下る破目に。
やっぱり5000円自転車がやばかったのかなw
それともバンドブレーキの性能自体がこんなもん?
ママチャリ所有したことないんでバンドブレーキの限界性能はよくわからんです。
広島西部のダムでも見に行こうかと思いましたが
こっちでは珍しく雪模様で山の方はやばそうだったので断念。
地図を眺めているとちょうど近所にダムを発見。
距離は10km位しかないからまた自転車で行ってみるか。
距離はほとんど無いとはいえ、目的地までは高低差200mの峠越えという難所あり。
しかもわずか3kmほどで駆け上がる。。。
ヒ~コラいいながら登りました。
ドロップハンドルでも付けたいなあ。
ま、こんなボロ自転車にそこまでしないけどな~。。
結局、ほとんど自転車押して歩いたけどw
峠を越えて住宅街を下ると本庄ダムが見えてきました。
きれいな石積みのダムです。
大正7年に海軍が呉に水を供給するために造ったそうな。
事前情報通り右岸の橋から先は立入禁止。
堤体には近づけません。。
水源地とはいえきびしいのう。
橋の下には二河川が・・・
このダム、本流が貯水池の横を流れている珍しいダムなんですね。
二河川本流に本庄貯水池が盲腸みたいなかんじでくっついています。
木の間からしか近づいた写真は撮れないんだなあ。。
帰りの峠にて。。
さあ、後は下るだけだ。と思いきやここで事件発生。
斜度10%の坂に耐えられなかったのかリアブレーキがフェードしてスカスカに。。。
ブレーキを冷やしながら坂を下る破目に。
やっぱり5000円自転車がやばかったのかなw
それともバンドブレーキの性能自体がこんなもん?
ママチャリ所有したことないんでバンドブレーキの限界性能はよくわからんです。