フェレーロの独り言

私フェレーロ(仮名)が経済や日常を中心に分析、自身の考えを時事書き込んでいく日記帳です。

今度はニューヨーク州で慰安婦記念館

2014-02-26 14:47:22 | 日記

またやってくれましたね、NY州。今度は慰安婦記念館だそうです。韓国はそんなに慰安婦が好きなのでしょうか?
普通売春婦は「大騒ぎして欲しくない」と思うものだと思うのですが、わざわざ90歳近い高齢になって世界を飛び回り「私は売春婦でした」と宣伝して回る、 正気とは思えません。ましてや記念碑、銅像、記念館・・・もうこんなキチガイ国家とは付き合うのは御免です。国交断絶して欲しいですね。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/374494/

こんなモノに加担するアメリカの自治体も相当阿呆揃いですが、食い止める気配もない外務省なんて存在意義あるんですか?実は今年に入って幾つかの州 で像の建立を中止した、というニュースも聞いています。しかしソレを成し遂げたのは外務省ではなく、在米日系人の行動であり、日本国民の署名活動です。

このジャパンディスカウントの流れはいい加減断ち切らないと確実に日米離反に傾いて行きます。既に昨年からのアメリカの動きは日本の国益を捨てて韓 国を立てることでほぼ確定しているように思えます。それは中国と韓国の反日姿勢が共通であるためであり、アメリカは中韓を押え付けるだけの力と自信がな い、と言う事を表している。(実際は中国のプレゼンス力などアメリカの比ではないが)オバマ政権には日本を擁護しない、と言う方向へ明らかに傾いて言って いる。

また日本国民もこのアメリカの態度に対して非常に不満を持っており、「アメリカが動かないなら日本は武装化して中国を倒そう」と言う動きも活発化し ている。何の後ろ盾もない田母神氏が都知事選で60万票も獲得したのはケネディ氏の態度で怒った人の票もかなりあると思われます。自衛隊と在日米軍の間に は些かの関係悪化はないと思いますが、政治的な離反が将来禍根になる気がします。

このアメリカの脱日本の発言には在米韓国人と中国人の活動がある事を忘れてはならない。それだけ米国内の彼らの発言力が増している、と言う事です。 彼らは地方に集まりコミュニティーを作り選挙権を行使する事で、地方議員を抱き込み発言力を高めている。既に幾つかの都市では韓国人や中国人が乗っ取った と言える都市もあります。グレンデールも韓国系市長に代わりました。

アメリカが離反する、と言う事は軍事プレゼンスが大幅に下落すること。つまり日本は戦わねばいつ戦争に巻き込まれ・・いや占領しに来るかも知れない のです。「力無き正義は無意味である」とは正に真理であり、それを1番知っているのは日本人のはず。現在仮に中国が尖閣のみならず沖縄本土、遂には日本本 土まで侵攻してきても、核で恫喝されたら米軍も助けはしません。いや真っ先に降参するのは日本政府でしょう。

武力を放棄して侵略を止める事は100%不可能です。古今東西説得で侵略を止めたケースはありません。中国で古来「舌客」と言うものがおり、彼らは 敵対国などを説得して戦争回避をする存在でした。だが、一時的に回避しても所詮その時だけで間違いなくその後再び侵攻され滅びているのです。中国人は「強 ければ弱者は従うのが当然であり、強者はそう振舞うのが正しい」と言う儒教の考えが浸透している。

中国の掲示板では「日本は強い。だから我々はもっと力をつけて従えなければ日本は侵略を諦めない」と言う文が何度も出て来ます。そしてこれが中国人 の思考なのです。日本人は決してこんな事は考えないでしょう?そもそも相手がいう事を聞かないなら無視するか、反論するか、黙っているか、のどれかです。 相手を無理やり従えよう、という方向へは向かないと思います。しかし中国では強者が弱者を従えるのが正しいのです。従ってチベットもウィグルも彼らは「侵 略した」とは思っていません。「従った」だけなのです。

そして韓国人はこの基本思考をベースに更に「怨」の精神がプラスされているのです。常に誰かを怨んでいなければ平常を保てないのです。本当に韓国人 は常に誰かを恨んでいます。私は数十人と話をしましたが、一人として真に穏やかな人は一人もいませんでした。わずかでも気に入らない事があれば沸騰したや かんの様に激怒して聞く耳を持ちません。大変危険なのです。生野で日本人を無差別殺傷した在日がいますが、全員が同じ要素を持っている、と言っても過言で はありません。韓国人をよく知る人なら理解できると思います。これを火病と言います。

こんな隣国が3つもある日本は非常に運が悪い。ドイツは謝罪をした、と彼らは言うが現在も献花をしているのはユダヤの墓地であり、それは戦争に対し ての反省ではない。ドイツは戦争賠償も日本と比較にならないほど小額しか払っていません。しかし日本の様にいちゃもんをつけてタカリに来る国もないので す。最近ギリシャが言い出しましたが、これはEUでドイツが利権を貪っていることに対する怒りの表れでしょう。日本はナチスの様なホロコーストなどやって いないし、韓国など戦ってもいない国です。それなのに未だ「新たに証拠が見つかった」とかどこまでも増長して賠償を吊り上げようとしているタカリ国家で す。

ドイツ周辺は古くから資本主義が確率された法治国家であり、第2次大戦のあとも「ドイツでナチスが台頭したのは1次大戦での賠償額があまりに法外 だったからだ。」とドイツを庇う声さえ随分上がったのです。日本の周辺は野蛮な朝鮮半島を含む、社会主義国家が取り囲んでいる。この地政学の差が致命的な 違いと言えるでしょう。アメリカも体外卑劣な国ですが、他があまりに酷いのでマシに見えるだけなのです。

日本は核を持つべきです。最低でもシェリングすべきです。恐らくは現在育成してるパイロットが5年後には3倍になっている。ロシアに打診している最 新鋭機の購入を決めパイロットを育成し、空母が完成したら本気で侵略戦争が始まります。彼らは力さえあれば侵略が正当化されることを知っている。そしてそ れは当然のことなのです。
アメリカは既に中国が日本と戦争になった場合の想定で様々な議論を戦わせている。お花畑なのは日本人だけなのです。日本は単独で防衛が出来る国になる努力 だけでも見せなければアメリカは必ず日本を見捨てます。これは国防省の人間ですら危惧している。まして国務省は最初から親中ですから。


米国グレンデール市で在米日系人らが提訴

2014-02-22 02:42:59 | 日記

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140221/amr14022110450002-n1.htm 

産経の記事ですが(この手の報道は産経新聞以外は一切報道しないですね、腐り切っている)、慰安婦像を設置し前市長いわく「日本人に最も嫌われた市になってしまった」グレンデール市において現地の日系人らが州裁判所に慰安婦像の撤去を申請して提訴しました。素晴しい!

日本人はとにかく揉め事を嫌います。外務省の元官僚の話ですが、「省内で上に行きたければとにかく揉め事、厄介事を起さないこと」だそうです。

だから韓国や中国が理不尽な内政干渉をしてきても、外務省は「遺憾」と言うだけで反論もしないのです。これは日本の構造的に縦割り社会の公務員は全部そうです。

とにかく「揉めるな」が見事なまでに浸透しており、それがどれだけ主権を侵害しても、国益を失っても律儀に守っています。だが世界ではそんな事は通用しない。

黙ることは=認めること、これが国際感覚です。日本人と違って欧米も中国や韓国も絶対に頭を下げません。たとえ間違っていても認めない。

だから未だ「原爆を落したのは多くのアメリカ軍人を救った=正義」と言うデタラメが通用しているし、それが世界的に正義とされているのです。

客観的に見ても当時の日本に本土防衛戦を戦う余力などあったはずが無いにも拘らず、です。都会では食料もなく、芋やもっと貧しい人は雑草を食べつくすほどの状態で何が本土防衛戦でしょう。米国が引き合いに出すのは沖縄の激戦で米軍に多大な被害が出たこと、ですが、あれは兵士が手榴弾を両手で握って敵陣営に飛び込んでまで、家族の生活や国を守ろうとした結果であり、あれが当時の日本に出来た唯一の抵抗です。そして米軍は当然しっていた。これはマッカーサーも認めている。

東京空襲を指揮したルメイは「もし米国が敗戦したら私は軍事法廷で裁かれるだろう」と語っている。これは事実上「東京空襲は国際法違反の大犯罪である」「正義か悪かは戦勝国が決めること」と言う事を認めた発言です。

原爆は日本が降伏する前にどうしても人体実験をやりたかったトルーマンによる大虐殺です。歴史的に検証すればそれ以外の答えはない。

ただ私達日本人は今更米国に対し「原爆被災者に謝罪しろ!」「賠償しろ!」などという気は無い。米国は戦後焼け野原になり、ソ連の侵略や中国の報復から守ってくれた、という一面があるのも事実なのです(無論アメリカの国益のためですが)。敗戦直後から在日朝鮮人による犯罪が激増し、日本各地で昼夜問わず普通に歩いてるだけの女生徒が突然攫われて強姦され、家族で暮らす世帯に数十人で襲い掛かって皆殺しにして家ごと奪った事件など、何千件も起きたのです。

今韓国や在日が「謝罪しろ!」と叫ぶが私に言わせれば「お前らこそ謝罪しろ」です。

戦争はケンカでもなければ犯罪でもありません。国際法に認められた外交手段の一つなのです。国益を侵す者に対して戦争をする、と言うのは世界で認められている。

だからドイツは謝罪した、と中国や韓国は言うが、ドイツだって戦後一度も戦争を起したことを謝罪などしていません。

ドイツが献花をするのはユダヤ人の墓地で、ナチスが行った、とされるホロコーストに謝罪しているだけなのです。当然日本はそのような事はしていないので謝罪をする相手もいません。中国や韓国が「謝罪しろ」と言うならば相応の証拠を提示して、事実を日本が確認した上で行うのが筋というもの。

今回の慰安婦問題もまさにそれで、慰安婦の存在は誰も否定しない。ただし「従軍慰安婦」ではないが。軍に属してはいないから。これは今では韓国も敗訴以来言わなくなりましたが。日本軍が関与していたのは最初の設置、戦地の移動手段、設置当初の募集、違反者の罰則などです。軍が民家を訪れて娘をさらって行った、とする元慰安婦の話や韓国側の主張には何一つ証拠はありません。

大体軍なのですから本土からの命令書もなく現地が勝手に判断して行えば、重大な軍規違反です。日本軍がそのようなことを行うわけが無い。

占領地で強姦に明け暮れたロシア兵やアメリカ兵とは違うのです。当時中国大陸で戦っていたのは事実ですが、現地の生き残っている老人達に話しを聞けば、

みな口を揃えて「日本兵は優しかった」と発言したそうです。これは知り合いの中国留学生が内陸地で調べた結果を教えてくれました。この話を聞いたその留学生らは「私達が教育で聞いた日本軍の像とあまりに違うので真理はわからない」と言っていました。中国政府は反日を政治に利用しているのですから、公に反対しても認めることは100%ありえないでしょう。アメリカもこの点では中国と同じなのです。東京裁判を検証されては困るのです。自分達の犯罪が明るみに出てしまうから。

安倍政権をアメリカまで叩くのはこの点があるからです。後ろめたさがあるから過去を蒸し返すな!アメリカが言いたいのはこの一言に尽きる。

無論アメリカが今後も世界のトップであり続けるなら些細な過去の懸念など問題にしないでしょう。しかし今はアメリカの座は風前のともし火です。

アメリカにとって最悪のシナリオは日中韓が和解して、アメリカのアジアに於けるプレゼンテーションが低下すること。これだけは絶対に避けたいのです。

かと言って中国と戦争は出来ない。軍事費を減らさなければならない状況に追いこまれている中、尖閣のような(米国にとって)どうでもいい無人島のために戦争など出来ない、と言うのが本音でしょう。またかつて故橋本龍太郎総理が不況の折り「米国債を売ってしまいたい衝動に駆られる事がある」と発言しただけで、アメリカの金融界に激震が走り、大暴落が起きたことがある。現在世界一米国債を持つ、中国に「もしやられたら」と考えただけで国務省は震え上がるでしょう。

慰安婦問題は韓国がディスカウントジャパンの政策の中でも、唯一とも言える「世界を味方に付けるための手段」なのです。

逆に言えばこれを完全否定できれば韓国は我が国に対し、有効な攻撃手段を失います。経済も軍事も相手になりませんから。

私としては石原都知事が集めた「尖閣募金」、あれをこの人たちの活動費用に充ててはどうだろうか?と思う。この裁判絶対に負けられないのです。

本来ならば政府がやらねばならないこと。でも彼らは既に子供が学校で虐められたり実害にあっているのです。政府が重い腰を上げるまでに事件が起きたらどうするのだ?政府が動かないなら都の募金を有効活用するのにこれ以上の場はないでしょう。

是非都民の人は舛添新都知事に訴えていただきたい。これで動かないなら舛添は売国奴だとはっきり都民にもわかるでしょう。

 


浅田真央フリー演技で142点!

2014-02-21 04:34:58 | 日記

実はフィギュアはよくわからんのであ興味がわかなかったのだが、キムヨナ選手の不正採点の噂は知っていたので「どんなものか見てやろう」と思いテレビを見ていた。

一応採点の基礎知識程度はウィキで読んで理解した。で、いざ演技が始まると踏み切りが見えない・・・・

解説者が「トリプルフリップが・・」とか言っていても遠目の画像では踏み切りとかエッジとか見えない!(泣)

仕方がないので表現など判断できる範囲だけで理解に勤めた。どんな芸術もそうだが、1流のものはやはりそれなりの感動があると思う。

それが漆器であろうが陶芸品であろうが、スポーツであろうが、だ。実際以前見た男子ショートプログラムでは羽生君の演技には引き込まれるものがあったし、

女子ではコストナーとソトニコワの演技には思わず見入ってしまった。しかし最高点を出したキムヨナの演技には何も感じなかった。

無難な構成と無難なジャンプを無事にミスなく飛べた、と言うだけで挑戦精神や情景感が感じられず、芸術を見てる感じがしなかった。

昔観たフィリップ・キャンデロロやプルシェンコに感動した高揚感は最後まで全く沸かなかった。これが史上最高というのなら女子は所詮この程度か、と思える。

そういった目で見たわけだがそれでも今日のフリーの浅田真央の演技は惹かれるモノがあった。女子では稀有なトリプルアクセルを含め、全6種類のトリプルを

8回も飛び、全て成功。これは男子でも難しい難易度だ。ソレに対してキムヨナはトリプルは3種類(だと思う。判断不能のが1回あった)、4回の比較的簡単なジャンプを無難に成功させ、残りは全てダブル止まり。スピンも全然綺麗でないし、足も全く上がらない。足が肩より低いスピンなんて女子では滅多に見ないぞ(笑)。

だが終わって採点を見れば144点!浅田が142点なのに??やはり噂は本当なのか?そう思って検索してみたら、こんなサイトがあった。

http://www31.atwiki.jp/injustice/

詳しく写真入りで検証されてる。やはり私が感じた違和感はこうして分解写真で見るとはっきりわかる。

やはり美しくないのだ。日本舞踊やクラシックバレエでは足先から指先に至るまで、神経が張り巡らされどんな体勢であっても軸がぶれない。

これは殆どのスポーツに共通して言えることだ。1流選手のフォームはみな美しい。それが感動を呼ぶのだ。

やはりキムヨナ選手の点は不正がある、と言う疑惑しか残らないのであった。

韓国のスポーツはあまりに汚いプレーばかりで全く美しくないが、キムヨナ選手も残念ながら「いつもの韓国」と言うほか無い。

 


さっそく売国活動開始?舛添都知事

2014-02-19 01:59:44 | 日記

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140218/k10015329171000.html

「都が社会保障や環境の分野で培った経験や技術を姉妹都市である北京やソウルに伝えることなどによって、 関係改善に向けた環境づくりに取り組んでいく考えを示しました。 」

なにふざけた事言ってるんだ?日本が長年苦労してやっと手に入れた環境技術をタダでくれてやろう、と言うつもりか?

日本は昭和40年代から昭和60年代まで大変な公害問題を抱えて、イタイイタイ病や四日市喘息、水俣病など大勢の犠牲者の上にやっと青空と鮎が遡上する川、鯉や鮒が泳ぐ池を取り戻した。そこに至るまで何万人と言う人の犠牲の上に培ったのが環境技術だ。

これは次世代に必ず大きな経済効果をもたらすものだ。アベノミクスの第3の矢は環境事業にしたほうが良い。

中国は100兆円払ってでも購入するだろうし、韓国も現在PM2.5など環境汚染が深刻な事態になっている。

日本の技術はこれら全てに対応できる。日本もかつては緑色の池や赤い川、真っ黒な空だった時期があるのだ。

だがこれらの技術に対し韓国や中国が金を払うとは考え難い。なぜなら国内に売国奴が山ほどいてそいつらが無償で提供するからだ。

かつて実際にそれで日本は衰退した。バブル崩壊後、日本企業は韓国や中国に技術を次々と流出させ、それが国内産業を壊滅させた。

家電などはその際たるもので、ソニーやパナソニック、サンヨーなど尽く敗れ去ったのはまさに「自業自得」なのだ。

自分達の技術を教えてやり、その技術で人件費の安い外国で生産して為替を利用して輸出して儲ける。

日本は円高で輸出が伸びず壊滅した。こういったグローバリズムと言うのは先進国であればあるほど自らのレベルを貶めるものだ。

例えば軍事兵器などはどこの国も最先端技術の兵器は他国へは売らないのが常識。自らの地位を危うくする兵器を売ってどうする?と言うが世界の常識だ。しかし民間ならいいのか?と言えばそんなはずはなく、例えばアメリカは有名企業は韓国人を雇わない。

マイクロソフトもアップルも「韓国人は採用するな」と通達がでている。これは彼らが泥棒であることを知っているからだ。

日本でそんな企業はない。日本人は良い意味で「他人が嫌がることはしない」と言う精神が染み付いている。これは震災などで世界から賞賛を受けているが、ことビジネスでそんな考えを持っていたら「バカ」と罵られるだけだ。世界の技術は日進月歩、優位に立ったものは他者から獲れるだけ獲るのが

世界の常識である。日本が持つ環境技術は将来的に途上国が発展して行く過程で必ずぶつかる問題を解決しうる技術。

幾らでも売り先がある大変な資産なのだ。これを韓国や中国にくれてやるようなバカが都知事などと冗談でも勘弁して欲しい。

東京愚民はこの売国奴にお墨付きを与えてしまった。日本人は世界一頭のいい人種だと思っていたが東京の選挙を見ているとバカしかいない、としか思えない。自ら「私は在日朝鮮人です」とテレビで公言した奴に投票するのが200万人もいるとはね。



都知事選挙の総括

2014-02-13 04:12:50 | 日記

現在私のブログで今回の都知事選挙の問題点を考察している所ですが、単なる人気取りで投票している都民の程度の低さ、政策とスローガンの区別も付かない理解力のなさ、など正直がっかりしました。私は日頃から「女性は政治に向かない」と言っていますが、今回も女性票は圧倒的に舛添氏に流れ、田母神氏の票は殆どが男性票だったことからも私の説を立証した形になりました。

無論これは「女性の方が能力が低い」と言っているのではありません。一言で言えば「政治に興味を持つ人が圧倒的に少ない」と言う事です。今回田母神氏に30%程度の票が女性でしたがこの人達はきちんとした視野を持ちワンフレーズスローガンに流されない明晰な方だと思います。テレビに長年出てきた舛添氏に比べれば幕僚長を更迭された際にはニュースになったとはいえ、知名度は皆無に等しい。毎日お笑い芸人が出るテレビを見て怠惰な生活を送る人にとっては世界が全く違う人ですから。

舛添氏が掲げた「東京を世界一の都市にする:」これは政策でも何でもありません。ただのスローガンです。舛添氏はただ厚生労働大臣だった、と言うだけでいかにもスペシャリストの様な扱いですが、バカ言ってはいけない。大臣なんて総理の要請があればどんなバカにだってなれるんです。実務を行うのは官僚ですから。大臣に指名されると霞ヶ関では新大臣に官僚が群がって最低限の知識を植え込むのですが、この際に官僚の手先として取り込んでしまう訳です。だから選挙前に掲げてもいない増税とかを突如として発言したりするわけです。

さて今回舛添氏は「待機児童を保育所を設置して無くす」とか一見聞こえのいい対策を出した訳ですが、ではそのための財源はどこから出すのでしょう?土地は?少なくとも8000人以上の待機児童がいる、と言われていますが、それを施設に収容するには保育所が最低でも数百箇所必要です。この都内にそんな土地の余裕がありますか?何百億円掛かりますか?保育士の数も致命的に足りません。これを舛添氏は4年でやる、とのたまうのですから私には正気の沙汰ではない、と思いますがね。

民主党に騙された時と全く同じです。だから私は批判覚悟で「愚民」と言ったのです。
『政策』とはもっと細かく緻密な計算の元に訴えなければただのスローガンです。「原発廃止!」これが「政策」ですか?バカを言わないで頂きたい。廃止にしてもそこに至るまで現在の科学力では40年掛かるわけです。その費用をどうするのか?代替エネルギーは?予算がどれだけ掛かるのか?40年間冷却しなければならない場合、誰が責任を持って管理するのか?それは民間に可能なのか?・・・
など検討課題は幾らでもあるわけです。そこまで考慮したうえで「原発反対」と言うのならば私も反対はしません。

現在も年間10%以上のペースで電気代が上がっています。このペースだと2020年に日本が残っているという楽観視は出来ません。本当に情けなくなるほど腹が立ちます。年10%と言うのは6年で2倍になる、と言う事。50基廃炉するには数百兆円の費用が掛かる、と言われています。電気代3倍でも足りません。何よりそこまで行く前に国が潰れていますよ(笑)。企業は全部日本を捨てて出て行きます。中小は全て潰れるでしょう。これで2020年の話をする事自体が馬鹿げている。

原発問題に関してはもう少し勉強をした上で反対を叫ぶならまだしも、全くヒューマニズムだけで叫ぶから頭が空っぽなのだとしか思えない。田母神氏だけが原発の再稼動を訴えました。実に現実的でありそこには氏が半年間専門家3人に教えを買うた知識の裏付けがあるわけです。脱原発など出来るはずがない。やるならば国を潰す覚悟が必要です。
都民は日本を潰したいのか?

舛添氏の福祉にしてもそうですが、こんなものははっきり言って経済を立て直せば全てが解決するのです。なのに舛添氏は経済の話は全くしない。それはなぜか?知識がないからです。産業の空洞化が進み、高齢化に伴う福祉費の増加、低所得者が増えていく中で税金(収入)は減るが福祉費だけが増大していく、この状況から脱出する経済対策なくして福祉など出来るはずが無いのです。

これもきちんと財源まで考えて訴えたのは田母神氏ただ一人です。都市部の孤立化を解消する為に核家族化から見直すべき、と言うのは素晴しい考えだと思います。今後ますmなす高齢化が進み老人の一人暮らしが増えれば孤独死が増えていくだけです。舛添氏はこの点は全く考えてもいないでしょう。女性は子供の将来のことになるとある意味狂気に近い感情を生みます。舛添氏はそこを上手くついて詭弁を弄したな、としか思えません。

田母神氏は国防問題に関しても国ではなく、都が出来ることを現実的にしよう、と言う意見を出しました。外国人参政権に大賛成だったはずの舛添氏ですが、今回の選挙では一切触れずに勝ってしまいました。都内には大体30万人以上外国人がいます。この数は3つくらいの区議会を占拠できるほどの勢力です。
ここで議会を占領されて好き勝手やられたら税金を納める日本人が奴隷化されると言う事。こういうと「大袈裟な」と思われるでしょうが、世界ではとっくに現実に起こっていることです。ドイツもスウェーデンでもアメリカでも世界中で地方から移民に乗っ取られています。アメリカの慰安婦像も元々韓国人移民が多い都市だからやられているわけです。日本でも沖縄や神奈川などは国の方針と全く違う方針で動いています。知事はある意味自治体の大統領なのです。国の総理よりも権力は大きい。国はあくまで最高権力は国会です。総理大臣ではない。知事は議会よりも権力を持っている。それは正に大統領の権限なのです。舛添氏が来年度から朝鮮学校に支援をする、と言えば誰も逆らえません。(現実に神奈川の黒岩知事はやっている)

私は外国人の方とよく話しをしますが、外国人は女性であっても本当に政治も良く勉強されています。投票する以上自分が政治に参加するんだ、と言う意識が強い。だから外国人の方には「女性は政治に向かない」とは言いません。あくまで「日本女性は」です。いい加減芸能人、著名人に投票するのは止めませんか?芸能人に政治が出来るとどうして思えるのでしょう?舛添氏は大臣時代に何をやったかわかった上で投票した人は何人いますか?

自民党も選挙のあり方を変えるべきです。
アメリカの大統領選のように政策論争などを義務付けて今回の細川氏のように欠席するのであれば立候補資格を剥奪すべきです。
政策で争わず、人気投票で知事を決めるというのは我慢がなりません。