Felicity

ただ気持ちよく自分らしく生きていくために。いろんな恵みを受けて、あるがままに在る為に。

みそ汁の味噌の適量?って・・・

2014-09-16 14:00:19 | 日記
 
これって多くない?

こんなに入れたらしょっぱいし(・∀・)

お母さんに教えてもらった分量でしたが、私には馴染めずにいました。
ところが、これで良かったんです。
いややっぱりちょっと多いですけどヽ(´Д`;)ノ

きちんとだしをとる。
(まあ私の場合、量も手順もケチケチしていまして、出汁の味は薄いのかも・・・。)

でも、こうすると味噌をたくさん使います。
本来はこうしたものだったのでしょう。
味噌の甘味と味がよくわかります。
塩分よりも、舌に残る感じに仕上がります。

そして冷蔵庫の味噌はすぐになくなってしまいます。

身近に毎日使うもの。
だからこそ価格も上げないように母は気を配っています。
原材料の豆の値段が上がっているので、赤字覚悟ですし、通ってきてくれていたお得意さんも年をとれば配達もします。
ガソリンも高騰しているので、まさにマイナスな商い。

それでも毎日使うものだから、この味じゃなきゃと困る人がいるからと続けています。

顆粒のダシなどの普及で
本来の味噌の消費量は落ちるばかりではないでしょうか?

味噌の適用料の塩分はさほど多くありません。
またカリウムなどを含む食材を具にすることによって排出も促せます。

それ以上でも、それ以下でもない。
一汁一菜。

大切にしたいですね。


煮魚には、いらんもんいれるとマズイ(´;ω;`)

2014-09-11 11:23:30 | 日記


お料理の教室になんか通ったことのない私・・・。

母から教わった?いやいや食べるの専門です。
「なんか手伝うことない?」
と聞くと、決まって並べるの手伝って、それまで無いわ。

と言うのですもの。

なので、見よう見まね、味まねな私の料理。

煮魚は、だし・・・入れたりしました。
・・・・なんか味違うな((メ・ん・)?
どうしたら美味しくなるんだろう?
レシピ見ながらしても、なんかなんかなんか・・・違うと思って味を足しちゃうんです。

でもね、間違ってました。

色々な調味料は氾濫していますが、素材本来の味に美味しさが旨みがある魚には、
下手な味は足さない方がしっくりくるんです。

引き算の料理でした。

化学調味料では美味しくないんです!

使うのは本みりん。
料理酒じゃなく日本酒。
そしてそのままの醤油。

これが一番美味しい決め手でした。

求めていた味でした(*゜▽゜*)

あ、臭み消しのしょうがや梅干なんかも要りますけどね。
魚が変われば、おなじ調味料でも味が変わるのも楽しみの一つです。

安くていいから、本物使おうっておもいました(^_-)-☆

地元のものを食べるといううこと・・・

2014-09-05 14:01:18 | 日記


産土(うぶすな)って言う漆原友紀さんの話を読みました。

人は生まれた土地のものを食べないと、体の調子を崩す。
土地の土。
それは、母の体内から、子供に引き継がれ脈々を流れる土からの恩恵を食べると言うこと。

蟲。と言うものに例え書かれていました。

でも、やっぱり、お盆や正月、皆生家に集まって、
迎える側は精一杯土地の物を馳走するって、そうゆう意味もあるんじゃないかな?

皆さん、地元の物・・・食べましょう?

帰ってますか?
おじいちゃんおばちゃんは、無理してでも帰ってこい!って言いましょう?
遠慮しないで。

あ!
あと栄養士さんに聞くと、同じ土地の物ばかり食べるのは
野菜に関しては・・・気をつけてねとのこと。
農協が配布する農薬が同じになると総合摂取量がふえるからです。

離乳食などを作っている方は、気をつけてね(´・ω・`)


だから・・・調味料で地元の味を大切にしましょう?

地元の味噌、これぞ母の味です!

味噌!お見上げに持って帰りましょう?

福井の味噌は甘めで美味しいですよー(*゜▽゜*)


肉の下味に塩麹・・・柔らかくなるんです。

2014-09-03 13:01:26 | 日記


肉に下味つけますよね?
塩麹でしてみてください。
商品によって量や、味は大変異なりますが、
総じて柔らかくなります。

以前しし肉をいただきまして・・
部位によっては、ほんとかたいんですよ(;・∀・)・・

塩麹につけるのは初めて。
しかも鍋用の肉に下味なんて・・・きいたことないし(・・;)

でもすんごい美味しかったです!

柔らかくなって、味噌風味の鍋にも相性良くいくらでもペロリ!
普通の豚肉なんかより硬いのは硬いんですけど・・・肉がいくらかんでも味わい深い感じに仕上がって、

こりゃ大成功!

ああ~また食べたくなってきました(人´ω`*).☆.。.:*・゜

ご好意で猟友会の方から頂くしか食する機会のない私・・・

スーパーでも肉高いですしねえ(´・ω・`)

硬い肉に出くわしたら、ぜひ塩麹につけてみてくさだい。
あんまり沢山だと塩麹が全面に出ちゃうんで、あくまで名脇役でね♥



https://www.modere.co.jp/?referralCode=301742