峠の茶屋…お茶でも飲んで、ゆっくり行きなされ。

 人の一生は、重き荷を背負いて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。

「めでたさも〜」

2018-01-04 20:28:37 | 日記

 あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します。

気が付いてみると、馬齢を重ね傘寿を迎えました。

幸い、健康に恵まれ、記憶力も衰えず、元気で過ごせる事に感謝をしています。

長女、次女一家も今年は来宅せず、電話で全員と年頭の挨拶を交わしました。

今年の目標は、未読の日本文学作品に一通り目を通すこと、大学時代に使用した英語の教科書と民法の債権法、相続法のおさらいです。

最年少の孫が、今年高校受験なので、国語・英語・社会だけは教えられるように頑張っていますが、数学だけは少し無理な

で諦めました。

疑問に思ったり分からない事は放置せず、ネットで検索する意欲だけは持ちたいと思っています。

最後に「めでたさも 中位なり 俺が春」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「年の瀬」 | トップ | 「列島大荒れ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ(≧∀≦) (non)
2018-01-07 11:05:30
今、貴県出身作家さんの
作品タイトルの一部、
『残日録 』という言葉に心惹かれています。
時代ものは、苦手なので
購入を迷っています。゚(゚^ェ^゚)゚。

きっと お読みになっていることでしょうね
おばんです。 (fenix80)
2018-01-07 20:10:16
  のんさん、おばんです。
高校の先輩、藤沢周平氏の作品「三屋清左衛門残日録」ですね?
時代ものが好きなので、同氏の文庫本は大抵持っています。「日残りて昏るるに未だ遠し」が残日の意味合いだと書かれています。単に老境の悲哀を叙したのではなく、主人公の内面の変化にメスを当てた名作で、一読に値すると思います。コメントに多謝!(^^)!
さすが! (non)
2018-01-08 11:07:24
昨夜、偶然にも
BS新春ドラマ番組を見ました!

まずは、本屋さんで立ち読み
おばんです。 (fenix80)
2018-01-10 19:26:46
 のんさん、おばんです。
テレビで観た最初の俳優は、確か仲代達也でしたが、北大路欣也も結構ハマり役かも知れませんね?
こんばんは^^ (sakurabana)
2018-01-10 23:10:30
さすがですね~。
卒業と同時に本をたたみ隠した誰かさんとは
大違い
小学生の算数すら定かではない私です(#^.^#)
こんにちは〜 (fenix80)
2018-01-15 09:39:12
 こんにちは〜ご返事が遅れたことをお詫び致します。いつも有難う、日々お元気でお過ごし下さい。!(^^)!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事