台灣・香港*大海を越えて伝えたい歌魂!

日本に届けたい! 遥かな歌声の響き 絆を… 熱き想いの歌人 ひたむきな君がいる

 ♪-65. 「繼續奔pao」  張心傑

2016-02-19 17:40:40 | 勇気・元気・友情の歌

転ぶたびに 這いあがり走り続ける

失敗して挫折しても、これが力になっていく

 

2月6日午前3時(日本時間同4時)57分、台湾南部高雄市の地下約16・7キロを震源とする

マグニチュード6・4の地震がありました。

今回の地震で、震度5(台湾基準)の揺れを観測した台南市など

台湾南部の広い範囲が被害を受けました。

特に被害の大きかった台南市の倒壊したビルのがれきの中に閉じ込められた

人々を救出するため、懸命の捜索、救助活動が行われました。

現地の被災状況を把握し、それを将来の復興支援に役立てようと、

日本からは6日午後、複数の関連団体からなる調査チームが派遣され、

7日に被害が大きい台南市を視察しました。

台湾は、日本で2011年、東日本大震災が起こった時、誰よりも、どの国よりも、

温かい真心の支援をしてくださいました。

その時のことを忘れることはありません。

日本政府、各都道府県、NPO団体、企業、それぞれ個人の立場においても、

台湾への、恩に報いる時だと感じているのではないでしょうか

被災された皆様、被災地の復興を心より願って止みません。 


 

 作詞:施立 * 作曲:陳小霞 

在不毛的土壌発芽的希望

不毛な土地に希望が芽を出す

有我們堅持微笑的模樣

僕らは頑張って微笑んでいこう

如果很想哭  那就哭ba

もしも泣きたいなら 泣いていいよ

眼涙也並不代表ni不gou堅強

涙は決して君の頑張りが足りないわけじゃない

好多夢想曾經 飛在高高天上

ずいぶん夢をみた 空を高く高く飛ぶ

為什麼落在陌生的地方

どうして見知らぬ場所に行くのだろう

我多想給ni 一個肩膀

ずっと僕は君の頼れる存在でいたい

譲ni把所有重量都輕輕放下

君の重荷を軽くしてあげたい

曾經那麼pin命 

そんなふうに命懸けでやったことも 

就算遍體鱗傷

たとえ全身傷だらけになっても

na一天才能把幸福得到

いつの日か 幸福になっていける

毎一次 跌倒了 爬起來 繼續奔pao

転ぶたびに這い上がり走り続ける

尋找 自己心中的驕傲

自分の誇りを探しながら

失敗的挫折也可以是力量

失敗して挫折してもこれが力になっていく

再大的風雨我都能飛翔

再び強い風雨でも飛び立ってみせる

譲我們 跌倒了 爬起來 繼續奔pao

僕らは転んで這い上がって走り続ける

回到夢想開始的城堡

夢は初めの砦に辿り着く

在不毛的土壌発芽的希望

不毛な土地に希望が芽を出す

有我們堅持微笑的模樣

僕らは頑張って微笑んでいこう

我多想給ni 一個肩膀

ずっと僕は君の頼れる存在でいたい

讓ni把所有重量都輕輕放下

君の重荷を軽くしてあげたい

曾經那麼pin命

そんなふうに命懸けでやったことも

就算遍體鱗傷

たとえ全身傷だらけになっても

卻還是渇望把幸福得到

やっぱり幸せになっていきたい

毎一次 跌倒了 爬起來 繼續奔pao

転ぶたびに這い上がり走り続ける

尋找 自己心中的驕傲

自分の誇りを探しながら

失敗的挫折也可以是力量

失敗して挫折してもこれが力になっていく

再大的風雨我都能飛翔

再び強い風雨でも飛び立ってみせる

讓我們 跌倒了 爬起來 繼續奔pao

僕らは転んで這い上がって走り続ける

回到夢想開始的城堡

夢は初めの砦に辿り着く

在不毛的土壌発芽的希望

不毛な土地に希望が芽を出す

有我們堅持微笑的模樣

僕らは頑張って微笑んでいこう

有時候不太清楚是什麼道理

時にはわからなくなってしまう

跟世界這樣不停的推擠

世界は複雑にもつれ合い止まれない

眼看沮喪就要淹沒自己

がっかりして自分を見失ってしまいそう

還好有夢想握在我手裡

まあいい 夢は自分の手に握りしめている

毎一次 跌倒了 爬起來 繼續奔pao

転ぶたびに這い上がり走り続ける

尋找自己心中的驕傲

自分の誇りを探しながら

失敗的挫折也可以是力量

失敗して挫折してもこれが力になっていく

再大的風雨我都能飛翔

再び強い風雨でも飛び立ってみせる

譲我們 跌倒了 爬起來 繼續奔pao

僕たちは転んで這い上がって走り続ける

回到夢想開始的城堡

夢は初めの砦に辿り着く

在不毛的土壌発芽的希望

不毛な土地に希望が芽を出す

有我們堅持微笑的模樣

僕らは頑張って微笑んでいこう

有我們堅持微笑的模樣

僕らは頑張って微笑んでいこう

訳詞:風香

※変換できない漢字があり、アルファベットでピンイン表記しました。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (malilin)
2016-03-02 19:03:52
こんばんは。
2月の台湾の地震、突然のことで本当に驚き、胸がつぶれる思いでした。
ビルの崩壊による被害が多かったようですね。
余震などが収束していることを祈るばかりです。
この歌の歌詞のように、悲しみや辛さをなんとか乗り越えてほしいと思います。

日本でも、また3月11日を迎えますね。
あの時は大自然の脅威に、なす術もなく、
ただひたすら、ライフライン等の復興を待つしかありませんでした。
台湾のテレビ番組でも日本への支援を呼びかけてくださったようで、
寄せられた巨額の義援金や多くの応援メッセージに、台湾の皆さんの大きな温かい思いを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

PS. 先日は、コメントへのご返信ありがとうございました。
台湾語という大切な文化を、消さずに残していってほしいですね。
教えて下さってありがとうございます。

暖かい日も増えて、少しずつ春の足音が聞こえてきました。
まだ寒さもありますから、風香さんもどうぞお体を大切になさってくださいね。
今日は3.11です! (風香)
2016-03-11 17:18:26
いつも、コメントありがとうございます☆
今日、5年目の3,11を迎えました。
ずっと、震災の特集番組を、やっています。


まだまだ、道半ばの状況を目の当たりにすると、
胸が痛みますが、多くの人達の努力で、
今日の日を迎えることができたんだと思います。

震災があった年だったと、記憶していますが、
東北の高校生が大阪に招待された交流会に
仕事で関わったことを思い出しました。
彼らは、とても純朴で優しさに溢れた感じが
しました。
きっと、忍耐強い、芯のしっかりした、素晴らしい
高校生だったように感じました。

震災は被災された方々に大きな心の傷を残しました。
その状況は、さまざまでしょうが、その傷が癒えるには
まだまだ時間がかかるかもしれません。

台湾の滅火器が、3,11を忘れずに、東北に行ってくださいました。この歌を聴いて、遠く台湾の人達も応援してくださっていることを知り、元気になってほしいと願っています。

三寒四温の日々です、春の到来を待ちましょう***

コメントを投稿