台灣・香港*大海を越えて伝えたい歌魂!

日本に届けたい! 遥かな歌声の響き 絆を… 熱き想いの歌人 ひたむきな君がいる

 ♪-20. 「家太遠了」  王傑 wang jie ワン チィエ

2014-04-17 17:25:55 | メッセージソング

僕たちには家がない

孤児とは私達の名前

家に帰りたいと夢のなかで叫んでいる


 

作詞:陳大力 * 作曲:RICKY HO

風太大了 難道只是為了吹乾眼涙

風は強く 涙を乾かしてしまうほど吹きつける

雨太急了 彷彿真是為了洗去哀傷

雨は激しく まるで悲嘆を洗い流していくごとく

山太高了 難道只因早已無處可躱

山は高く ずっと身の置き場もないように

河太寛了 彷彿注定永遠無法渡過

川は広く まるで運命のように渡ることができない

鮮血浸透了 土地也開不出花

鮮血が沁みこみ 国土には花も咲かない

永遠短暫如彩虹抓也抓不住

束の間 虹を掴んでも永遠には掴めない

我們没有家 我們没有家

僕たちに家はない 僕たちには家がない

孤兒是我們的名字 回家是夢裡的呼喚

孤児とは私達の名前  家に帰りたいと夢の中で叫んでいる

我們没有家 我們没有家

僕たちに家はない 僕たちには家がない

孤兒是我們的名字 回家是夢裡的呼喚

孤児とは私達の名前  家に帰りたいと夢の中で叫んでいる

太遠了 我們的家   

あまりにも遠い 人々の家よ

家太遠了 難道只是因為時間因為距離

家遥かに遠く ただ時間と距離だけだとでもいうのか

夢太長了 彷彿只是為了絶望為了逃避

夢は余分で ただ絶望と逃避だけが

死太多了 難道真是為了仇恨為了生存

死は数多(あまた)に 憎しみや恨みだけで生きていないだろうか

愛太短了 彷彿只是為了分別為了回憶

愛は足りなくて ただ別れと想い出だけが

鮮血浸透了 土地也開不出花

鮮血が沁みこみ 国土には花も咲かない

永遠短暫如彩虹抓也抓不住

束の間 虹を掴んでも永遠には掴めない

我們没有家 我們没有家

僕たちに家はない 僕たちには家がない

孤兒是我們的名字 回家是夢裡的呼喚

孤児とは私達の名前  家に帰りたいと夢の中で叫んでいる

我們没有家 我們没有家

僕たちに家はない 僕たちには家がない

孤兒是我們的名字 回家是夢裡的呼喚

孤児とは私達の名前  家に帰りたいと夢の中で叫んでいる

我們没有家 我們没有家

僕たちに家はない 僕たちには家がない

孤兒是我們的名字 回家是夢裡的呼喚

孤児とは私達の名前  家に帰りたいと夢の中で叫んでいる

我們没有家 我們没有家

僕たちに家はない 僕たちには家がない

孤兒是我們的名字 回家是夢裡的呼喚

孤児とは私達の名前  家に帰りたいと夢の中で叫んでいる

太遠了 我們的家

あまりにも遠い 人々の家よ

訳詞:風香


◇社会的な問題を解決するには、一人の力ではできません

 多くの人達が共に立ち上がることが求められます。

 力を合わせて、動きを起こす中で、変えていけるものなのでしょう・・・!

◇そして歌は、社会と共に、人々と共にあり、メッセージを届けてくれます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿