春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

暦の上では春だけど・・・・・

2010年02月08日 15時38分48秒 | 日常徒然
暦の上では春と言っても、今頃が一年で一番寒い季節なのだから、当然のことではあるのだけれど、毎日寒い。
今年の冬は例年以上に寒いのではないだろうか?
立春の日に北海道占冠で零下34.4度を記録したそうだし、新潟県のような豪雪地帯でも、連日の雪に苦しめられているそうである。
アメリカの東部首都圏でも記録的な豪雪だったと言う。
記録的な豪雪と言うから何メーターも積もったのかと、調べてみたら70センチくらいの事だった。それくらいの雪で交通が支障を来たすと聞いて、ちょっと意外であったが・・・・・

今日お買い物の途中で、信楽川に水鳥が多数泳いでいるのを見かけた。
信楽川でこんな光景を見るのは、20年近くこの地に住んでいるが始めての事であった。
鴨と思われる茶色の地味な鳥7~8羽の中に、鮮やかな緑色の頭に、白地に太目の縞模様の水鳥が一羽混じっていた。
その綺麗な鳥も他の水鳥と一緒に仲良く、川を上ったり下ったりしている。
あれは何の鳥なのかなと、ネットで検索してみたら、どちらもであることが分かった。
綺麗な鳥のほうは、もしかして鴛(おしどり)?と期待したのだけれど・・・・

寒いけれど、心和む景色でした。

2月11日追記
4日間雪が続いたアメリカ政府は4日間連続の休業で、ワシントン近郊の、レーガン空港の積雪が139・4cmで、史上最高となったそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿