春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弱い者いじめの構図

2009年01月29日 16時57分19秒 | 思想信条
自民党政権のうちに、野党が反対しそうな問題はどんどん決めていけとの
アメリカからの命令によるのかもしれないけれど、
一昔前だったら何日間も国会が空転していたに違いないような問題が、
次々と国民にろくに説明もしないまま決定されて行っている。

今朝のニュースショーの話題は、麻生総理が小泉構造改革と一線を引くと明言したことを、郵政選挙で民意を得て決定されたものなのにと、
麻生総理の事を例によって、こてんこてんに貶めていた。
郵政選挙の時にはだまされて、小泉一派に投票した人が多数あったのは事実だけれど、その反省から一昨年の参議院選挙では、与党がぼろ負けしたのだから、
今の民意は、小泉構造改革に反対のものであると思える。
民意を言うのであるならば、速やかに総選挙をしてから言うのならともかく、
虎の子の3分の2議決権にしがみついて、民意に反することを次々に決めて行っている人たちが、都合の良い時だけ民意をかざして、反対意見を封じ込めようとしているのは見苦しい限りである。

そしてこんなに問題山積の今日なのに、
朝青龍がモンゴルに帰国したのがけしからんと、日本には何一つ問題にすることがないかのようなのんきな話題に、力を入れているのだった。
負けたら引退だと、手ぐすね引いて待っていた朝青龍が、
案に相違して優勝したので面白くなかったのか、
優勝を決めた時、思わずガッツポーズしたのが、横綱の品位にかかわるの何のと、海老沢氏がけちをつけていた。
そんな人の気持ちの全然分からない、思いやり皆無の海老沢氏の方が、
日本の国技の審議会委員としての品位に欠けると、私には思えるのだけれど・・・・・
それに朝青龍のおかげで大相撲に関心が集まり、
どれだけの人が朝青龍見たさに、両国国技館に足を運んだかを考えたら、
日本人力士がだらしない時に、相撲を盛り上げてくれた恩人とも言えるようなものなのに、あんなあしらいをするから、
朝青龍はふるさとが恋しくてならなくなって、大急ぎで帰国してしまったのではないだろうか?
相手を苦しめておいて、そのストレスから逃げ出したら、
又々けしからんと言って、マスコミを動員して総攻撃とは!
今の横綱審議会の委員たちは、いじめっ子中学生のような感じにさえ見えてくる。

ソマリア沖の海賊がけしからんと、一方的にソマリアだけが悪いように言って、
政府は憲法無視、法律無視で自衛隊を海外派遣しようとしているけれど、
昨日の記事にejnewsさんがコメントを下さったところによると、諸外国の無法な行いの所為で、ソマリアの人たちは漁も出来なくなって、
生きるためにやむを得ず、海賊行為をするようになったのではないかと思われる。

(ejnewsさんのコメントの一部を引用)
ソマリアの海賊問題は元々イタリア等のゴミ処理業者がソマリア沖で工業廃棄物不法投棄を始め、核物質や放射線廃棄物が大量に含まれていてソマリア沖漁場が汚染され多くのソマリア人が病気になり、其の外に日本も含まれていると思いますがアジアからの遠洋漁業船団の漁場侵略で地元の漁民が漁場を失い、彼等が生活のために海賊になったのだそうです。ソマリアは長い戦乱で政府が機能してないので外国の違法行為に対処できない事が原因の様です。と言う事で海賊には70%以上のソマリア人の支持があるそうです。私には海上自衛隊を送るより援助資金を送った方が安上がり、効果的、日本の評判も良くなると思えるのですが、なんだか裏がありそうですね。
こんないきさつが有るのに、外国人を殺傷することを、日本国憲法が許すようなことになったら、日本も侵略国の仲間入りと言うことになってしまうのではないだろうか?
憲法改悪をたくらんでいる人たちは、海賊と言う言葉で、
全面的にソマリア人だけが悪いように印象操作して、
こういう悪い人間が世界にはうようよいるのだから、
世界の秩序維持のために日本も軍隊を派遣できるようにならなければ、無責任のそしりを受けることになる、
とか何とか言う理屈をつけて、憲法改正論議を高めようと言うのではないかと心配になってくる。
ejnewsさんの言われるように、ソマリアに経済援助したほうが、弱いものいじめの罪を犯すことなく、しかも余程安上がりになるに違いないのだから、
平和憲法を擁する日本政府は、
「ソマリアを助けて、海賊行為を止めさせましょう。」と諸外国に働きかけるべきなのではないだろうか?
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 良い麻生さんと、?の麻生さん | トップ | 国民年金法:改正案を閣議決定  »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OI)
2009-01-29 22:26:14
アメリカ、アメリカ
何するにしてもアメリカを持ち出すか日本が何かしようとするたびに
この海賊作戦には中国やロシアら東側すら参加してんだが彼等も命令されたアメリカ追従なの?

ろくに説明もしないままとか以前になんでどいつもこいつも自分で調べようとしないの最近のと言うか日本人は
報道で流れることばっかで物事決めて
テレビでおばさん一人がどうだこうだ言ってるのを民意の総意かのように印象操作してる報道ら見て

援助資金を送った方が安上がり
ばかばかしい
あの国で力持ってる一民族が他の民族からどんだけ国連からの援助物資を略奪してったよ?
金出せば解決?
背広着てネクタイ締めた文明人がいきがんなって思いだわ
何がソマリアに経済援助だ
先進国的考えだなまさに
世界に一歩も出ずにのうのうとしてきたからこそいえる発言だわそんなの
出た上で言ってるならなんと狭い視野しか見てない奴かってだけ
それをして効果が無かったから誰も助けないようにしたんだろうがなめんな
ソマリアに行ってプラカードもってバカラマーケット行って来い
ソマリア応援の宣伝文句でも数分でソマリアから撃たれるぞ
民族浄化も知らんでアフリカを語るな
差し伸べた手を蹴ったのはどっちなのかよく見ておくんだね

家あって三食優雅な生活送ってるような文明人が知った風に語るな
01様 (和久希世)
2009-01-30 08:08:04
貴方は本当に、日本の政治がアメリカに支配されていないと思っておられるのでしょうか?
それこそ認識不足だと思いますね。
中国が行こうが、ロシアが行こうが、日本が行かねばならない理由は無いと思いますが・・・・
両国ともアメリカと似たような覇権主義の国なのですから・・・・・

日本は弱い国の立場に立った外交をする方が、結局国のためになると私は信じます。
Unknown (ejnews)
2009-01-30 19:29:06
IOさん!自衛隊も軍隊ですから何かあった時には死亡者が出る可能性があるのです。ソマリアだけではなく現在のどの紛争地域でも他国の軍隊が介入する国は経済的な損害だけでなく人的損害もあるのです。其の人的損害は命だけではなく両親が無残に殺害された子供達の精神的な傷跡も大きいのです。これらの人的損害はお金では計算出来ない損害で、弁償出来ないだけではなく将来の問題の原因になるのです。仏陀も仰られた様に全ての現象がお互いに関係しあっているのです。若し孫文が日本人に『助け合おう!』と言った時に日本人が当時の中国を支援していたなら現在の様な日中関係で我々は苦しむ必要は無かったのではないでしょうか?我々日本人は第二次世界大戦までの非民主的保守軍事国家指導者によって苦しい思いをしたのです。国際問題を解決する為に軍事力に頼る様な短絡的な行動は極力避けるべきだと思います。今までどの国家も成し遂げた事のない平和国家を創造する義務が日本人にはあると思うのです。江戸時代に繁栄し我々日本人が世界に誇る日本文化も江戸時代2世紀以上の平和が在ったからこそ可能だったのです。武力で物事は解決出来ないのです。出来たように見えても一時的な事なのです。
日本は明治以降第二次大戦の惨めな敗戦まで世界に出ていたとは思いませんか?其の結果があの悲惨な敗戦で、其の後もアジア各国と非常に難しい外交関係が続いたとは思いませんか?
 私の考えは間違っているのかもしれません。
第二次大戦前日本は英米仏等から海上封鎖を受けていた事は御存知だと思いますが、日本政府は当時西洋列強による不法な行為と言う受け取り方をし真珠湾攻撃と言うギャンブルをしてしまったのです。今のソマリアの漁民も同じ事を考えているのではないでしょうか?日本の生活に必要な金額と比較するとソマリア人が満足する生活に必要な金額は本当に驚くほど低いのです。資金、技術援助が本当に安上りで尊敬される方法だと私は思います。キリストも仏陀も老子や荘子も暴力には否定的だったようです。
IOさん、其れともう一つ、普通の日本語でもう少し簡単に書いてくれませんか?私には理解できない部分もありますので。処で、私はネクタイはしないのです。私はネクタイは元々ヨーロッパの軍隊から始まっていますから。ゴルフもしません。環境汚染だけでなく英帝国のゲームで現在の米帝国の海外軍事基地にはゴルフ場が必ずと言って良い程並存しているのです。帝国主義が嫌いなだけです。
 IOさんは勿論、自衛隊の一員としてソマリアに行かれるのでしょうね?それだけ強い信念が御有りの様ですから。IOさんの御家族も日本を守る為に自衛隊員になられているのでしょうね?
 私はアメリカ似20年以上住んでいて妻はアメリカ人です。3人の従軍年齢の子供達がいます。私は子供達に徴兵令が出たら日本に逃げろと言ってあります。子供達にはどんな理由でも人殺しになって欲しくないのです。私の妻もアメリカの自己中心的な侵略戦争に厭き厭きしています。
Unknown (核武装論者)
2009-02-24 12:49:20
>処で、私はネクタイはしないのです。私はネクタイは元々ヨーロッパの軍隊から始まっていますから。ゴルフもしません。環境汚染だけでなく英帝国のゲームで現在の米帝国の海外軍事基地にはゴルフ場が必ずと言って良い程並存しているのです。帝国主義が嫌いなだけです。

あ な た が 今 お 使 い の イ ン タ ー ネ ッ ト は 米 軍 が 軍 事 目 的 で 開 発 し た も の で す 。
Unknown (ejnews)
2009-02-25 06:49:51
核武装論者さん。>あ な た が 今 お 使 い の イ ン タ ー ネ ッ ト は 米 軍 が 軍 事 目 的 で 開 発 し た も の で す 。
其れが如何したのですか?インターネットは元々アメリカの大学間の連絡やアーカイヴの為に開発されたはずですが?其れと私はOIさんが---背広とかネクタイ---とか書いてあるので其れに答えただけです。此れは私も自分ながらputting a accent on wrong syllableで子供じみた事だと思いましたが。ハハハ!
処でそんな事で態々コメントしたのですか!?もっと何か意味の有る意見の交換の出来るコメントをしては如何でしょうか?そうじゃないと時間の無駄でしょう?御願いします!もっとも核武装論者さんの様なコメントを残す方達は普通、建設的なコメントはしない様なので私は此処で御返事のコメントは期待出来ないのではないかと予想はしているのが................。
Unknown (核武装論者)
2009-02-25 09:53:03
>>普通の日本語でもう少し簡単に書いてくれませんか?
>putting a accent on wrong syllable
御自分の矛盾に気付きませんか?

>仏陀,孫文,キリスト,老子,荘子,
誰に向けての発言ですか?ソマリアの海賊ですか?今にもミサイル撃つぞ撃つぞといってる隣の金正日ですか?

> IOさんは勿論、自衛隊の一員としてソマリアに行かれるのでしょうね?それだけ強い信念が御有りの様ですから。IOさんの御家族も日本を守る為に自衛隊員になられているのでしょうね?
この幼稚な、稚拙な発言を恥じたらどうですか。警察官じゃなきゃ110番出来ないのですか?消防署員じゃなきゃ119番出来ないのですか?

>私は子供達に徴兵令が出たら日本に逃げろと言ってあります。
なぜ今すぐにアメリカから脱出しないのです。イイトコドリですか。
Unknown (ejnews)
2009-02-25 11:51:56
核武装論者さん、貴方は何が言いたいのですか?ソマリアへの自衛隊の派遣の賛否を議論しているのですか?
 私がアメリカに居る理由は家族全員が引っ越せるだけの金銭的余裕も無ければ他国に行って生活できるだけの生活費が稼げる可能性が現在の時点では無いからです。核武装論者さん、貴方!何か良い仕事紹介してくれるのなら何処にでも行きますよ!
 兎に角、何が言いたいかはっきりして、もう少し建設的な意見の交換が出来ませんか?そうでないと時間の無駄でしょう?
 若し論理的な意見が言えないのなら、私は次回はお答えのコメントは時間の無駄ですから控えさせて頂きます。
Unknown (核武装論者)
2009-02-25 14:00:44
>私がアメリカに居る理由は家族全員が引っ越せるだけの金銭的余裕も無ければ

 経済的に許されるなら引っ越される訳ですね。どちらへですか?軍隊の、核の、帝国主義の無い国でしょうから選択肢は限られますが。

>他国に行って生活できるだけの生活費が稼げる可能性が現在の時点では無いからです。

 ソマリアが貧しいから海賊になったのなら、あなたも海賊のような行為をするということですか。

江戸時代の事を書かれていますが、侍が腰に二本差していたものは何ですか?武器ではないですか?

コメントを投稿

思想信条」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

施政方針演説・・消費税増税なら消費税解散を希望します! (わんばらんす)
今日、やっと施政方針演説ができたらしいですね。 わたしは、見ていないので正直わかりませんが、 無難にこなした・・というところでしょう...
北九州 ホームレス支援 + 党名を隠して選挙運動をする立候補者たち (とむ丸の夢)
知り合いの知り合いが北九州市でホームレスの支援をしているNPOのメンバーで、機関紙をいただきました。 『あんたもわしも おんなじいのち...