春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

普天間基地問題の秘密

2009年12月05日 13時30分00秒 | 政治
今普天間基地移設問題が、政府を困らせているようだけれど、
今朝の天木直人さんのブログ「普天間報道の大嘘」と、きっこのブログを見て、結論はもう出てているのかもしれないと言う気がした。

天木さんは普天間基地移設問題は、結局グアム移転で決着し、その見返りにアメリカの戦費を日本が調達すると言うことになるのではないかと書いておられた。
きっこのブログ「普天間移設を急ぐ人たち」には、
普天間基地移設問題には、驚くべき事実が隠されている事を書いておられた。
普天間基地を辺野古に移設する計画を、土建屋の利権のために残したい為に、小泉元総理がブッシュ元大統領にに泣きついて、「演習用の滑走路」と言う名目で残す事にしたいきさつや、
次に引用する記述を読むと、辺野古埋め立て計画が米軍の為と言うよりは、日本のゼネコン利権の為のものであった事が明白である事が分る。
これも八ツ場ダム建設計画と同様に、税金を乱費し国土を荒らしても、お金儲けを優先してきた、自民党政治の構造的悪行がかいま見えてくる
  (以下きっこのブログの一部を引用)
‥‥そんなワケで、ここまで読めば分かったと思うけど、つまり、未だに辺野古へ移設だの嘉手納基地に統合だのって騒いでるのはニポンの中だけの話で、アメリカ側は、2年も前から「海兵隊はヘリ部隊も含めてすべてグアムへ移転する」って決めて動いてたのだ。そして、ニポンはと言えば、グアムへ移転しちゃうヘリ部隊のために、5000億円もの税金をドブに捨てて「無用の長物」の滑走路を造ろうとしてるワケで、すべては、この巨大公共事業の利権に群がってる自民党の議員や防衛省の官僚や軍需専門商社や土建屋なんかが、意地でも建設しようとしてるってだけの話なのだ。

そして、日米の一部の右寄りのアホ新聞が垂れ流してる「アメリカ政府が普天間飛行場の名護市辺野古への移設を望んでる」っていう大ウソ報道とは正反対に、アメリカの「グアム移転計画」はチャクチャクと進んで来たワケだけど、今まで13年間も延ばし延ばしにしてたニポン側が、ここに来て何で急にあわて始めたのかって言うと、先月の11月20日に、これまでアメリカが進めて来た計画に沿って「沖縄からグアムおよび北マリアナ・テニアンへの海兵隊移転の環境影響評価/海外環境影響評価書ドラフト」を公開したからだ。これまた長い名前の報告書だけど、名前だけじゃなくて中身も長くて、ナナナナナント!全9巻で8000ページ以上もある。

もちろん、ぜんぶ英語で書いてある上に、軍事に関する専門用語が満載だから、サスガのあたしもオイソレとは読破できないけど、これをちゃんと読んでくれた人によると、第2巻の「グアムへの海兵隊移転」と第3巻の「テニアンへの海兵隊訓練移転」の中に、普天間基地からグアムへ移転することが決定してる部隊名がすべて明記してあって、その中には、やっぱり「海兵隊ヘリ部隊」の名前がハッキリと書かれてるそうだ。そして、「海兵隊ヘリ部隊」だけじゃなくて、沖縄に残るハズの「地上戦闘部隊」や「迫撃砲部隊」や「補給部隊」までもがグアムに移転する部隊として明記されてるのだ。

これは、「2014年までのグアム移転計画を2010年に前倒ししたい」っていうアメリカ側の意向によるもので、つまりは、アメリカは海兵隊をぜんぶ引き連れて、トットとグアムに移転して、自分たちが理想としてる兵力配備を実現させたいってワケだ。だから、ニポンでの代替え滑走路の利権にからんでるヤツラは、このままだと自分たちのモクロミがパーになっちゃうから、急にアセリマクリスティーになっちゃって、「年内には!」とかノタマイ始めちゃったってワケだ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島瑞穂の隠された意図 (馬鹿きっこまるこ姫)
2009-12-05 13:40:55
福島瑞穂が普天間基地の県外移転、特に国外移転を主張しているのは決して沖縄県民や日本のためではない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮に対する米軍の軍事的な脅威を無くすことである。
彼女の憲法9条(戦力の不保持等)の堅持等も、同じ文脈で見ることができる。
これらは、福島瑞穂にとっては一歩も引けない重要問題である。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
"北朝鮮"という"キー"ワードを使うと、社民党及び民主党の謎の錠を開けることができる。
返信する
Unknown (和久希世)
2009-12-05 14:02:52
コメント有難うございます。
私は福島瑞穂さんのことをあまり知りませんので、なんともお答えしかねますが、
この記事を読んでいただいているのでしたら、
普天間基地移転に関して、自公政権がやっていた、国民に対する裏切り行為が、よくお分かりになると思いますが、
まだ読んでおられないのですね。

愛国心皆無の者が、愛国心を連呼して
何をしているか、
しようとしているかが、見えてくるような話ですね。
返信する
Unknown (三輪耀山)
2009-12-05 14:27:21
この件は、土建屋さんが問題じゃないです。
土地買占めについては、そのソースに某小池さんの弟君の事はキチンと書いてありましたか?

大臣だったあの某小池さんの弟君の事ですけどね。
返信する
三輪耀山様 (和久希世)
2009-12-05 14:48:34
コメント有難うございます。
小池と言うと、小池百合子さんの事でしょうか?
色々ややこしい利権が絡んでいるのですね。

それにしても来年には米軍の沖縄の基地は殆ど全部、グアムと北マリアナ・テニアン二移転する事が、決まっていたと言うではありませんか。
それなのに、辺野古の海を埋めて大切な海洋資源の元、さんご礁の海を埋めたてて、
5000億円の税金を浪費しようとしていた言うのですから、
聞きしに勝る、ではなく聞きしに劣る政治家だらけだったと言うことですね。
自公政権の政治家連は。
此れを売国奴と言わずして、誰を売国奴と言えましょう!
返信する
自民党政権の負の遺産 (みちのく)
2009-12-05 18:36:14
まじめまして


思いやり予算年間1900億円。


アメリカ外交官は、
普天間移設先として佐賀空港が「ナイス・ロケーション」
日本政府に提起したそうです。
「佐賀空港は発着便が少ないし周囲に住宅もないのでベストだそうです。
世界中に出撃する海兵隊は、沖縄の基地から単独で行くのではなく、
まず佐世保港(長崎県佐世保市)から強襲揚陸艦が沖縄に出発、
沖縄で海兵隊を乗せて目的地に向かう。
朝鮮半島で有事の場合、佐世保から沖縄まで約2日かかり、
沖縄での搭乗に数日、
そこからまた九州方面に戻ってから朝鮮半島に向かうので、
航路で4日分ロスしてしまう。
海兵隊基地が佐世保に近い佐賀空港にあれば、
大幅に出撃時間を短縮できるし、佐賀県は北朝鮮まで760キロ。
沖縄県から北朝鮮までは1400キロ。


普天間基地を辺野古に「県内移設」し、
14年に完了することで合意していた話は、
4000億円の金をかけて
1800メートルの滑走路を2本造ることになっているそうですが、
アメリカが、普天間の代替施設として必要としていたのは、
45メートルの離着陸帯だけで、
それが、いつの間にか巨大公共事業に変貌してしまったのが実態らしいです。


辺野古にこだわったのは日本側で、
嘉手納基地との統合では、公共事業が不要だが、
辺野古なら、巨大事業になり、
ゼネコンを中心にボロ儲けできる。
自民党政権時代、日本が主張する形で、辺野古に決着したそうです。


防衛族議員、防衛省、ゼネコン、商社、コンサルタントが
寄ってたかって税金を食い物にして、
一昨年、防衛事務次官だった守屋武昌や、
防衛フィクサーの秋山直紀が逮捕され、
利権の一端がバクロされたそうです。


アメリカ軍の望みは「カネ」と「歓楽街」で無人島は困るそうです。


日米合意で5年後に沖縄の海兵隊が、
グアムに移転することも決まっていて、
アメリカ議会でも現在予算の話し合いがされているそうです。



「沖縄密約」訴訟 証人の元外務省局長が存在認める
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091201/trl0912011930011-n1.htm


沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/


琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/


馬鹿きっこまるこ姫)さんはいろんな所で同じコメントを繰り返す自民党支持者ですよ。
返信する
こんばんは (udonenogure)
2009-12-05 19:07:57
TB送らせていただいておりますが、自分のIPは、gooでははじかれるようです(笑

パラリンピックの問題を書いて保存をした以降は、だめになっているようです。

ttp://udonenogure.iza.ne.jp/blog/trackback/1353889
h抜きです
返信する
もっと伊波市長の声を聞こう (林 俊成)
2009-12-05 22:01:00
和久様、宜野湾市のホームページの資料を読みました。民主党も自民党やマスコミ(マスゴミ)同様、国民を欺いているとしか思えません。「村野瀬玲奈の秘書課広報室」に詳述してあり、一読の価値ありです。
日本国憲法から言っても、民主主義国家・主権国家としての外交と言う観点でも、普天間は海外移設しか道は無いのだと思います。
東アジア共同体構想からみても「日米同盟」の正体から考えても、日本は普天間海外移設を主張すべきなのです。はっきりとこの主張をしなければ、米国は従属の国として、これからも日本を遇することでしょう。
一人でも多くの人に普天間移設の真実を知ってもらうべく、私も周囲に働きかけています。
今日また、和久様の清冽な文章を読ませて頂き、有難う御座います。
返信する
みちのく様 (和久希世)
2009-12-06 11:16:54
コメント有難うございます。
色々資料を有難うございます。
思いやり予算1900億円と言うことですが、それ以外にも4~5000億円の無用の工事費を使おうとしていたと言うことですね。
自公政権は国防と言う名を借りれば、何でも出来ると思っていた構図が、明らかになった事件の一つでしょうね、今回の真相暴露は。

こんな人達をあのまま政権に付かせていたなら、何処まで暴走していたか、恐ろしい限りですね。
返信する
林俊成様 (和久希世)
2009-12-06 11:48:58
コメント有難うございます。
宜野湾市長が11月26日に
「普天間基地のグアム移転の可能性について」
と言う講演を与党国会議員にして、沖縄に居るアメリカの海兵隊は全部グアムに移転する計画であると知らせているのですね。
それなのにマスコミはそんなこと全然知らないような振りをして、鳩山政権は無責任だ等と言っているのですから、呆れるばかりです。

やっぱり、その人がどう言って、他を貶めようとしているかを見たら、その人の本質が分ると言うのは、当っているような気がしてしまいますね。
無責任なのはマスコミの方であるのは一目瞭然なのですから。
返信する
TBありがとうございます (zen9you)
2009-12-08 06:46:40
読ませていただいて、この問題の急所が分かりました。

なぜにあそこまで鳩山首相がはぐらかすのかが分かりました。

岡田外相がどことどのようなつながりがあるのかも知りたいところです。
返信する

コメントを投稿