春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

永住外国人地方参政権

2009年10月23日 14時02分58秒 | 政治

近い将来の法案提出も視野=永住外国人地方参政権-鳩山首相 
鳩山由紀夫首相は22日夕、永住外国人への地方参政権付与について「近い将来の課題として、こういった法案の提出も視野に入れることはあると思う」と語った。公明党が26日召集の臨時国会への法案提出を検討していることに関しては、「うちの方から(法案を)出すのは現時点では難しい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。 
 これに先立ち、政府・民主党は官邸で開催した首脳会議で、参政権付与問題をめぐる議論を推進することで一致。同党の山岡賢次国対委員長は「公明党が(法案提出を)検討しているので、わが党の対応も検討いただきたい」と求めた。(2009/10/22-19:21)


初歩的疑問で呆れられるかもしれないのだけれど、
永住外国人(主に韓国朝鮮人)を、日本人として帰化させる事はできないのだろうか?
戦前から強制的に日本につれてこられ、終戦後も帰国する積りの無い人たちは、
政治的事情から言っても、希望したら日本人の戸籍を与えてもよいのではないかと私は思うのだが、
彼等在日の人達が、帰化を拒むから、今日まで実現できないのだろうか?
それとも他に何か出来ない理由があるのだろうか?

もし日本に帰化できるのに帰化したくないと言うのであれば、
例え地方選挙であっても、参政権を外国人に与える必要は無いのではないだろうか?
もし彼等の本国が帰化を許さないのであれば、彼等と本国との問題なのだから、
交渉するべき相手は彼等の本国であると思う。
日本は国民主権で国民が主人と言う建前になっているのだから、
外国人に参政権を許すと言うのはどうも違うような気がするのだけれど・・・・・
同じ国民であって初めて、運命共同体と言う連帯感も生まれてくるのではないだろうか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰化だけで考えて良いのだろうか (林 俊成)
2009-10-23 23:45:47
和久様、このテーマは深いですね。
最高裁判所が外国人の地方参政権を否定しましたが、この判決の暴論で薗部逸夫裁判官は、次のように述べていました(1999年にその思いも新聞に語っていました)。
「在日の人たちの中には、戦争中に強制連行され、帰りたくても祖国に帰れない人が大勢いる。気化すればいいと言う人もいるが、無理やりに連れてこられた人たちには厳しい言葉である。」
この言葉の完全なる理解にはいたっていませんが、もっと、在日外国人の気持を良く知りたいと思っています。
いずれにしても、単に、帰化だけで論ずるには、この問題は重過ぎるように、私には思えます。
返信する
林俊成様 (和久希世)
2009-10-24 07:22:35
コメント有難うございます。
そうですか、帰化だけでは論じられないのですか。
以前在日の人の帰化ができないのは、本国政府との取り決めが有るとか何とかいう説を耳にした事がありましたので、(それが本当かどうかは知らないのですが、)その問題を解決すれば済む問題なのではないかと思っていました。
返信する
Unknown (三輪耀山)
2009-11-08 16:26:53
韓国人や北朝鮮の人は日本には帰化しません。
随分以前の日本の方針でも、帰化させて同化していこうと試みていたのですけど、彼らはそうしませんでした。

彼らには儒教の変形の文化があり、本貫と言う階級社会が存在しています。
そこから抜ける事は裏切りであり、村八分の対象になるのです。

それと、強制連行云々は間違いです。
朝鮮戦争を境に在日半島人は増えており、その後の4・3事件で更に増えました。
朝鮮戦争で世界最貧国に零落した韓国からの避難民が在日半島人の大半であり、特に大阪鶴橋の在日韓国人の先祖は、済州島から逃げてきた避難民です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E%E5%B3%B6%E5%9B%9B%E3%83%BB%E4%B8%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
返信する
少なくともこの人は・・・ (ライ麦狼)
2009-11-09 00:48:47
若い世代は、割と帰化している人もいるみたいですよ。
ただ、手間が掛かるので、どーしても腰が重くなるとの噂です。

Q59
毎年、在日の帰化者数って、在日の人口増数より多いんじゃないっけ?
やはり、知り合いも続々と帰化してんの?

A59
自分が見た中で、「帰化した」「いまはまだだけどいずれしたい」っていう人がほとんどだった
「帰化なんかしない」っていうのは大体アレ


Q132
俺も近いうちに帰化しようと考えてるんだけど、帰化っていくらくらいかかるの?


A132
行政書士によってマチマチだから、よく調べた方がいいよ
私がやってもらってるところは、30代の給与所得者で127500円
余り安すぎると、税金の履歴とかごまかそうとする→100%ばれて不受理とか、
書類に不備だらけ→不受理とかあるし、だからって20万も取るのは高いと思う
先に、過去の納税の事とかきちんと調べておいた方がいいかも
私は一度失職したときの間の国保払い忘れてて、きれいにしてから申請した
自分でやるとたぶん書類の申請費用だけになるから、2万円もあれば足りると
思うけど、韓国の書類翻訳したり、書類取るために集中して休暇取ったりっていう
時間的なコスト考えたら、やっぱり専門家に頼んだ方が無難と思う



Q142
韓国での戸籍謄本とかの取り寄せも行政書士が全部やってくれるの?
なんか民団に頼まないといけないみたいな話は聞いた事があるんだけど

A142
全部やってくれるよ、翻訳も込みこみ
私は以前、自分で全部やろうと思って領事館とか足運んだんだけど、
そこで民団に声かけられて、「30万ニダw」って交渉されたwwwww
むろん断って、もうそういうの関わりたくなくて一度心が折れたww



との"噂"です。

まぁ少なくとも、帰化の手間を軽くするにしても、参政権を議論するにしても、今の首相ではムリそうですけどね。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=39986
(  稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)  15時 42分 )
賛成派も反対派も、どちらもこの人は退陣させるべきだと思います
返信する
三輪耀山様 (和久希世)
2009-11-09 08:23:35
コメント有難うございます。
日本に永住していても、彼らは帰化を望まないとの事ですが、そういう人に日本の参政権を与えるのはちょっとおかしいですよね。
少なくとも帰化が認められているのなら、参政権が欲しかったら帰化すれば済む事なのですから・・・・・
返信する
ライ麦狼様 (和久希世)
2009-11-09 08:28:07
コメント有難うございます。
帰化しようと思っている人でも、お金と手間がかかるのですね。
でも、本当に参政権が欲しいのであれば、その位の手間はクリアしてもらわないとね。

其処までして参政権を欲しいとは思わないという人にまで、どうして参政権を与えねばならないのでしょうね。
返信する
Unknown (三輪耀山)
2009-11-15 11:53:30
他国の参政権を使って、他国をかく乱できるなら、敵対的な意図を持った国は笑いが止まらないでしょう。

その他に、「日本は主権を手放して平気な狂った国だ」と言う悪評も立てられます。
多分、こんな事をしたら永遠に日本国は国際社会の笑いものになるでしょう。
人類の歴史ある限り、永遠に笑われます。

私の目から見ても、こんな事をする民族は正気の民族だとは思えません。
永遠に誰からも相手にされないでしょう。
「お前らは主権すら手放す馬鹿民族だろう?お前らの意見には一文の価値も無い。お前らの薦める事が普通の人間に認められる訳が無い。」と言われ続け、最後は黙って下を向き、惨めにどこでも相手にされずに冷笑される役割が与えられます。

ライバル会社の為に友愛の名の下にお金を与え、仕事を与え、従業員の言う事を聞かずに冷遇している会社の社長はどんな扱いを受けますか?
想像すればわかります。友愛の名の下に、家族の住む家の権利書を他人に手渡して、家を奪われた人は裁判所も権利の回復をしてくれません。
常識はずれもはなはだしいからです。

日本人全てが禁治産者としての認識を世界中から受けます。
返信する
三輪耀山様 (和久希世)
2009-11-15 13:15:19
コメント有難うございます。
参政権と言うのは主権の存する国民の権利であって、納税者の権利と言うわけではないはずですから(納税しているから主権者と言うわけではないから)例え地方の選挙権であっても、外国籍の人に選挙権を認めるのはおかしいですよね。
返信する

コメントを投稿