神宮外苑いちょう並木近く「おおした鍼灸院」のブログです

2004年神宮外苑いちょう並木近くに開院。痛みの無い浅刺接触の経絡鍼灸治療院です。

オランダ飢餓の冬と胎児の成長について

2010年05月12日 | 安産・逆子

最近来院された妊婦さん、逆子の治療に肩から股関節から鍼を打たれたとのこと…。

回るどころか痛かっただけだとは……

※ お灸や鍼を刺す場所が増えれば経絡的に相殺されるので、効果が無くなる場合が多いです。

 

逆子治療のみならず安産のための治療を上手く行うためには、いかにリラックスできるお灸ができるかがポイントです。

ストレスがかかる治療になれば、回るものも回らないと思うのは私だけ……??

 

刺激が多ければ回る…なんて考えている鍼灸師もいまだに多いです。

 

鍼灸師なら誰でも妊婦さんの治療ができる!…だなんて思っていはいませんでしたが、「強く激しい痛みこそがあなたをなおす!」的な鍼灸師がいるということに、いろいろ考えさせられた次第です。

 

妊娠期の治療は症例の多い先生の元を尋ねるようにしましょうね!

 

ということで…

体重管理ばかり気にした妊婦さんから生まれた赤ちゃんが肥満になりやすい事を書いたのはちょっと前

 

生活習慣病と胎児期の低栄養

 2007年04月04日 | 安産・逆子


治療院には妊婦の患者さんが増えているので、妊婦時代がどれだけ大切かを知ってもらうためにも、こういう記事には敏感になってしまいます。

子どもの健康は妊娠期から始まっているんですね。

 

胎児に栄養が必要なのは当たり前ですが、病院で太りすぎを注意され、自分もプロポーションを気にしたりと、体重管理に過敏になっている妊婦さんが多い気がします。


ドイツ統治下のオランダで占領軍が略奪を始めた戦争後半、物資のないオランダ市民数十万人が餓死する事態となった「飢餓の冬」。この資料を読み解く事から提示されたのが以下の事。

これは妊娠6ヶ月までに飢餓を経験した新生児が成人すると約80%が肥満になったばかりでなく、心臓病、糖尿病、精神病なども多発していたというもの。

妊娠6ヵ月までに飢餓を経験すると

○摂取した食物を脂肪として蓄積しやすい体質になり、脂肪分を多く摂取しなくとも太る体質になる
○新生児の腎臓が小さく、血圧のコントロールがうまくいかず高血圧になり高じて心臓病になりやすい体質になる。
○胎児の「倹約型の代謝」よるインスリン抵抗性により糖尿病になる
○タンパク質不足による酵素不足で、ストレスホルモンの胎内への侵入が防げず胎児の脳を直撃する。

これを東洋医学的にいうと、脾経の虚であり、実であり…


飽食の現代とは違う事が昔は多々あったわけだから、経絡変動も昔とは異なるのはあたりまえですよね!

それを見越して新しい診断基準を手に入れなければ…ね!


話はそれちゃいました~


最近病院では体重管理をうるさく言わない先生も増えていますが、日本ではまだまだ自然分娩が崇高なものとされているので、体重管理はほとんどの妊婦さんが言われ続けている感じがします。

もちろんブクブク太るべき…なんて全く持って思っていませんが、体重管理を口うるさく言うのであれば、その方法論までも指示してもらいたいだけなんです。


妊婦さんは体重管理を食事制限に頼る場合が多々見受けられます。

食事はきっちり食べる、その分身体をうごかす!

これって大切なこと!!


これで赤ちゃんは元気になるし、お母さんもストレスが少なくなるし、言う事無しですね


そのほか手前味噌ですが、鍼灸治療は妊婦さんの心のケアにもつながります。

気持ちよく過ごせれば、めぐりもよくなり、生まれた後も楽ですよ~


院内での治療は10時より20時ぐらいまでです。
電話連絡だけでなく、メールやフォームでご連絡も可能です。

おおした鍼灸院ホームページ
http://www.oosita.jp/

フォームからのお問い合わせ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582

TEL 03-3401-8918

おおした鍼灸院の口コミです
https://www.shinq-compass.jp/salon/review/495/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 休みが…ない | トップ | 鍼灸師の皆さんへ。スキンタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

安産・逆子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

高血圧 (高血圧:薬も運動も不要、食事だけでたったの3日で血圧を下げる藤城式食事法)
「高血圧になったら低塩分の食事をしつつ、降圧剤を一生飲み続けていくしかない」・・・と締めていませんか?そんな方に吉報です。
肺高血圧症ってどんな病気? (肺高血圧症ってどんな病気?)
肺高血圧症についての情報サイトです。よろしければご覧ください。