東京都南青山|おおした鍼灸院

治療や子育てについて思う事を書いています。とくにたくさん来院される逆子治療はボリュームあります。

逆子に効果のあるチョットいい話

2007年05月11日 | 安産・逆子

おおした鍼灸院 TEL 03-3401-8918

ブログの目次

安産・逆子のブログ

 ホームページ 逆子 安産も読んでくださいね

逆子にお灸!!

逆子って?

どうして逆子はいけないの?

逆子に鍼灸ができること

逆子に効果のあるチョットいい話

逆子に効果のある方法を探してしてみました!!

 

まずは……

◎お灸

鍼灸師だから……一番に挙げるね。詳しくは私のホームページやブログにて…

 

◎逆子体操

<胸膝法>

 腹部をゆるめ、両膝をついておしりをできるだけ高く持ち上げる逆子体操です。

普通15~20分続けるように指示されます。

頭を上げないように注意しながらそのまま側臥位で寝ます。

はっきり言ってかなりきついです。

<ブリッジ法>

あおむけに寝て、高さが30~35センチになるように、おしりの下に枕や布団を入れます。この姿勢を1回10分間、1日2回行います

最近これで直ったっていう方が多いです。 (※追記2017年3月5日、30センチはウソです。危険なのでやめてください)

最近これで直った方が多いように思います。

30分ぐらいするといいみたい…

テレビ見てる間に30分ぐらいすぐに経っちゃうし、楽にできるってことがいい成果をだしてるのかも…

 

※体操でへその緒が絡まったという話を聞いたことがあるかもしれないけど……

 

逆子体操をするしないにかかわらず、赤ちゃんにへその緒が巻きつくことはよくあることです。

逆子のまま出産することと比べればリスクが少ないので、医師の診察のうえ体操をすすめられたらやてみてくださいね。

逆子が直ったことに気づかずお灸や体操をしたらどうなるの??っていう質問もよく受けますが、週数的にいったん直った逆子が再び逆子になるということは本当に少ないので大丈夫!!不安なら医師にちゃんと尋ねて下さいね。遠慮してちゃダメですよ!!

 

◎側臥位法

夜寝るとき、ちょっと横になるとき、赤ちゃんの背中が上になるように横向きに寝ること…。

体操(胸膝法)の最後にもします。

病院で教えてもらう方法です。

効果は……よくわかりません。

 

◎四つん這いの姿勢

   四つん這いはとってもいいかも……。

この体操は鍼灸師の勉強会で教えてもらったのですが、四つん這いで歩き回るとさらに効果がUP!!

四つん這いで歩き回ると、手首や膝が痛くなるので注意して下さいね。

こんなとき、布団やベッドの上で”歩いたかも運動”がいいかも…かも…。

四つん這いで歩いた気持ちになって体を揺らす運動です。

これだと本を読みながらでもできますものね。

四つん這いはお腹まわりの筋肉が一番ゆるむ姿勢で、赤ちゃんが動けるスペースも広がり、回りやすくなります。だから、雑巾掛けも良いってわけです。

できたら30分以上(細切れでも可)やって下さいね。

 

◎ひたすら歩く!!

  動物の体はリズムがあるとリラックスできます。

歩くのもそう……。

歩くと体温が上がり、適度な振動も起こります。すると、お腹の赤ちゃんも活発に動き、回りやすくなるそうです。

目標は1日2時間!!

これができたら安産間違いなし!!

 

   ◎逆立ち

  これも逆子に良いそうです。

ダンナに補助してもらったり、三点倒立でも良いみたい……。

でも……これができた方は少ないですね。

だから……無理しないでね。

 

◎半身浴

  身体の冷えは大敵です。そのために逆子になっている可能性もありますから、冷やさないように気をつけましょう。

なかでも半身浴はオススメです。冷えの改善だけでなく、血行もよくなり子宮周辺の筋肉をやわらげてくれます。 

とりあえず……足を冷やさない!!ッていうのは鉄則で~す。

 

◎根菜を食べる

東洋医学的には根菜類は体を温めます。

和食基本は安産につながります!!

 

◎言い聞かせ

  これもお勧めです。赤ちゃんとお母さんは一心同体!!言い聞かせで逆子が直ったという話もよく聞くので、毎日赤ちゃんとお話してみて下さいね。

だまされたと思って話しかけてみてね。

 

◎膝下のマッサージ

とにかく足は大切で~す。

 

◎タバコ、冷たいものはよくないですからね

当たり前ですよね!!

 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

逆子じゃないけど番外編

◎コントレックス

ミネラルが虫歯にならない子に育てるよい方法らしいです。

 

◎葉酸

脳や脊髄の先天異常を予防するので妊娠可能年齢の女性は特に必要とのことです。

葉酸;妊婦さん!もっと摂取を 

 


ホームページhttps://oosita.jp/ 

逆子のホームページ
https://oosita.jp/breechbaby/

フォームからのお問い合わせはこちらです 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582

TEL 03-3401-8918


コメント   この記事についてブログを書く
« 歩けば歩くほど「得」をする…... | トップ | 保育料不払いと児童福祉法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安産・逆子」カテゴリの最新記事