南青山にある小さな鍼灸院のブログです

南青山の小さな鍼灸院で、日々考えている事を書いています。

枕元にスマートフォン

2012年10月05日 | 安産・逆子

昨日はかなりの大雨が降りましたね。

帰宅途中だったのですが、本降りにはあわなかったので、良かった事にします!

 

ということで、枕元にスマートフォン、目覚まし代わりに使ってる人多いですよね。

これって意外と危険です。

 

私のはガラケーでパケットし放題の登録していないので、携帯からWEBに接続することは先ずありません。

(2年縛り切れたので、月々2000円行く事はありません。たまに携帯からTELしてしまうと越してしまうので、本当はTELしなければいけない要件も、メールで済ませるようにしています。皆さん申し訳ない!)

ですから夜間のメールは無視、朝返信するようにしていますので、夜起きる事はまずありませんでした。

 

ですが、LAN接続設定を無線にして一日中iPod touchが使えるようになることで、夜が一変!

目覚める度に使っている事がしばしばありました。

 

良くないとは思っていたのですが、寝る前にも起きる度にも色々チェックするようになり、明らかに睡眠の質が下がってしまいました。

ですからここ二週間は枕元におかず、本を読んで寝るようにしています。

 

とりあえず目の疲れも睡眠の質も改善しました。

 

目を酷使しすぎている妊婦さん、トラブル発生率高いようですよ~!

だって、睡眠時に赤ちゃんしっかり成長するのに、そこを削られると、お腹の赤ちゃんのストレスにもなってしまいます!

 

みんな睡眠甘く見すぎ^^;

逆子直しも睡眠の質と長さをどう変化させるかが大切なのにね!

 

眠れないって…よくよく聞いてみると、夜な夜なスマホいじってる人多いです。

 

いやぁ…皆さん携帯利用時からiモードとかezwebとかになれ親しんでいるから、夜な夜な携帯いじくるの当たり前だったんですね!

 

これからはこれらも注意しないといけませんね!

 

これは妊婦さんだけでなく言えること…

 

やはりスマホの夜間使用は気が高ぶるのでよくないですね。

特に子ども達は、海馬の発達妨げるし、前頭葉が働かなくなり切れやすくなるかも!

寝る前に光刺激は確実に睡眠に影響するので、皆さんも気をつけてくださいね!

 

…便利になれば、それに縛られて心は不自由になっていく…

 

うまく利用できる人はいいんだけど、私みたいにすぐに使われてしまう人間は、用心しないといけません。

 

気をつけなくては…

 

 


おおした鍼灸院ホームページ
http://www.oosita.jp/

 

フォームからのお問い合わせ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582

 

TEL 03-3401-8918

 

おおした鍼灸院の口コミです
https://www.shinq-compass.jp/salon/review/495/


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 患者さんからのお便り(98)_... | トップ | RSウイルス感染症が急増中 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-05 19:58:43
…便利になれば、それに縛られて心は不自由になっていく…
言い得てますね。
気をつけたいです。
Unknown (watasi)
2012-10-06 08:31:45
先日感動した映画「180° SOUTH」に「シンプルに生きることこそ難しい事はない」なんてセリフがありました。

周りにがんじがらめになりつつあるので、きをつけなければ…なんて思っている次第です。

コメントを投稿

安産・逆子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事