神宮外苑いちょう並木近く「おおした鍼灸院」のブログです

2004年神宮外苑いちょう並木近くに開院。痛みの無い浅刺接触の経絡鍼灸治療院です。

⑥ 笑えばガンだって治る……らしい

2006年11月17日 | うつ、パニック障害、ジストニア等

 

ブログインデックス 

① いっぱい…笑っちゃおう!!

② じり~つ神経!!

③ 笑えば免疫力もアップ!!

④ 作り笑いでも免疫力ア~ップ !!

⑤ 笑うって……吐き出すこと

⑥ 笑えばガンだって治る……らしい

⑦ 自律神経とハリ治療

笑えばガンだって治る…らしい

医学的に笑いが評価されるようになりました。

笑うことでNK細胞(natural killer cell白血球のリンパ球の一つ)の活性化がおこり、ガン患者の免疫力向上になるとされています

リンパ球でありながらも、このNK細胞の数が増えるのは、副交感神経の刺激ではなく交感神経の刺激です。しかし、NK細胞は、数がたくさんあっても活性化しないと意味がないのです。

 

活性化??

活性化するためには、細胞の中にあるパーフォリン(Perforin)という物質を、外に出す必要があります。

すべての内分泌現象は副交感神経の担当なのです。ですから副交感神経が優位にならないとNK細胞は活性化されません。

活性化に対し、数ある副交感神経の反射のなかでも笑うことは有効であるということが分かっています。笑うことで活性化されたNK細胞が本領を発揮して、ガン細胞なども攻撃するからです。

 

面白い本を読んだり、テレビのお笑い番組を見てばか笑いをしてみたり、無理にでもニコニコ笑顔を作ってみること……。

こうした行為が、知らず知らずに私たちの免疫力を上げてくれます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ⑤ 笑うって……吐き出すこと | トップ | 銀杏並木 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うつ、パニック障害、ジストニア等」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事