おおした鍼灸院のブログです|東京南青山

刺さない針で優しく治す。妊婦さんやお子さんも心地よく。2004年外苑いちょう並木近くに開院。浅刺接触経絡鍼灸治療院です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

陣痛中に逆子になってしまうびっくりな事が(103人目part2)

2013年06月11日 | 患者さんからのお便り

逆子治療も安産の一環。

安産を目指せば逆子が直るのは当たり前。

そう思いながら治療をしています。

難産であったり、赤ちゃんは元気なのに出産してから体調が戻らないといった事が起きないようにするのも鍼灸の仕事だと思っています。

の後日談です。



大下先生

こんにちは

遅くなりましてすみません。

(^v^)です。

ブログへの掲載拝見いたしました♪ ありがとうございました!

 

その後は、逆子が治りお腹の張りも今までより楽になりました。

そして、胎動もいままでは膀胱あたりで蹴られとてもつらかったのですが、今ではお腹の上の方や脇腹あたりで、足がニョキッとでてきたり驚きますが、良く動くようになりました。

今も頭は下のまま落ち着いてくれています。 就寝時間はなるべく23時までにはお布団に入るように心がけています♪

 

 ★お灸は逆子が治ってから止めているのですが続けた方が良いのでしょうか??

 ★右足股関節付け根が痛むようになりました・・・ 改善方法はありますでしょうか・・・(涙)

 

太もも前の筋肉強化ですね♪ 意識して生活してみます!

アドバイスまでいただき、本当にありがとうございます。

 

 

(^v^)さん 

こんにちは 

ブログへの掲載快諾ありがとうございます 


今日から35週ですね。 股関節付け根の痛みについてですが、股関節の痛みは2000gを超えると出やすい感じですね。皆がそうというわけではないですが…

特にこの時期…といいますか、季節の変わり目に多い感じがします。

気温の変化に気圧の変化、外出もままならないとなると、不調を訴えて当然かもです。 


股関節のストレッチはされてますでしょうか? 

足の裏を合わせて前に倒れるような動きです。 

ハイハイの姿勢も股関節への負担が軽減されるのでお勧めです。 

お灸に関してですが、内くるぶし上の三陰交は生まれるまで続けてみてくださいね。 

後産がよくなるとか、産後の体調の戻りが早いとか、母乳の出がよくなるとか、色々と良い事づくめです。


楽しみですね ! 

ゆるゆると、でも早寝はこれまでどおり続けてね。 

ストレッチとか階段を使うこともこれまでどおりね!! 

応援していま~~す! 

おおした

 

大下先生

お忙しいのに返信ありがとうございます!

股関節のストレッチ、やってます♪まさに足裏を合わせて前に少し倒れる感じで☆

普段くつろぐ際もあぐらをかいてます。

 

お灸は三陰交ですね!

安産にも効くんですね♪

知らなかったです~。

だんだん体が重くなってきて大変ですが、安産のためにできることは 無理のない程度に続けようと思います♪ 穏やかな気持ちでその日を迎えれるように残りの日々を送ります。

良い報告できるように頑張ります~♪  (^v^)

 

おおしたです

意外と下目にいるのかな?


股関節痛は今日の妊婦さんもそうでした。

ちょうど35週と1日で上のお子さんと一緒にしんどそうに来院されました。

この方は毎週こられてて毎週ちがう症状が出てて、でもお腹も柔らかくって、一昨日の健診も問題全くなし!

ただ+13kg…病院でちょっと怒られ気味!! 


人の妊娠の数だけドラマがありますね

応援していま~す。


おおした

……出産後です……

 

大下先生

こんばんわ。(^v^)です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、5月2●日 午後12時●●分 25●●g 小さめですがとても元気な女の子を無事、自然分娩で出産いたしました。

 

予定日通りに生まれて自分でもびっくりしています!

(トータル30時間の陣痛、おまけに吐き陣痛というひどい物でしたが・・・)

 

主人の立会いの下、無事に我が子と対面した時は感動はもちろんの事、“ホッとした”というのが一番の気持ちでした。

 

なんと、陣痛中に逆子になってしまうびっくりな事が起きたり、(陣痛中に逆子体操して頭位に戻りました) 陣痛が遠のいてしまったり、一時は帝王切開もちらほら耳に入り、不安もありましたがなんとか自然分娩で出産できたので良かったです。

 

今は自宅で、慣れない育児にてんてこ舞いですが・・・(笑) 

主人と協力して頑張っています♪

 

先生に施術していただいたり、たくさんアドバイスしていただいたおかげです♪

本当にありがとうございました! 

また、伺った際はよろしくお願いします♪  

(^v^)


こんにちは~!

おおしたです

写真ありがとうございます。まあなんとかわいらしや!!

ホントにおめでとうございます 

良かったですね! 


いやぁ…赤ちゃんの写真、癒されまくってます。 今日はとってもハッピーな気持ちで寝られそうです。

これから●●ちゃんがすくすく育つように、また(^v^)さんの体調が早く回復するようにお祈りしなきゃ!!

今夜はお酒が美味しくなりそう!! 

連絡ホントにありがとうございます!

先ずはユックリね そして体調ガンガンよくしちゃいましょう!!

ではでは


※ご相談なのですが、このメールを後日談としてブログに掲載させてもらってもよろしいでしょうか?もちろんお名前だけでなく数字も含めて伏せる形で…

皆さんのお役に立ちそうな気がします。よろしくお願いします。

おおした

 

大下先生

こんにちは♪ ありがとうございます!

すくすく育ってほしいです~(^O^)

 

出産時の出血も少なく、胎盤処置も問題なくて 分娩台から降りてスタスタ歩けちゃいました!

産後の回復も助産師さん達に驚かれるほどの元気さで本当に一安心でした。

今は、もとの体重に戻るか心配です・・・(笑)

 

これからは娘の成長が楽しみです♪ 

ブログ掲載、大丈夫です!皆さんの参考になれれば光栄です☆

コメント   この記事についてブログを書く
« 腐草為螢(くされたるくさほ... | トップ | 英語が話せたらなぁ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

患者さんからのお便り」カテゴリの最新記事