南青山にある小さな鍼灸院のブログです

南青山の小さな鍼灸院で、日々考えている事を書いています。

患者さんからのお便り(93)逆子_初診30週3日、無事回りました~

2012年09月15日 | 患者さんからのお便り

9月22日(土)は秋分の日ですが通常通り営業します

過去の皆さんからのお便りはこちら↓↓

患者さんの声パート1、(1~57)

患者さんの声パート2、(58~88)

----------

【主訴】 逆子(第2子)

【初診】 平成24年4月●日(30週3日)

【年齢】 30代

【仕事】 家事

【治療経過】 治療回数1回、32週前の健診にて頭位確認。

患者さんからのお便りです

----------

先日は逆子の件でお世話になりました。

4月24日に伺いました、(-^〇^-)です。

お灸をはじめて5日…
たぶん逆子が治りました。

足首を使うように言われ、子供とボール蹴りをしていたのがよかったのか、
昨日の夕方、公園から帰ったら、赤ちゃんが横向きになってるのを感じ、
教わった通り、しばらく四つん這いをしてから、
右側を下にして横になっていたところ…

赤ちゃんがぐる~っと回る感じがして、蹴りがみぞおちやあばらに入るようになりました!

金曜日の健診では、逆子は戻っておらず、右上に頭がポッコリ突き出していましたが、
もうその頭も見当たりません!

下側を蹴られて、痛っ!
となる事もなくなりました。

しぶとく体位を変えてくれなかった赤ちゃんなので、本当にびっくりです!
嬉しくてスキップしたい気分!!

32週の健診が、待ち遠しくなりました。
お灸は引き続き行った方がいいでしょうか?

また報告致しますね。
blogにもアドバイスを書いて下さり、ありがとうございました。
いろいろ教えていただき、本当によかったです。

 



私からの返信です
----------
(-^〇^-)さん
連絡ありがとうございます
 
 
よい感じですね~
 
お灸ですが、健診で確認されるまで小指も続けて下さいね。
下に向ける力しか無いので念のためにネ。
 
確認された時点で内くるぶし上の三陰交のみ出産まで続けましょう!
 
 
でもって、ゴールデンウィーク、楽しんじゃいましょう\(^o^)/
 
 
 
おおした


 

出産後しばらくして連絡をいただきました

-------------------------

4月24日に、逆子でお世話になりました。(-^〇^-)です。

お灸を始めて5日目、逆子が治った感じがしたと報告しましたが、

せんねん灸はすぐになくなったので、お線香みたいな方で、続けてみました。

次の健診で逆子が治っているのを確認でき、赤ちゃんも頭位で落ち着き、先月末に、無事出産いたしました。

逆子といわれて不安な時期もありましたが、32週前に治って本当によかったです。

お灸の力はすごいですね。産院の方でも、どこの鍼灸院へ行ったのか聞かれたの

で、イチオシしてしまいました。

報告が遅くなりましたが、ありがとうございました。
 
 
(-^〇^-)
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お腹で考えてみよう! | トップ | 助産師さんを勉強会にお呼びして »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

患者さんからのお便り」カテゴリの最新記事