東京都南青山|おおした鍼灸院

治療や子育てについて思う事を書いています。とくにたくさん来院される逆子治療はボリュームあります。

FacebookとInstagramをやめました

2021年03月19日 | 考えていることとか思っていることとか
写真は三宅坂からのお堀端です。
毎朝のお散歩はまだ続いています。
だいたい5時過ぎに歩き始めて、三宅坂あたりでそらもいい感じに染まってきます。
お堀端を歩くの、楽し過ぎです。

この写真は日比谷濠。
ここも素敵ですよね。
水面が路面に近いのと、高層建築との兼ね合いが本当によくて、歩くだけで癒される、そんな場所の一つです。



Facebookで子育て同年代の人と繋がり、色々なやりとりを楽しんできましたが、友達も500人を超え、どんなバックグラウンドを持つ人なのかわからない人が多くなり、投稿に気を遣うようになっていました。

当初は親戚や知りあいといった、それこそ子ども自慢を喜んでくれる人ばかりでした。なのでこんなところに遊びに行ったとか、子どもとこんなことをしてとっても楽しかったとか、そんな話ばかりを投稿していたように思います。
友達も、親バカ同盟と言いますか、「そんな面白いことをやってきたの?」「うちはこんな事をして遊んできたよ!」みたいな投稿で近況報告をし合ったり、、。

でも仕事や知り合った方々の中に、そういう話に全く興味の無さそうな人や自分のお仕事の宣伝にのみにSNSを使っている人が増えて、自分の近況を報告しづらくなってしまい。

Facebookは私にとってプライベートな空間だったのでそんな投稿ばかりでしたが、私の投稿「子ども自慢やどこそこ行ったみたいなのばっかで嫌だな」みたいな人もいるかと思うとますます書きづらくなってきて。

なので誰が嫌だからというわけではなく、ちょっと知った程度の人を友達にし過ぎて、仲の良い方への近況報告がしにくくなった、というのが退会のきっかけです。

まぁ、子ども達と出かけることも少なくなったし、それを喜んでくれた人もみんな歳をとったし(^◇^;)

そして全く困らないということもよくわかりました。
ただ、唯一やっていたスマホゲームの「すみすみ ~まったりパズル‪~‬」をFacebookアカウントで入っていたので、このゲームはできなくなってしまいました(笑)。

ところで退会して思ったことの一つがFacebookはとてもクローズドの側面が大きいという事。
Facebook内のお店の情報やお仕事をFacebookアカウントを持たずに見ようとすると本当に大変です。
退会して初めてFacebook等SNSの荒っぽさ、そこでの情報はアカウントを取らないと見れないよ!みたいな露骨な囲い込み、それらを実感することとなりました。

なのでFacebook等をお仕事のメインページにしている方は注意が必要かもしれません。

実際患者さんの中にもFacebook等SNSを使わないようにしている人が何人もいて、SNSに飛ばされるとそれだけでそのお店は対象外になるとのこと。
それ、本当によくわかります。

ということで、SNSのデトックスはこんな感じかな。

次は実際のデトックス、、
物を捨てられない私です、どこから手をつけていいのかわからない( ;  ; )
コメント   この記事についてブログを書く
« 逆子ちゃんには「いまのまま... | トップ | 車が多い(^_^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えていることとか思っていることとか」カテゴリの最新記事