「おおしたさん」のブログです

2005年6月に始めたこのブログ、鍼灸院をやってた頃のことを含め、今も気ままに書いています。

結局は自分がそのことをどう感じているるかということ

2013年02月26日 | 考えていることとか思っていることとか

こんにちは~

今朝は往診後を長めにとって帰り道に青山墓地をゆっくり散策、気持ちが落ち着かない時は心に栄養…ってなわけでカメラ片手にユルユル歩いてきました。

おかげで気持ちもリフレッシュ、午後からもがんばるぞ!


 

ということで…

生きてりゃ色んなことに遭遇してしまいます。

いいことも悪いことも、ホント色んなことに…

『人間関係のまずさの原因は、ほとんどの場合相手にあるのではなく自分の内部にあります。まず自分の心を点検してみなさい。』

とはJ・マーフィー先生。


言われたこと、されたことに過剰に反応してしまう自分にこそ問題がある…かぁ……


世の中思うようにはいかないもの、いや、ほとんどのことが思い通りにはいかないです。

これって当たり前のことなんだけどね。

 

注目しなければ何でもないことなのにね。

でもなかなかに難しい。


あるもので楽しまないとね。

それを踏まえて次のステップを目指さなとね。

 

お金が無い→お金があれば幸せになれるの?

結婚していない→結婚したら幸せになれるの?

子どもができない→子どもができたら幸せになれるの?

好きな仕事に就けない→好きな仕事に就けたら幸せになれるの?

 

隣の人を羨んでいる暇があったら、やることあるでしょ!

……って自分への言い聞かせ(^^;


さすがにこの歳になるとあれですね。

お金があったら変われるだとか、健康だったら……、とかいった「条件満たせば幸せになれる」だなんて思ってもいませんが、もうチョットなんとななるんじゃないかなぁ…だなんてしょっちゅう思うわけで、にっちもさっちもいかなくなると

「♫世界中が誰もかもえらいやつに思えてきて、自分ひとりだけがいらないような気がするとき~」(BY中島みゆき)

なんて頭の中に流れてきちゃったりして。


自分って恵まれてんなぁって思うことを探して、人と比べないようにすることに必死になったりして。

素直に「ありがとう」って思わないとね!


地位や名誉やお金や子ども…これらがあって幸せもあるってすると、なくなったら幸せでなくなるということ?そうするとなくなさないように執着することにもつながり、帰って息苦しくなっちゃったりするかも?

 

 

こういう気分の時はお散歩に…

全ては自分次第、「そのこと」をどう思うかは自分次第。

この世知辛い世の中、日々を修行と思って、居心地よくするためにチョットだけ闘わなくちゃ…ね!

 

おおした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿