おおした鍼灸院のブログです|東京南青山

刺さない針で優しく治す。妊婦さんやお子さんも心地よく。2004年外苑いちょう並木近くに開院。浅刺接触経絡鍼灸治療院です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思いきって受診して本当によかった(29週6日頭位確認、逆子105人目)

2013年06月08日 | 患者さんからのお便り

軟式球場でプロ野球選手がアップをしていました。遠投とか本当に凄いです。



今回も逆子の治療を受けた患者さんからのお便りです。「思いきって受診して本当によかったです。」とあるように、ほとんどの方が「意を決して」(笑)TEL(もしくはMailで)をくださいます。
鍼灸って痛いとか熱いといったイメージがまだまだつきまとっていますが、そんなことはありません。不快な治療は良くないと思っていますし…。それ以前に逆子の治療は逆子が直ったその先を見据えてもらいたいと常々思っております。
頭が下を向けばそれでよい、下を向けば普通に生まれると思っているとしたらチョット考えを改めたほうがいいかもしれません。とにかく良いお産をして体調も妊娠する前よりも良くなってしまうような身体になる、逆子が直るのは当たり前ですからその先にあるステキな日々にどのようにつなげるか…。そういう事にも目を向けてもらうべく治療させてもらっております。

実はこのブログに続きます

患者

----------

【主訴】 逆子(第2子)

【初診】 平成25年6月●日(29週4日)

【年齢】 30代

【仕事】 会社員

【治療経過】 治療は計1回。

患者さんからのお便りです

----------

大下先生、こんにちは。●日に初めて受診しました、ヽ( ´¬`)ノです。

今日(29週6日)健診だったのですが、逆子治ってました!!驚きです。
教えて頂いた腰にクッションしいて寝る体勢をしていた時、昨夜は特にすごく動いていたんですよ。
回った感じはしなかったんですけどね。。(^_^;)

今日から出産までお灸は足首だけでいいですよね?

ツボの位置が変わると仰っていたので、まだ通った方がいいですか?
次回、来週月曜日に予約していますが、キャンセルでもいいでしょうか…?

先程お電話したのですがお忙しいようですので、取り急ぎメールで報告させて頂きました。後程またお電話します。
ヽ( ´¬`)ノ

 

おおしたより

----------

ヽ( ´¬`)ノさんこんばんは

おおしたです

明日から30週に入りますね。
その前に下を向いてくれて良かったですね。

月曜日のキャンセル了解しました。


とりあえず…

お灸は足首の三陰交のみ続けてください。
至陰へのお灸はやめて大丈夫です。

三陰交のツボがふくらはぎよりだったのは水はけが悪いとか足の冷えとかいった意味があります。

足首を使うとか冷やさないとかすることで場所は脛骨よりになるのではないかと思います

そういった事を考えると、34週あたりで来ていただけたら良いかと思います。

前回話したことを続けてみてくださいね


追伸
もしもよろしければこのメールをブログに掲載させてもらってもよろしいでしょうか?
もちろんお名前等を伏せる形で…
ご協力よろしくおねがいします

おおした

 

患者さんより

----------

こんばんは

先生、お忙しい中返信ありがとうございました。
では34週にもう一度伺いますね。
またひっくり返ってしまったらすぐ予約します!

お灸パワーに主人が早すぎとビックリしていました!
(主人は鍼打たないと治らないと思ったようです…)
思いきって受診して本当によかったです。
ありがとうございました!
ちなみに、たまたまかもしれませんが、逆子が治った上に、気付けば便通も少し良くなった気がします(^-^)

お灸、三陰交のみ続けますね。
そして、レッグウォーマーと、お風呂の時に足首に冷温水かけること、階段使うこと、もやってみます。
あと夜更かし厳禁でしたね。。今日は同僚が出産頑張って会を催してくれ、こんな時間です。。
明日から頑張ります!

その他、何かあればもう一度教えて頂けますか。。

逆子体操やめていいと医師に言われましたが、仰向けで腰にクッションの方も、やめていいんでしたっけ…?

又、医師に確認し忘れたのですが…、寝る体勢はゴロゴロ向きを変えても問題ないでしょうか?

治ったら治ったでまた疑問が湧き、、申し訳ありません。。

私のこんなメールでよければブログに載せて構いません!
よろしくお願いいたします。
ヽ( ´¬`)ノ

おおしたより

----------

ヽ( ´¬`)ノさん
こんばんは
おおしたです
 
ブロク掲載了承ありがとうございます
本日アップしようかと思っております
 
お灸についてですが三陰交は出産まで続けてくださいね。
 
気をつけることですが、
レッグウォーマーで足首を温める。
お風呂の時の温冷浴、足首に冷水をかけ、お風呂で温める…これをできたら5往復してくださいね。
 
階段を使っている妊婦さんは安産の方が多いように思います。しんどいですが身体と相談しながらやってみてくださいね。
 
睡眠は大切です。11時ぐらいには寝るようにしてくださいね。そして一度ねたら5時間は起きないようにしてもらいたいところです。夜眠る事ができるように昼間の行動を考えてもらえたらと思います。運動するとか食事のタイミングを考えてみるとか…
 
お食事も言っておきますね。とにかく早食いは禁物です。ユックリ食べましょう。一度口にいれたら15回は噛むようにしてくださいね。
あとは冷たいものは話したとおり…
 
 
前回話をしたかと思いますが、出産は究極のデトックスです。
これを最高のものにするように、今できるデトックスに大いに気を使ってみてくださいね。
特に息を吐く…これは大切です。吐く事を意識して生活してくださいね。
 
逆子体操ですが仰向けのブリッジ法もやらなくて結構ですよ。
寝る体勢は思うがままに…
それが赤ちやんがお母さんに求めている体勢ですから…
 
ではでは
 
ソノ他些細な質問もなんなりと連絡くださいね
 
おおした

 

お昼前に通ったのに15時試合開始のヤクルト×日ハム結構並んでいました~

コメント   この記事についてブログを書く
« 旧赤坂プリンスホテルの解体... | トップ | 腐草為螢(くされたるくさほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

患者さんからのお便り」カテゴリの最新記事