「おおしたさん」のブログです

2005年6月に始めたこのブログ、鍼灸院をやってた頃のことを含め、今も気ままに書いています。

昨日はスキンタッチ教室

2005年10月14日 | 小児はり、スキンタッチ教室

昨日は「ハピママみなと」さんによばれてスキンタッチ教室をおこないました

 

20組の親子……子どもたちに元気をもらってきました。

 

ありがとうございます。

 

この教室、今回は港区の生涯学習講座提供事業「まなび屋」を見て教室開催の依頼を受けたものです。

 

 

今回は明治学院大学社会学部付属研究所の施設での教室でしたが、もともと発達障害の研究をされていたということで、部屋の中に遊び道具がたくさんあります。

 

お子さんのグループには使いやすいのではないでしょうか?

砂場まで部屋の中にあったのには驚きましたが……。

この場所、地域の皆さんに開放しているということですので、大学の近くで活動しているグループの方は利用を検討されたらいいと思います。

 

ところでこのスキンタッチは皮膚をなでたりこすったりといった、軽い刺激によるお子さんへの健康法です。

家庭で鍼灸師のかわりに健康管理、健康増進ができるように、江戸時代よりおこなわれている「小児はり」をアレンジしたものです。 

 

疳の虫 によく効きます。

 

  • 頭の毛が立っている
  • 目の白玉が青い
  • 眉間に青筋がある
  • 目を開けて寝る
  • 鼻の下が赤い
  • 顔色が白い
  • 表情がこわばる

 

これらは疳の虫のサインです。

 

スキンタッチは簡単にできるし面白いですよ。是非勉強してみてね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿