生命の息吹き 花メール

ほんの少しでも 心が元気になりますように

品川インターシティフリーマーケット 出展報告

2009年05月05日 | つれづれ

 昨日、品川インターシティフリーマーケットに参加してきました。普通のリサイクル品販売がメインですが、プロ出展やアート出展といった新品や手作り品の販売も可というフリマです。

 実際、アート出展は数えるくらいしかなくて、ポスカは、k-ogasaだけでした。全体の雰囲気はこんな感じ。屋内なので、雨でも大丈夫という嬉しい環境です。

 写真は、B1Fの模様。k-ogasaの出展場所は1Fで、写真には写っていない上の階のずっと手前です。結構人出があり、英語や、たぶんフランス語、どこの国かわからないアジアの方もいて、ちょっと国際的な香りも漂います。

 亀戸の mixture vol.16 での反省を元に、今回はディスプレイを工夫してみました。まず、見やすく手に取りやすいように、テーブル形式にしました。使わなくなったランドリーボックスの足と、ベニヤ板での自作です。そして、整然と並べることを心がけました。

 セロテープの輪っかで、ポスカをテーブルクロスに貼り付けて、風で飛ばない対策も万全です。まあまあの出来ですが、A4のポスカ見本や、値段が見づらいのが反省点(その1)です。

 お次は、詩を読んでもらう工夫です。k-ogasaの写真はへなちょこなので、詩を読んでもらいたいのですが、簡単にはいきません。そこで、POPというか、吹き出し(?)を付けてみました。

 手描きでないと味がでないので、パートナーに作ってもらいました。なかなかいい感じです。

 そして、母の日間近ということで、母の日カードを用意しました。

 「母の日なんだから、自分の母親用に作ったら?」と言われて、2日に作って投函しました。で、4日当日の朝、布団の中で、「あれも出したらいいじゃん」と思い立ち、バタバタと印刷したもの。早く気づけよ!

 結果は、パートナーの売り子力のおかげで、想像の何倍も売れてしまいました。買って頂いた方々、本当にありがとうございます。特に、母の日カードを3枚も買って下さった女性がいらして、嬉しい限りです。
 反面、母の日メッセージがない方が良いという方もいらっしゃいました。「叔母さん」に出したいとのこと。そういえば、k-ogasaの詩には、単純明快ストレートに感謝を伝えるものがない、ということに気づきました。反省点(その2)です。

 さて、昨日お会いしたにも関わらず、megumilkさんが品川フリマにも来て下さいました。しかも差し入れまで。本当にありがとうございます。舞い上がってポスカ押し売りしてしまい、その後申し訳なさで凹んでました。済みません。
 megumilkさんには、自由が丘には出展していない作品も見て頂き、ARTs*LABoには加工した作品の方が良かったと言われました。確かに、クリエイターさんや目の肥えた方が多いARTs*LABoは、苦労が分かる(?)ものの方が良かったかも知れません。出展内容も、来て頂く方に合わせないといけませんね。反省点(その3)です。

 まだまだ反省点はあるものの、初めて売れましたので、ポストカード、しばらくはくじけずに済みそうです。
 帰宅して、megumilkさん差し入れのマフィンを、家族で大変美味しく頂き、祝杯をあげました。疲れと酔いと嬉しさで、早々に沈没してしまいましたが。あはは。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megumilk)
2009-05-05 10:52:15
あのあと売れたんですね~^^
良かったです(^ω^)ogasaさん押し売りなんてことないですよ笑
気に入ったからお金を出したんです。megumilk以外とちゃっかりしていますので、大丈夫ですよ♪

私もポスカ展は、付き合いで買って頂いている節が多いので、作品を見て買って頂けるよう頑張りたいです。

私も母の日のカードはいいとおもいました。
今回は、ogasaさんをはじめ、たくさんの方に新しく出会えました。

非常に貴重な展示期間でした^^
本当にありがとうございました。
次からもご一緒して頂けるとmegumilkは嬉しいです。


PS
一番の驚きは奥さんの美しさでした!!!めちゃくちゃ綺麗な人です!
Unknown (ベル)
2009-05-05 14:14:12
ご出展 おめでとうございました。
そして お疲れ様でした。
想像を超えて 売れたとの事。
まことにもって おめでとうございます。

見て戴く方への メッセージカードですので
お母さんへの感謝カードは一番では・・・と思いました。

梅の花のカードですが、結婚式でも良いと思います。やわらかい感じが私は好きです。
最近では季節は関係なくなってきている感じにおもえますが、、、。
megumilkさんへ (k-ogasa)
2009-05-05 18:38:37
 megumilkさん、こんにちは。

 はい、あの後売れたんです。遠くにお住まいのお母さんに送りたいとのことでした。ポスカは、想いをつなぐお手伝いもできるのですね。

 これから、ちょっと忙しくなるので、兼ね合いを見ながら、11月頃の世田谷アートフリマ、亀戸のmixtureを目標にしようかなと思います。

 よめさん、お褒め頂きありがとうございます。本人は変なポーズで「当然だろう」とか言ってましたが。
ベルさんへ (k-ogasa)
2009-05-05 18:47:35
 ベルさん、こんにちは。

 ベルさんの言うとおり、品川で良いことが舞い込んできてくれました。自分では、2種類売れたらクリエイターを名乗っていいかな、と思っていましたので、ホントに想像以上です。

 梅のカード、トライしてみることにします。花びらの感じを生かして。
はじめまして^^ (ぷくたろう)
2009-05-05 21:57:56
k-ogasaさんへ
初めまして。ぷくたろうと申します。
フリマお疲れ様でした。

私は昨日自由が丘のポスカ展にてmegumilkさんとお会いすることができました。とてもフランクな方で時間の過ぎるのも忘れてしまいました。私のブログは写真詩ではないのですが、
来てくださる方は写真詩や写真、詩や自然が大好きな方が多いです。

昨日はk-ogasaさんのポスカも購入しました。
とってもセンスのよい、そしてグッとくる詩と写真ですね。
これからも頑張ってくださいね。
ぷくたろうさんへ (k-ogasa)
2009-05-06 18:12:24
ぷくたろうさん、ポスカ気に入って頂き、ありがとうございます。本当に、励みになります。

 megumilkさんは、話好きでマメな方ですね。いらっしゃらなかったら、ポスカ作って売りに出すなんて、考えもしなかったでしょうし、ぷくたろうさんとの交流もなかったと思います、ホント。