Macな大学院生~felineの中毒生活日記 別館~

はじめまして。felineといいます。このブログではMac関連の記事をつらつらと綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Scan Snap大活躍中

2009-12-02 11:13:19 | 日記
Scan Snapが届いてから、3日。
部屋にある、大量の書類を処理しようと、毎日頑張って働いてもらっています。
ある雑誌のレビューに「読み取っている間は快感」と書かれていたと思いますが、まさにそんな感じ。
部屋を埋め尽くしていた書類の山が、みるみるデジタル化されていくのを見ると本当に快感を覚えます。
これまで、複合機でちまちまと取込んできたのがウソのようです。
時間の節約という観点からしても、やはり買ってよかったと思います。

Scan Snapのいいところは、なんといっても検索可能なPDFがつくれること。
こらまで、有益な情報でも、書類の山に埋もれて見つからなかったものが、デジタル化してMacの中に入れておけば、スポットライトで必要なときにすぐに取り出せます。
しかも、エントリー機では今回のモデルから、OCRが自動になったという点が大きい。
書類をドンドン入れて、Scanボタンを押すだけで、PDFが出来上がっていくのだから、なんとなく近未来的です。
OCRの精度は完璧ではありませんが、かなり高く、一般的な文書ならかなり正確に読み取ってくれるので心強いです。
ホント、いい時代になったものです。
調子に乗って取込んでいたら、たまーに紙づまりが発生したりしますが、その場合もちゃんとダイアログで何枚目まで取込み完了しているか教えてくれるので、取り直しも楽。
こんな凄いことが、学生の小遣いで買えるモノでできるというのは凄い!

この3日間で、かなりの書類を取込んで、これまでに取込んだファイルの総容量は約2.6GB。
段ボール2箱分くらいでしょうか。
かなり棚の中などがすっきりしましたが、実はこれはまだ氷山の一角。
あとこの数倍は読み込むものがあるはずです。
しばらくScan SnapとMacを酷使する日々は続きそうですが、それが終わった暁には、すっきりとした部屋が出来上がっているはずです。
ちょうど年末の大掃除にもなって良い機会です。

feline

コメント   この記事についてブログを書く
« Mac遍歴 | トップ | 私がアンチWindowsでない理由 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事