季節のあしあと

中々上手にならないゴルフ、夏になるとお手上げのガーデニング、六十の手習いのおけいこ事…
ボヤキ日記

ポツポツ咲き始めている薔薇

2018年10月02日 | 薔薇

台風21号、22号があまりにも被害が大きかっただけに

今回は早めに庭対策や買い出しに行っていましたが

あれっ?いつの間に通り過ぎたの?と思うほど全く風を感じずに過ごせました。

普段でも少し風が強いとシャッターに当たる音がTVの音をかき消してしまうのに

一昨日は支障なくTVで世界バレーを観戦することが出来ました。

 

浅めの剪定の薔薇からポツポツ咲き始めています。

最近の薔薇の様子です。

 

ウイリアムシェークスピア2000

 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

 

かおりかざり

 

「かおりかざり」の枝変わりで今春から仲間入りの「りくほたる」

 

りくほたる

 

春と随分違う雰囲気で咲いています。

春の開花の様子は…

 

かおりかざり(撮影日 2018.5.26)

 

りくほたる(撮影日 2018.5.08)

 

ふんわり、柔らかな雰囲気で咲いていた春の様子でしたが

細かいウエーブに色味が濃くなってきました。

 

 

 

 

かおりかざりの蕾も細かなウエーブが畳み込まれています。



薬剤のジマンダイセンの白い痕が残って目障りですが

ガブリエルの華奢な枝に沢山の蕾が出ています。

 

 

ほんのりパープルの色味をのぞかせた上品な顔立ち


 





 

無事に台風24号が去ったと思ったら次の25号の発生

発生時より進路が東寄りになって気掛かりなコースになってきました。

 

蕾が膨らんできているこの時期の台風

蕾や葉がトゲで傷めつけられ黒点病で葉っぱが無くなってしまうのでは?

秋薔薇は病害虫と自然の猛威との戦いの連続です。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 個性的な薔薇 茶々 | トップ | 薔薇 ジャンヌダルク »