季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

花もちのよいルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

2018年10月30日 | 薔薇

鉢植えで育て9年目を迎えたルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

できるのなら地植えで沢山の花を楽しみたいのですが

残念ながら植えるスペースが無くずーっと鉢植えで育ててきました。

購入した翌年の植え替えの時に「がん腫」が見つかりましたが

その後は新たながん腫は見つからないものの、成長は緩やかでした。

昨年から急に元気なシュートが出始めたので

やっとフェンスに誘引できるようになりました。

 

 

深紅の整ったカップ咲きからロゼットに…

 

 

雨に濡れても変わらず美しい姿を見せています。

最初の画像から約2週間経って花弁に傷みが出始めましたが

まだまだ散る様子もなく咲いています。

 

 

秋の気温が下がった時期の開花という事もありますが

春の開花でも我が家では1,2を争う花もちのよい薔薇です。

 

次の蕾が開き始めています。

 

 

前回UPした「エアリエル」

開き切った姿がとてもゴージャスです。

 

 

この花色も魅力です。

 

俯きに咲いているもう一つの蕾もゆっくり開いてきました。

 

 

 

秋が深まり我が家のスプレーマムが次々開花してきました。

 

 

仏花用に育て種類も増えてきました。

今頃園芸店で見かける鉢植えを購入して育てたら

翌年はビックリするほどの草丈になって大暴れ

今年は7月中旬に半分弱に切り戻して切り花にするには丁度良い草丈になりました。

 

先日いつもの園芸店で珍しいガーデンシクラメンを見つけました。

しかも残り1鉢!

「残り1つ」に即行買い物かごに入れてしまいました。

 

 

深紅に白のガクが引き立っています。

シクラメンの特徴の花弁が反り返ることがない「傘咲き」のようです。

 

 

「黒葉スミレ」「アラビス・ライムバリエガータ」を一緒に植え込みました。