見出し画像

Felice*mamma

旅の思い出 海外ひとり・シチリア/ アグリジェントの遺跡 3



イタリア・おひとりさまツアー概要はこちら


2014年 春

イタ~リア海外ひとり


3日目

イタリア・シチリア島 
アグリジェント

世界遺産

アグリジェントの遺跡地域
エクスペディアの解説はこちら


ヘラ神殿はこちら


アーモンドの美しさに見惚れながら
次の神殿に向かいます。




コンコルディア神殿に行きます。


煌めく✨✨先には海
アグリジェントからアフリカ大陸までわずか250km




異国の地に思いを馳せながら
ひたすら歩きます。

遺跡のあるところに
日除けなし。。。

3月下旬でしたが
日差しは強く、健脚でないと歩けません。

当時は、
歳を取ったら?
って発想は
ありませんでしたが、
だんだん旅も制限されてしまうのかも!?
って、
思います。

元気なうちに、
できることをした方がいいですね❣️


さて、
見えてきました!!

小高い丘の上に見えるのは
コンコルディア神殿です。




コンコルディア神殿
正面



たま〜〜に
お花が咲いてます。

アップした時に
Google検索したら名前が出てきました。


この赤い花は
ヒメヒオウギズイセン
だそうです。

Google、優秀優秀❣️



近くに寄ってみます。





コンコルディア神殿

名前は近隣で発見されたラテン語の碑文に由来している。
紀元前5世紀に建てられ、紀元6世紀にキリスト教の聖堂に転用された。
このため、一連の神殿の中では保存状態が良好である。
(ウキさん)




大学の西洋史で
カルタゴ人のことを勉強しましたが、
この都市国家がカルタゴ人に勝利したそうです。

紀元前400年代のものと思うと、
気が遠くなるくらい大昔。

復元とはいえ、
そごすぎ✨✨




でも、マンマがアグリジェントに行った時は
大学生ではなかったので
この遺跡群を見ても
全く感慨深くはなかったと思う。

やっぱり、知識って
ないよりあった方がいいって
断然思います。

その上で、も一回見る。
って選択肢はなし。

遺跡って、一回見ればいいや。って感じ。


最後に
コンコルディア神殿、
全景をどうぞ💕





to be continued...


 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 海外ひとり・イタリア♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事