*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

お土産&頂き物:カレイの煮付け

2010-01-15 | 国際交流
2010.1.14(THU)
この日、用事があって実家に行くと、父のパソコン教室の生徒さんで
中国出身のSちゃんが来ていました。(私も英語を時々教えている生徒さんです。)
最近は大学の卒業論文が忙しく、なかなか教室にも来れていないようなのですが
昨日はロールケーキと大阪のお土産を持ってわざわざ来てくれたみたい
本当に感心なくらいマメな生徒さんで、両親も娘のように可愛がっている様子。
特に父は実の娘(私のこと!)と不仲なせいか(笑)本当に可愛くて仕方ないみたい
3月には就職で山陰に行ってしまうので、寂しくなっちゃいますね・・・
そんなSちゃん、私にもお土産を買ってきてくれていたの 大阪に行ってたみたいなんですけどね。
可愛らしいマスコットでした そしてロールケーキもおすそ分けもらいました
Sちゃん、いつも本当にありがとう 卒業論文あと少し頑張るんだよぉ~
ちなみに山陰に行ってしまう前に、我が家で食事会をしようって約束しています。
今からとっても楽しみです ちょっと寒い気もするがBBQを計画中・・・大丈夫かな

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

夕食
久しぶりのお料理記事です なんか1度撮らなくなると、カメラ出すのも面倒で
今後も毎日は無理かもしれないけど、やっぱり記録だしできるだけ頑張りたいなぁ・・・
*カレイの煮付け


*ほうれん草としめじのお浸し
しめじをめんつゆ・水・みりんで軽く煮て、さっと茹でたほうれん草をその中に入れ、
たっぷりの鰹節を入れて短時間煮るだけ。大好きな1品です。


*たこ飯
今月4日に両親が1泊で温泉旅行に出かけていたんですけど、その時のお土産が
たこ飯の素でした こういうお土産ってホント助かるよね 美味しかったよ~


*油揚げとえのきのお味噌汁も加えて・・・


何気にヘルシーな献立にも見えますが、この後おすそ分けのロールケーキも・・・
私たちも大好きなマキマキ屋のロールですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちなみにコレ↓は1人分です(〃゜д゜;A  1人、およそ二切れ分ずつですね。汗
ここのところずっとウォーキングもサボっているのに、私たちったらリバウンドしちゃうよぉ~
          

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-01-15 08:16:47
シュフちゃん~おはよ~!

お土産を持参してかけつけてくえるなんてやっぱりうれしいわよね^^

煮魚、そういえば最近作ってないわ~。
今日はお魚デーにしようかしら。

ロールケーキに朝から激しくうらやましいです~♪

でもお正月太りもなんとか戻りつつあり、この調子で頑張らなくっちゃ!
週末になると結局あれこれ食べちゃうから平日の頑張りもなくなっちゃうのよね

さて、寒いけど行ってきます~
おはようございます。 (エー)
2010-01-15 08:26:04
若いのに、心配りのできる人なんですね。
それも、シュフさんちのご家族のお人柄も、大きく起因しているのでは???
この就職難の折、ちゃんと就職先が決まっているというのは、優秀な生徒さんなんでしょうね。

勿論、ロールケーキにも目がいきますが、シュフさんちのヘルシー献立にも・・・。
麺つゆは、ホント優れもので、わが家でも大活躍中です♪
Sちゃん☆ (ツマ)
2010-01-15 08:36:23
久しぶりのSちゃん登場。
元気していたみたいだねっ。
論文頑張っているみたいで・・・

そしてみんなが喜ぶ嬉しいお土産も。
美味しそうなロールケーキーーー
一切れがちょっと大きい気もするけれど、そんなに
平気平気♪
これだけヘルシーな夕食なら大丈夫
カレイの煮つけにしめじ、炊き込みご飯・・・
和食の代表的な献立ねっ。
私も今夜はちょっと反省しようっと 笑

相変らず雪は積もっているのかしら?
雪じゃなくてもきっと寒いものね・・・
ウォーキングいくなら気をつけてねっ
おはよ~♪ (ちい)
2010-01-15 08:44:02
中国人のSちゃんの心遣い嬉しいよね
今の若い人たちってそういう心遣いができるひとが少ないからSちゃんみたいな存在の子は貴重だよね
もうすぐ山陰に行ってしまうんだね。
寂しいやろうけど皆さん揃っての食事会が楽しいものとなりますようにお祈りしてるね

シュフちゃん作のお浸し美味しそう
私も作ってみようっと。
カツオブシがたくさんかかってるのがいいよね。
タコ飯もいいなぁ~
それとロールケーキ超美味しそうなんですけど
これぐらい私もペロッと食べちゃうよ
私も正月以降は怖くて体重計にのってないの
昨日からウォーキングも再開したし頑張らなくては


Unknown (じん)
2010-01-15 12:33:05
ロールケーキ美味しそう・・・
最近ダイエットを本当に頑張ろうと思って大好きな間食をカナリ控えてます辛いです・・・
でもお誕生日までに理想体重まで落としたくって・・・頑張ります

大阪のお土産って何ですかー??
地方のお土産を貰うとすごく嬉しいですよね

カレイの煮付けも美味しそう・・・
そういえば最近お魚食べてないです
煮付け・・・だいぶとながいこと作ってないナァ。
シュフサンは本当にお料理上手で旦那サンも嬉しいでしょうねぇ

はうぅぅ (ライチ!)
2010-01-15 18:05:49
んまそ~ロールケーキ!
悪天候で買い物に出たくない…けど…ケーキ食べたあ~い!
目の毒だわっ(笑)!
シュフちゃんも罪なコトなさるわね~(笑)。
Unknown (かずぴん)
2010-01-15 18:14:36
美味しそうなロールケーキに
おもわずマキマキ屋を検索しちゃいました。
が、支店もネットのお店もなく
関東に住んでいる私の口に入ることは
しばらくなさそう・・・残念。
デパートの物産展に来てくれるといいのになぁ~
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-01-16 07:53:26
本当に気が効く生徒さんで
両親も可愛くて仕方がない様子です
実の娘があんまり気が効きませんのでねぇ(*≧m≦*)ププッ

煮魚は楽チンなのでよく登場するメニューです
まぁ油断して荷崩れすることもよくありますが(〃゜д゜;A アセアセ・・・

ロールケーキ美味しかったですが
2切れ分は食べすぎですよね~ダイエット中のはずなのに

最近ジム頑張られてるみたいだしきっと効果も出てるんでしょうね
私はお正月太りはなかったけれど
その後全く減りません"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
確かに週末は食べることが多くて要注意ですよね
◆エーさん◆ (シュフ)
2010-01-16 07:55:02
はい、本当に若いのに感心しちゃうような生徒さんなんですよね
お国の親御さんの育て方かな~なんて思いましたよ
彼女の同級生、就職が決まってない子も多いみたいですけど
とってもいい会社に内定をもらったようなのでホントすごいですよね

ヘルシー献立にしてもこんな甘いものガッツリ食べてたら同じですよね(〃゜д゜;A アセアセ・・・
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-01-16 07:58:03
論文が忙しくて、私も顔くらいは見てたけど
ゆっくり逢うことは長らくできなかったんだ~。
でも元気そうで安心しました

ロールケーキ、一切れずつ分けて食べればいいのに
一気に食べようとするこのく食意地(*゜.゜)ゞポリポリ
これだけの夕食食べた後によく平気でペロリといけるなぁ・・・
って自分のことながら思っちゃったよ
ヘルシーといってもお米もあるし、カロリー的には低くない献立だしね
我が家も夜は炭水化物抜きがいいのかなぁ・・・

ウォーキングもしばらくお休みしてたけど
昨日はまた2人で仲良く歩いてきました
とりあえず体重はずっとキープ状態なんだけど
ダイエット中なので減らないと意味ないんでね・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。