felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

犬除け(?)のペットボトル

2015-03-09 22:54:33 | 戯言
電柱の根元や家の塀沿い。
水の入ったペットボトルが並べられているのを結構見掛ける。
私の様に犬の散歩をさせている者には尚更それらが目に付いたり。
何故なら、それらは犬のオシッコを防止するために置かれているのだから。

いつ頃からだろう。この水の入ったペットボトルを目にする様になったのは。
何だか一気に広まった様な記憶があるが…

また、これが犬のオシッコを防止するという根拠は何なのか。
以前、中の水が光に反射するのを犬が嫌がるらしいという話を聞いたが、それは裏付けのある事なのか。
真偽を知りたいところである。

まあ、その真偽はともかくとして、この私が経験上自信を持って言える事がある。
それは『水の入ったペットボトルなど、犬は全く気にしていない』という事だ。

現在の愛犬である「アル」。
そして先代の「小金治」。
共にそんなペットボトルなど全く気にせずオシッコをしようとしていたのだから。

もちろんペットボトル設置者の意図は理解できるので、そこでのオシッコはさせない様にしている。
しかし、犬のそんな様子を見ていると、効き目があるのか無いのか分からないこれらのペットボトルがとても滑稽な物に見えてくるのだ。

我々日本人にはいつの間にか溶け込んだこの水の入ったペットボトル。
事情を知らない外国人には一体どう映っているのだろうか。。。
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は自転車なのに… | トップ | 撤去遊具の代替は… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事