felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

9年ぶりに澤田八幡神社を訪れた

2018-04-04 18:25:31 | 趣味の写真
大阪においては、そろそろ終わりが見えてきた今期の桜。
撮れたカットは然程多くないが、自分なりには精一杯やったつもりだ。

そんな中の某日。
午後になっても雲一つ無い好天だったので、半ば思い付きで9年ぶりに澤田八幡神社を訪れた
何度か桜の季節に様子を見に行った記憶はあるが、撮影となると実に9年ぶりである。

あの頃は、徐々に数を減らしつつあった16000系をメインに狙っていた。
だが、今回ばかりは特に狙いの車両は無し。
好みの光線状態となる時間帯に訪れて、来る車両を片っ端から撮ってやろうとの考えだ。
これだけの桜である。後ろに写る車両なんて、何であってもそれなりの画になってしまうのだから。

訪れたのは、夕方の4時を挟む前後およそ1時間。
鳥居の向こうを行く車両に光が当たり出し、その後木々の影となる。
そんな僅かな時間帯が、ここでの私のお気に入りだ。

次々と通り過ぎる一般車両に紛れ、この日は今尚旧色で残る16400系がやって来た。
白くなった新色でもいいな。
そう考えていた中で、思いがけずやって来た旧色特急。
下調べをしていなかっただけにチョット嬉しい。

他形式の特急車が次々と新色化されていく中、16400系だけは2編成とも未だに旧色で残っている。
あえてそうしているのか、検査期限の関係でのたまたまなのか。
その辺りは定かじゃないが、どちらにせよ来シーズンには見れない光景。
思い付きでフラッと訪れたにしては上出来の9年ぶりとなる澤田八幡神社だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿