Feldspar

*・*・*

帰院後

2013-08-16 18:11:32 | ASD
最近の床頭台って、テレビは薄型で自由に向き角度を変えられるし、冷蔵庫も付いてて優れものよね。



8/12 KT 36℃に解熱
   夜間掻痒感強く、発赤疹がまた新たにできている。

   主治医より、明日採血し結果良好ならPSL減量して週末退院。
   改善していなくても、PSLは増やすと減量の為に更に飲む期間が長引いてしまうし退院出来なくなってしまうから、同量のままで週末退院。
   少し上がっていたとしたら、やはりPSL増やさずに他の治療薬を追加して週末退院の方向でいきましょうと。

   若い(?)から感染症はそれ程心配しなくても大丈夫でしょう。仕事も凄く動くのでなければ復帰可ですって。

   退院方向に持って行ってくれるのはとても嬉しいのですが、昨夜熱が出てからまた発赤疹掻痒感増えたことを話しても、スティルの症状とは別なのかも…と。じゃあアレルギー体質だからなのか聞くと、アレルギーが出るような薬は飲んでないし…と、じゃあ汗もですかと聞くと、汗もが出る場所じゃぁないよねぇ、今までもあったの?と。初めてですと答えると、後は………
   皮膚科の先生とは遣り取りしないのかなぁ…?

   取り敢えずは明日の結果待ちです。

   午後より嫌な予感。悪寒出現。
   案の定16時にはKT 39.1℃迄up
   ロキソニン 1T内服。
   何がイケなかったのかなぁ。猛暑だから先生に言われた散歩もせず、ずっとエアコン室内に居たのに…

   就前にはKT 36℃台に解熱するが、夜間痒み強く不眠。

8/13 朝、体調良好
   採血

   午後より又、悪寒出現。
   14時 KT 39.5℃↑ ロキソニン 1T 内服し17時には KT 36℃台に解熱。また新たに発赤疹増える。

   主治医より、CRP 3.68 ↑
   明日から3日間パルス療法(大量ステロイド点滴)を行い、内服も追加して週末の退院を目指そうと。

   メソトレキサート2mg 4T 2×朝夕 週1回(木)
   フォリアミン5mg 1T 1×朝 週1回(土)    開始

   ただ、発熱続くようだと退院できないとのこと。まぁ、そうよね。

8/14 夜間痒くて不眠。
   朝から、軽度の頭痛、上腹部痛、倦怠感あり、KT 38℃

   9時 KT 39.2℃ ロキソニン1T 内服

   パルス療法開始
   ソル・メドロール500mg + 生食100ml 点滴

   内服、点滴後解熱。
   軽度腹痛、足関節痛あり。
   夜間足関節痛辛く不眠にてロキソニン 1T内服
   発赤疹、掻痒感夜半よりあり。

8/15 夜間発熱なし。

   パルス療法 2回目
   2時間かかるので夕べ眠れなかった分寝ようと思っていたら、滅茶苦茶体調悪化。
   激頭痛、腹痛、至る所の関節痛がローテーションする状態。
   点滴終了後も症状持続。
   12時 KT 38℃
   ロキソニン 1T レバミピド 1T 内服

   午後には 6℃台解熱するが頭痛、腹痛、関節痛あり、体調最悪。

   主治医より、点滴で症状がでているわけではなくスティル病によく見られるぶり返しなので、パルス療法3日間で症状は軽減するはず。ただ、ステロイドは40mgではやはり足りていなかったってことだから、増やすことになるだろうと。
   腹痛もスティル病に伴なう症状だろうと。

   30迄減らさないと退院出来ないって言ってたのが40でも可になり、今度は増量しても帰って良いというこの先生。
   症状による不眠や食事量低下が続いていたら、良くなるものもよくならないと思うけど、そっちの方面は見てるんだか見てないんだか解らない先生。
   ホントCRPしか見てないんじゃないかな。
   40で始めた時点で発赤疹掻痒感全然改善なかったんだから、皮膚科の先生のアドバイスも聞けば良かったのに。

   体調不良が続くと、何かと不満が募ってしまいます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外泊許可 | トップ | いまだ入院中 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主治医 (まろみっくす)
2013-08-16 21:11:12
大丈夫か・・・?
なんか頼りないというか・・・。
親の主治医がこんなだったら、転院考えるかも。
返信する
Unknown ()
2013-08-17 10:04:05
私も、セカンドオピニオンを考えた方が良いと思います。

ご自分から言い出しにくいかもしれませんが、納得のいく説明ができないなら、その医師は信じるべきではないと思います。

状態を伺っていると、患者の回復頼みをしている場合ではないように思えるのですが・・・・

あまりに辛そうで。

千早さんともご相談した方が良いのではないでしょうか。
返信する
心配かけてゴメンナサイ (Lihua)
2013-08-18 09:27:33
まろさん、Eちゃん

こんなところで区切ったから、余計に心配かけてしまって申し訳ないです。

まぁ医者に不満が無い訳じゃないけれど、ちゃんと治療してもらってるので大丈夫です(^_^)

ただね、見え隠れするのが…

最初皮膚科に入院して、スティル病疑いになって、膠原病科の医者も毎日来るようになって、

皮膚科の先生は「診断がついたら膠原病科に移りましょう」って言ってたの。

でもね、はっきり診断ついた当たりの日、

膠原病科の医者が「じゃぁこのまま皮膚科で見てもらえばいいから」って言ってたの。

なのにその日の内に膠原病科に転科になって、翌日転棟して…

医者って途中から診るの好きじゃないんだよね。なのに押し付けられては、だから面白くなかったんじゃい?

って感じの、ホントしょーもない印象はあるんだ。
ままぁ、学●の●生とかお●者さんって人間できてないプライドの塊みたいな人、未だ多いからね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ASD」カテゴリの最新記事