Feldspar

*・*・*

招き猫(5)グリンダ(2)

2018-02-03 17:02:00 | レースドール
まずは白猫さん。
素焼きが済んだ状態なので、釉薬を塗りました。

          

次はグリンダさん。
ドレスを左右にこれでもかって位ボリュームを出したかったので、ペチコートを付けました。
ギャザー寄せではなく折ってヒダを作ります。一周やって最後の方でやっとコツを掴むので、最初の方のグダグダが気になります。でもドレスを着せたら隠れてしまうところなので気にしない!ことにします。

          



節分の今日、先生が用意してくれたランチは恵方巻でした。

          
          みんなで南南東を向いて戴きま〜す

福は内の豆まきの豆、歳の数だけ食べるのはキツくなったお年頃。残った豆の美味しい戴き方を教わりました。
特に水で戻すこともなくそのまま、炊き込みご飯の具の1つとして入れ炊くと香ばしく美味しく戴けるのですって。なんなら豆だけご飯でも結構いけるらしい。甘くない豆が大好物のわたしとしましては、是非試してみなくてはと近年買ったこともなかった豆まき豆を買って帰ったのでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招き猫(4) グリンダ(1) | トップ | 拡大鏡 »

コメントを投稿

レースドール」カテゴリの最新記事