ぶらりぶらり

好奇心と健康を兼ねて、あちらこちらへぶらりぶらり

サイクリング/播磨中央自転車道~加古川右岸自転車道

2012-11-26 | サイクリング
前日から約束されていた久しぶりの素晴らしい天気。
蓄積されていた疲労も回復?して行く気満々。
それにも関わらず、前日からサイククリングにするかハイキングにするか迷っていた。
今朝になってもさっぱり決まらない。
サイククリングにするなら何処へ、ハイキングにするなら何処へまでも全く靄の中。
あぁ、こんな経験は過去にない。

サイクリングに固まりつつあったが、取り敢えず食品スーパーへ買出しに。
屋外は想像以上に寒かった。
やはり、サイクリングは止めようか?
買い物帰りには身体が寒さに少し慣れたのかなという感じ。
自宅に戻ってからも、どうしょう・・・??? あぁ、優柔不断!!

結局、サイクリングにしたものの、行き先候補が3箇所も浮かんで???
サイクリングは9月以来の久しぶりなのであっちもこっちも行きたいなぁ。
紅葉なら呑吐ダムのある衝原湖は紅葉が期待できるしサイクリングロードも走れる。
只、最近は2回もハイクしているので残念。
結、下記のようなコースになった。
あぁ、情けない。

コース:
自宅~播磨中央自転車道~フラワーセンター前(Uターン)~
権現湖~加古川右岸自転車道~平荘湖~加古川河川敷マラソンコース~自宅

自宅から5kmほど行った所の田園地帯の紅葉。
寒さ対策万全の服装で寒くないが顔が寒い。
耳が痛い。

小野市に入って
万願寺川の堤防を行く。
一般車は通行不可なので安全安心で快適だ。

播磨中央自転車に入ってすぐに北条鉄道の踏切へ。
突然、チンチンと警報が鳴り出す。
1時間に1本程度の電車の通行に遭遇。
慌ててカメラを出すだけで精一杯。

播磨中央自転車を行く。
フラワーセンターでUターンのつもりだが身体が重い。
途中で引き返したくなるが、何とか踏ん張るか。

Uターン後、播磨中央自転車も残り少々の所で12時となる。
万願寺川の堤防で川面、遠くの山の紅葉等を眺めながらの弁当タイム。
弁当は暖めて厳重に保温対策して来たので、まだほのかに暖かい。
風もなく穏やかで弁当が旨い。
その後、弁当効果か、大分元気回復?。

加古川右岸自転車道に入って権現湖沿いに走る。

平荘湖へ向かう途中で
見事な皇帝ダリヤに再会。
花がでかい。
昨年初めて見て感動。

平荘湖の定番休憩ポイント。
落ち葉で埋まっていた。
当初はココで昼食の予定だったが随分遅く到着。
もう、1時15分だ。

平荘湖を半周する。
南側の木陰道に入ると途端にヒンヤリする。
相当冷え込んでいる。
耳が痛くなる。

加古川河川敷に下りてマラソンコースを走る。
この体調なら、すぐに自宅方向へ向かうべきところだが、
ちょっと迷った末、まだまだ折り返し点まで行くぞと。
もう2時を回ってしまった。
体調がよければ何でもない少しの向い風だが気になる。
ドロップハンドルの下側を握って前傾姿勢でゆっくり走る。

高砂折り返し点の東屋には先客がいた。
諦めて、少し行った所で休憩。
スナックパン等でエネルギー補給。
もう、3時前。
こんな時間にまだこの辺りにいるのは初めてだ。

帰るのがちっょとイヤになる体調と距離。
でも、帰らなければ。
気温も下がってきた。
ちょっと休憩しただけなのに、走り出すと耳が痛くなってきた。
途中2度休憩、エネルギー補給。

体調が万全と思っていたが勘違いしていたかな。
後半は特にバテぎみだったのに良く頑張りました。
自分の身体にお疲れ様。

それに77kmを走ったのは久しぶり。
因みに、過去に一番走ったのは信州をツーリングした時の145km/日。
あの頃は若かったなぁ。

スタート 9:40
ゴール  16:07
走行距離 77km

懐かしい信州ツーリングの記事はコチラ