そよ風のように (*'▽')

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

節分も近いです ネ~

2017-02-01 20:52:54 | 日記




2月3日は  節分です。

遠い 昔 子どもが  幼い頃 良く 子どもに  質問されましたです。

其の頃ろは   悪い事  すると 鬼が 出て来て 食べられるのですよと

言って 聞かせました。急に 心配そうにしていた。 幼子。。。。。

節分 は 季節の 変わり目を 立春、 立夏、 立秋、 立冬、.と季節が

別れているのです。

昔は 大豆を 炒って 自分の 年の 数 食べて 厄払いしましたが、

今 自分の 年の数 は とても 食べられない年に 為りました。  

段々 豆まも 殻付きの  ラツカセーに成り  今は 恵方巻きに 変わりました。

之から 後は 何に 変身するやら。。。。。     

因みに 我が家も  恵方 巻きです。 
 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2017-02-01 23:21:21
恵方巻きいつの間にか全国区になりましたね。
方角定めて召し上がられましたか?
今月もよろしくお願いします。
健やかな月になりますように~。
返信する
こんにちは~ (ちやこ)
2017-02-02 12:06:35
oyajisannさま

恵方 巻き 明日が 節分なので
明日 頂きます。あら? 東南東  だったかな~
もう、 昨年の 事 忘れて 仕舞いました苦笑
近頃  頓に わすれものが増えました  此の度わ
帽子 失くしましした。多分 タクシーの  中です。
お風邪  完ぺき気に  完治 した様で (*'▽')
此方こそ 宜しく 御願い 致します。

返信する
こんばんわ~ (maririn5225)
2017-02-03 18:29:20
今日は、節分です。
毎年、どこかの前まきを見に行くのですが・・
今年は、仕事が忙しくて、
休めませんでした。

恵方巻のことは、
すっかり忘れていましたが・・
豆まきはしました。

2月もよろしくお願いします。
返信する
今晩は (ちやこ)
2017-02-03 21:54:17
お仕事 お疲れさまでした。

今年の 節分の  厄払いの  恵方巻
買って来て だべました。  できあいは 余り
好きで無いですが 買いました。お高いのに
驚きましたアレーでした。 でも、 お味は
美味しかつたです。
2月も 宜しく 御願い 致します。_(._.)_
返信する
豆まき と 恵方巻き (すけつね)
2017-02-05 10:27:54
結婚以来、毎年 豆まきを してきました。 子供たちが いなくなってからも 習慣んで 続けています。 内と外で大声で 撒きます。 近所の 家から は豆まきの 声が 聞こえません。
今は 恵方巻き も楽しんで います。 去年は 大失敗でしたが。今年は 少し 上手に できましたよ。
具材は 好きなものを 選んで 入れました。
返信する
すみません (すけつね)
2017-02-05 10:33:10
2度も 同じ コメントを 送信して しまいました。
恐れ入りますが 削除を お願いします。

    すけつね 
返信する
お今晩はです (小倉のヒデ)
2017-02-05 18:59:35
こんばんはです。恵方巻きは二日に食べました
美味しかったです。まだまだ寒いですね
夜中はエアコン消して湯たんぽのお世話になってます
最近は日中もエアコン切ってます。こたつのみでも
過ごせます。昨年の冬より電気代安くなりました
午前中仕事に行ってるので まだまだ寒いので
お体にご自愛くださいね明日は病院です。仕事は火曜日から来週13日は広島から姉帰ります。アメリカより
二番目の姉も帰ってきます今回は日本に住むといってます広島に
返信する
大阪は小雨が降り続ける一日でしたよ (鉄ちゃん爺や)
2017-02-05 20:09:19
恵方巻も全国で食べられるようになったもんですね。

私が単身赴任中の平成12年ごろには埼玉県の
お寿司屋さんで話をしたら笑われたことがありました。

関東で恵方巻が知られるようになったのは
確か私が大阪へ戻ってからの平成15年以降?

元々は関西では「丸かじり寿司」と呼んでましたが
海苔の問屋組合と寿司の組合が
2月頃のイベントで盛り上げたネタなんですよ。

昔は関西人しか知らない巻き寿司の節分に
切らずにかぶりつく下品な風習でしたかな。

西日本でひろがり、その後にセブンイレブンが
参入して全国的な催しに成ったようですね。
返信する
今晩は (ちやこ)
2017-02-05 20:28:46
すけつねさま

 今晩は 恵方巻 今年は 成功 出来て
腕   上がりましたですネ~
私は 買って来ました 。
  意外と 美味しかつたです
二月も 宜しく 御願い致します _(._.)_

返信する
今晩はー (ちやこ)
2017-02-05 20:36:20
小倉 ヒデさま

私も 買って  食べましたが、美味しい 鯵でした。

お姉さま  アメリカに 御住まいですか~ 素適ー

です ねー 
春とは 名ばかりで まだまだ 寒いですねー
お風邪引かない様に ご自愛 下さいね。
二月も 宜しく 御願い 致します。_(._.)_




返信する

コメントを投稿