フェイジョアドリーム

日本初の南国果物「フェイジョア」生産農家ゆうゆうファームが、フェイジョアの栽培記録を投稿します。

大学生3名ボランテイアに

2016年03月24日 | 栽培
22日、23日に愛知県から女子大生2名と、23日に千葉から男子学生1名がボランテイアに来てくれました。
初めての農作業ということで、心配しましたが若さという武器をフルに使ってフェイジョアの施肥をしてもらいました。
1名は花粉症ということでしたが、テイッシュを箱ごと抱えて頑張ってくれました。
毎回、このように遠くの方がボランテイアに来てくださいますが、当ファームには宿泊設備が無く大変ご迷惑をおかけしています。
当ファームだけでなく、殆んどのファームには無いと思います。できれば地域で空き家等の再利用という形で、格安の宿泊設備ができればいいなと思います。体験型、体感型のファームステイが増える傾向にあります。今回のように若い方達も農業というものに大変興味を持っています。いろいろお話をしていると、両親が田舎で農業をやっているが過疎化してきているので、どのようにしたら人を呼ぶことができるだろうかと相談されたりします。全国的な傾向だと思います。わが町も何とかしなければなりません、危機的な状況にあります。
深刻にしっかりした計画を立てていかなければならないと考えております。
いずれにしてもボランテイアに来てくださった方達に感謝しております。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿