初めの一歩

日々のことを思うままに

一度介護保険のサービスを利用した人は

2017年01月08日 15時37分52秒 | 介護

一度介護保険のサービスを利用した人は、

そのサービスを継続したい、介護保険のサービスを卒業できない。

まるで、途上国の援助に似ているようなそんな気がする。

 

 もちろん、要介護であれば、それは必要なのであろうが、

要支援1、の人たちだ。

 

 買い物も自立、ほぼなんでも自立いているが、支援1がほしい。

 

 要支援1であれば、週1回でも、掃除(利用者も ともに行う)でヘルパーさんが来てくれる。

月4回から5回利用し、1200円ほどで済む。(1割負担)

 

 なぜ、要支援1が下りたんだろう、そんな思いがある。

 

要支援1の家,数人のヘルパーさんが下りたことがあった。

「なぜ、この家に掃除に行かなければならないのか、 支援が必要な家ではないと」

 同意見だ。私も、必要ないと思っている。

けど、介護認定で要支援1が出て、本人、家族が希望しているのだ。

 

自分の家よりきれいだ。(掃除が行き届いている。もともと、専業主婦であった家が多い)

 今の人たちは、ほとんどは、働いている。専業主婦で、一生を過ごしている結婚している女性はいないだろう。

 

  

 早く、要支援1、2が、介護保険から外れ、自費サービスになってほしいと思う。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る