* Take It Easy * Photo Message

*atsuko*'s Photo Diary

* 八幡神社に参拝 *

2015-01-17 | Dayly Life*


今日、明日、厄除大祭をやっているという地元の八幡神社へ遅い初詣に行ってきました。




15日のとんど焼きの時とは違い、閑散としていましたがまだ焚火もやっていて、厄除けの御祈祷を
受けに来られる方に交じって時折しめ縄等を持って来られる方もちらほら。
焚火のそばではお餅を焼いていて、参拝に来られる方々に振舞っておられました。



「ご利益あるから♪」と私なんぞ2つも頂いてしまいました。
焚火の煙の臭いも相まって、香ばしくてとても美味しかったです。
ご利益頂き~。


そして、忘れてはいけない今日1月17日は、阪神淡路大震災から丁度20年目の日です。
この八幡神社も、本殿が国の重要文化財となっているのですが、倒壊というひどい被害にあいました。
とんでもない揺れの後、少し辺りが明るくなってから電池を買いに山から車で下りたのですが
下りるにつれ酷い惨状が目に飛び込んできて、わが目を疑ったのをまだ鮮明に覚えています。



ゆらゆら揺れる焚火の火を眺めながら、神社の方々と当時のお話も色々させて頂きました。

こちら が国の重要文化財に指定されているという御本殿です。



岩から作られた顔料で塗られています。
なるったけ実物に近い色をと手を加えましたが、実際はもう少しレンガ色っぽかったかもしれません。
地震の揺れで割れてしまった欠片をパズルのように張り合わせて修復したそうです。

二度と惨事が起こりませんように


… *atsuko* …


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。