february25's blog

日々のメモと生存報告

老後の資金

2015-09-09 22:48:22 | 生活・歳時・天気
下流老人という単語をしばしば耳にするようになって、
老後が心配になってきたので試算。

まずは正しい数字をということで「ねんきんネット」のユーザーID発行手続き。

到着まで5日程度とのことでしたが、2日後に届きました。

将来もらえる予定の年金を試算すると、あっという間に金額が。

まあ予想通り。

うちの会社は基金に加入しているので、
このほかに基金分が乗っかってくるはずなんですが
試算には反映されておらず、あくまでも仮の数字ということで
980円 ってなってました。980円…。

まあ基金分はアテにするなということだと思うことに。

最初はネットの情報を鵜呑みにして
「シングル女性の老後、2000万円は最低必要!」
なんてのを真に受けて貯金計画を見直してたんですが、
今ある貯金分を差し引いたって厳しいわけです。

なのでここ1~2日は暗い気持ちでおりましたが、
気を取り直して入ってくるお金を先に計算して、
「あといくら必要か」という視点で計算したんですね。

まあ贅沢はできないけど(今もしてないし)ってくらいの生活費で。

そしたら光明が…。

会社が倒産したり、大病を患ったりしない限り、
コツコツ貯金すればなんとかなる…きっと!(前向き)

年金はアテにならないという向きもあるようですが、
わたしはアテにしてますからね!

個人年金保険も、資産運用できないわたしのような人間は
入っててよかったんじゃないかと。

あとは年金支給開始年齢がこれ以上引き上げられないよう祈るのみ…(-人-)

これ以上はもう何が起こっても対応できましぇん。

最新の画像もっと見る