FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

百合台招待1日目♪

2015-04-06 00:10:46 | ウイングス

3月28日(土)、29日(日)で市川の百合台招待新6年生大会に参加してきました!慣れない8人制のサッカー大会だったので、あまりいい結果は期待できないと思っていました!

その中で選手が何を考え、何を得るか、そちらに重きをおいていました。

初戦ですが、前年度の覇者で茨城のチーム(茨城は8人制が盛ん)エスペランサ総和さん、8人制に慣れていてとても嫌な相手(逆にコーチにとっては得るものがあるいいチーム)でした!

序盤から相手は細かいパスと2列目からの飛び出しにあわせたロングフィードを織りまぜていい攻撃をしていました!

ウイングスは個人で対応している感がありましたね。これだと、後半のスタミナが心配です!

相手はしっかりチームで連動していて、やはり強い!印象でした。

前半まさかのカウンターからの将の先制点♪

まぁ、よく決めたね!

攻めは単調で内容も良くはないけど点を取れたのは良かった!

その後ズルズルと失点。

声かけも無くなりスタミナも無くなり,,,。

結果は1-7の惨敗。

チーム力、戦術の差が大きかった。指導不足を痛感しました。(T-T)(やっぱりコーチも8人制の戦術をもっと勉強しないと簡単には勝てない。)

選手も失点が重なっていくにつれて声かけもカバーリングもなくなりやられたい放題。

こうゆうときにキャプテンだったりチームの中で大黒柱になれる選手がいないのは,,,。

 

気持ちを切り替えて次戦!

VS北貝塚FCさん。

結果は2-0で勝利!

得点はりょうとこうすけの2得点。

失点もなく、結果はナイスです!

内容は、やはりコンビネーションは少なく縦への単調な突破が多く相手のレベルが上がるにつれて通用しなくなっていってしまうことを選手たちに理解してもらたいです。

選手たちには伝えたつもりですが、寺崎小で練習しているパスゲームや、ワンツーパスからのシュート、サイドに開いてからのセンタリング等の攻めのコンビネーションを実践で使えるようにしていかなくちゃ強豪チームやましてや佐倉市で1番になんてなれないぞ!

選手たちにはサッカーの楽しさはもちろんですが、11人(8人)で行うスポーツの難しさや、上手くいって勝利したときの嬉しさ、辛い練習が実って試合で使えたときの一体感とか、色々教えたいことがあるのに上手くいかないねぇ。(愚痴になっちゃいました。(T-T))

各選手に厳しいことも言いましたが、明日は3位トーナメントで試合をすることになりました!

コーチとしては、5年生としての最後の大会なのでなんとか選手達には、よい結果、良い内容で終わらせてあげたいと思いつつフォーメーションやら作戦やらをしっかり考えて明日を迎えたいと思います。

 

会場提供、本部運営、関係各位に御礼申し上げて、百合台招待1日目を閉じたいと思います。

2日目もすぐにアップしたいと思ってまーす。

 

上杉⚾達也

コメント   この記事についてブログを書く
« 5年生、栄町長杯争奪サッカー... | トップ | 百合台招待2日目♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウイングス」カテゴリの最新記事