FC TWINS SCHOOL NEWS

FCツインズは個人技術向上が目的のサッカースクールです。
ぜひ一度体験にお越し下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人には見せない努力(笑)

2014-03-15 | Weblog


練習終わりに河川敷にさしかかり、ふと遠くを見ると1人でイメージドリブルしているサッカー少年がいました…

遠目からではあるけど、かなりタッチがやわらかく!上手だなぁと近くまでいくと…

今さっきまで練習していた3年生のコウキでした(≧∇≦)(笑)


今さっきさよならした選手に、違う場所で見かけるなんて、しかも自主トレしてるなんで、コーチとしては凄く幸せな気持ちになりました!!


人の知らない努力こそ、その人を最短で成長させます!

いいもの見せてもらいました(^_-)-☆
コメント

評価すべきポイント!

2014-03-15 | Weblog
※写真は別日のものです。


今日、ジュニアユースはリーグ戦でした。
前節敗戦した理由を考えて試合をしようと話しました。

DF面での課題があった前節、今日は全員が意識していて修正できていたように感じます。

結果は勝ちましたが、今日1番評価できたことは、一試合通して全員が声を切らさなかった事です(笑)

ボールが関わる面に関しては、技術や相手、環境などにより、良くもなれば悪くもなります。結果も勝つ時もあれば負ける事もあります。

ただ、『声を出す』というのは、勝ち負けや、上手い下手関係無く、どんな時も、どんな人間にも出来ることです。

そんな、当たり前に誰にでも出来ることを他の人間より一生懸命やる事を日頃から伝えている選手達が、一試合通じて声を切らさなかったのは、結果や内容以上に評価できたと思います(^_-)-☆

誰にでも出来ることを人より実践できる!そんな人間になって欲しいです☆
コメント

新年度クラブ生募集!参加費無料体験会開催!

2014-03-13 | Weblog


2014年度新規クラブ生募集!

愛知県尾張旭市にて無料体験会実施!


新年度F.C.TWINS.愛知で一緒にサッカーしませんか。

サッカークラブをお探しの方、他の子と一緒で本当に大丈夫ですか?

育成において最も重要な小学校低学年の時期、ただサッカーを楽しむだけではなく、本当楽しさ、やる気を与え、高い技術を習得させます。


【他の子と差をつけたい、皆と同じは嫌だ、という選手!是非一度体験会にお越し下さい】


《新小学校1.2年生》
【日程】
3月15日 9:00~10:00
3月16日 13:00~14:00
3月21日 13:00~14:00
3月23日 13:00~14:00
☆体験後14時から、クラブ生の練習を予定しています。見学も可能ですので、ぜひご参加下さい。

【場所】
・ロコスフットサルパーク(尾張旭市桜ヶ丘1ー31)

【持ち物】
・サッカーボール
・靴(運動靴かトレーニングシューズかフットサルシューズなど)
・水分
・着替え

【体験申し込み連絡先】
・クラブ事務局 0565-54-7427
・メール twins_shintarou@yahoo.co.jp


コメント

新中学1年生随時クラブ生募集中☆

2014-03-11 | Weblog





小学生から中学生に変わる大事な一年間!この時期に技術的にも精神的にも、しっかり育成された選手は、次のユース年代での新たな挑戦にチャレンジする力が備わります。

この時期をただ何気なくクラブに入ったから大丈夫と過ごすと、成長の基盤が小さくなります。

そんな大事な時期にしっかり育成されたいと考えてる選手!!是非一度F.C.TWINS.愛知の体験にいらして下さい。他にはない、徹底した意識改革が体験できると思います。


【随時体験募集】
・場所と時間
○毎週月曜日
守山西中学校(愛知県名古屋市守山区新守町58番地)18:15~21:00

○毎週金曜日
猪子石中学校(名古屋市千種区千代ヶ丘2番5号)19:00~21:00


コメント

指導者と選手のぶれない頑張りに感謝!

2014-03-01 | Weblog


今日は県内では1番下に位置する地区トレセンにいきました。昨年より初めての担当で、スタッフの皆さまとの新たなトレセンのあり方を追求して頑張ってまいりました。

新たな試みとはまず、トレセン選考会のやり方を、サッカーだけではなく、人間性も含めた視点から評価しました。

そして、スタッフ自身、自チームの選手は選考会時に評価しない。やはり自チームの評判を考えて選考してるんではないかというような噂が立たないようにする事と、自分以外の指導者に評価されてこそ本物だと思うし、合格しても不合格でも本当の力になると思うからです。


結果、多くのツインズの選手が、私以外にしっかり評価されて選ばれました。コレは指導者としても嬉しかったです。


厳しい環境こそ選手をのばす事につながる。そんな気がしました。


そんな感じで今までにないやり方でスタートし、バタバタ感はありましたが、今日がそのトレセン最後の地区トレセン対抗戦でした。


結果は…


U13もU14も5チーム中どちらも5
地区中4位…

なんだ、やっぱりダメだったかと言われるのが目に浮かびます(ー ー;)


ただここからが本題です!


この対抗戦は、一つ上の地域トレセンスタッフが観戦し、いい選手は上の地域トレセンへの練習参加招集と言うチャンスがありました。


そこでなんと、順位は全体の5位でしたが、地域トレセンの練習参加に選ばれた選手が、U13.14共に一番多く招集されたのが、私達が指導してきた瀬戸旭トレセンだったのでした(≧∇≦)!


地区トレセンは多くの有望な選手を育成し、多くの選手を上の地域トレセンに輩出する役割りがあります。
その役割りを果たせたことに感激し、一年間頑張った選手、そして、新たな試みからスタートし、選手の育成を第一に考えて指導して下さった指導者の皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


新たなステージに上がるチャンスを貰ったに過ぎませんが、人が評価されたりチャンスをもらうことは大変素晴らしいし、多くの苦労があってこそだと思います。


この後各チームで誰がチャンスをものにしたかは知らされますが、この評価も私達スタッフ以外の全く初めて見た方が評価した結果です!

選ばれた選手は自信を持ってチャンスをものにして欲しいと思います。


だだツインズの選手が何人選ばれたかは…内緒です(≧∇≦)

評価されなかったとしても、いま経験できる挫折ならめいっぱい経験し、強くなればいいです!


これからまた新たな挑戦をスタートしましょう☆


トレセンに携わった皆様!この場をお借りして一年間の御礼と感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。貴重な経験と、新たな試みにチャレンジ頂き本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
コメント

快晴!サッカー日和です(笑)

2014-02-23 | Weblog
一日ざスタートしました!昨日よりはサッカーしやすい環境です(笑)




試合後に選手たちでしっかりミーティングスタートできました!
昨日書いた一年間の成長に必要な課題を皆で再確認してますd(^_^o)


昨日の飛騨コーチのブログは伝えていますが…
そこに自分の考えはありましたか??↓



コメント

U10二日目スタート!

2014-02-23 | Weblog


おはようございます!二日目スタートです☆
Aチームは上位トーナメント!Bチームは下位トーナメント!それぞれが新たな目線で努力と成長へのスタートをきりますd(^_^o)

いただきます(笑)
コメント

晩御飯も終わり今からミーティング!

2014-02-22 | Weblog
今日は朝から愛知県とは別世界で(^◇^;)雪かきからスタートしましたが、一日が終わり今からミーティングです☆

今日は、来年の今頃には最高学年として戦わなければならない年代の選手・チームが今年一年で、『何を?』『どれだけ?』成長させなければ、理想とするサッカーを表現できるのかを考えます。
・個人的な変化
・自分以外の仲間の変化
・チームとしての変化

3つの面から見て変化が必要な具体的な内容を、それぞれに考えてもらいます。明日はその内容をもとに、新たな努力と成長をスタートする一日にしますd(^_^o)

では、就寝まで…頑張ります(o^^o)












ユウセイ大活躍☆成長に期待です(笑)















テレビ近すぎちゃいますか~(⌒-⌒; )

勉強してるふり……ではないみたいですε-(´∀`; )

コメント

U11アルペンフットサル大会参加!

2014-02-22 | Weblog

今日は
Alpen長久店presentsフットサル大会U11がありました。
結果は準優勝でした。
惜しかったというより、もったいないという気持ちが先にでてくる大会だったと思います。

この大会は2回負けました。
予選の2試合目と決勝。
同じ失敗をあの短い間に2回も3回もしていたら勝ちが遠ざかっていってしまうものです。

自分の考えがその瞬間そこにないと同じ失敗を繰り返してしまいます。

例えばグランドに来て、カバンをそこにポーンと置いてしまう選手にはその瞬間そこに整理整頓の考えがありません。

大人が目の前にいても素通りしてしまう選手にはその瞬間に挨拶をするという考えがありません。

忘れ物を何度もしてしまう選手もそうでしょう。

サッカーで大事なことはサッカー以外の場所でも訓練できるのかもしれません。

そういう普段の生活の中で色々考えてこだわりをもって生活をしていたら
きっと失敗をしても次失敗しない為のアイデアを出せる選手になれるかもしれません。

普段の学校での生活や家での過ごし方が結果的にサッカーで自分を成長させるための大切なものなのになるのかもしれませんね(^_^)
飛騨コーチ
コメント

人を育てるサッカーチームでありたい!

2014-02-22 | Weblog
この笑顔!愛知で今日悔しい思いした選手達の本来みせる笑顔、皆の笑顔を未来に残したいですね☆









コメント

ミーティングにウォーミングアップ!

2014-02-22 | Weblog








サッカーを含め、スポーツは育成を重要視します!それは未来ある子ども達のスポーツを含めた将来の為です。
ならば、試合の内容や勝ち負けもそうですが、コートの外こそ育成すべきことの様に思います。

このチームに負けたなら、技術も姿勢も、挨拶も礼儀も直向きさも!仕方ないな!って思われる様な…そんなチームや選手になりたいし!そんなチームといっぱい試合したいですね(^O^)/

大事なことはスポーツを通じた子ども達の未来にあるような気がしますd(^_^o)

コメント

試合前の全体での雪かき(((o(*゜▽゜*)o)))

2014-02-22 | Weblog
来てるチームで一番頑張ったつもりですp(^_^)q

サッカーより大事なこと!
『誰かの為に頑張る!』
皆が使うグランド、皆の為に頑張りました!次は試合です。
自分たちチームの為に頑張ります(≧∇≦)
コメント

ツインズ中学生ファイト☆

2014-02-22 | Weblog
中学生!!
公式戦第一節絶対勝って下さいp(^_^)q
奈良から応援してます!




コメント

到着…

2014-02-22 | Weblog


雪かきしてます(⌒-⌒; )


コメント

奈良は寒い!

2014-02-22 | Weblog




同じ日本なのに二時間弱でこんなに違うものですかね(笑)

コメント