シニアライフ・人生を楽しみ、幸せを味わう日々

シニア世代に突入したのをきっかけにブログを始めました。仕事以外に日々の生活、趣味を楽しんでます。
発酵食品ソムリエ

お彼岸、やっと済ませました〜

2023-09-25 20:32:03 | 日記
沖縄では、お彼岸=お仏壇となっており、ほとんどの家庭でお仏壇を通して供養します。

 
ごちそうを用意して身内が集まり、皆でいただくことが多いです。


コロナ禍の影響もあり、
お供物は、以前なら三枚肉や天ぷらなども用意してましたが、近頃は簡素化し、餅とお菓子をお供えしてます。

昨日も行きつけの菓子店、座波菓子店へ行って来ました。





こちらの菓子店は、お盆だと行列になるほど地元の人気店です。

道路も渋滞し、しばしばパトカーが出動することもあるんですよ。
迷惑かけずに、考えて止めてくれたら良いのにねー。



知る人ぞ知る、クンペンが有名な老舗菓子店です。

※クンペンは、琉球王国時代からの代表的な琉球菓子のひとつです。


ピーナッツがメインなので、シンプルに美味しいんですよ。


胡麻入りのクンペンもありますが、わが家は座波菓子店のクンペンが大、大、大好きです。




お供えする盛り菓子を2つ用意します。



他にあん餅を五個、盛り付けました。


支度ができたら、お線香を立てて、皆、手を合わせてウートートを始めます。



今日はお彼岸です

 

いつも家族を見守っていただいて、ありがとうございます。

 

これからも、家族みんなが健康で穏やかに過ごせますよう、どうぞお見守りください

"ご先祖さまに感謝"





最後まで読んでいただき、にふぇーでーびる✨















最新の画像もっと見る

コメントを投稿