FC市江のブログ

コーチのひとり言

運動会・・・

2008-09-17 01:09:41 | Weblog
この時期の子供達の話題の中心は、やはり、運動会のようです
『リレーの選手は誰?』
『総練習はどっちが勝った?』などなど・・・
もちろん学校行事ですので、がんばってやってほしいのですが
私としては、“ケガ”だけが心配です。

10年以上前になりますが、運動会の徒競走のときに、裸足で走っていたときに、靴を履いて併走した子に足を踏まれ、足の指を骨折し、秋のサッカーの大会を棒にふった子がいました・・・
それ以来、『出来るだけ、ケガの防止のためにも、靴をはいて走るように』
と、指導しているのですが・・・
もちろん、組体操など、全員が裸足になってやる種目は問題ないのですが
靴をはく子がいるときは、やはり、靴をはいて欲しいです

科学的にも、靴をはいて走った方が速いはずなんですけどね・・・
運動会の徒競走となると、靴を脱ぐ子が多いようです・・・

中には、ボールを蹴って走った方が速い子がいたりして・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念ながら・・・ | トップ | 台風・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事