FC市江のブログ

コーチのひとり言

奇襲作戦・・・

2012-04-23 00:00:28 | Weblog

久しぶりに“直感”が冴えたといったところでしょうか・・・

雨中戦となった本日の全日本少年サッカー西尾張大会・決勝リーグ
雨中戦と言うよりは“水溜り戦”と言ったところだったでしょうか

まずは第1試合・・・
お互いに手の内を知ったもの同士の試合ということで何か変化を・・・
試合前のアップ中に突如頭に浮かんだ考えが・・・
“奇襲作戦”でした

グランドコンディションを考えた時に、まずは相手の嫌がることは何かと考えました
そこで考え付いたのがポジションチェンジでした
練習でもほとんど試したことの無いポジションでしたが・・・

自分でもびっくりするほどの大当たり
開始3分ほどで2点を取り嬉しい先制攻撃となりました
前半終了間際にはセットプレーから得点を奪い、とても良い時間帯での追加点となりました
その後は冷静にゲームを支配し、後半も次を考えての選手起用も出来ました

まずは“奇襲作戦”成功となりました

2試合目も・・・
勢いそのままに、開始12秒で先制ゴール
ところが簡単には勝たせてくれませんねェ~・・・

相手の反撃となり、クロスバー直撃が2発・・・
今まではクロスバーに泣かされてきましたが、今日ばかりは助けてもらいました・・・

とは言え、こちらも攻撃の手を緩めることなく攻め続けると、PKを奪取
冷静に決めて追加点
後半にもう1点を加え3-0の勝利

雨用の戦い方をしたのは事実・・・
スタイルを崩さないのもサッカーなら、スタイルを崩してでも戦うのもサッカーの1つです

雨でなければ・・・
結果は違っていたかもしれませんが、今回の雨を味方にしたのは我々だったということです

いよいよ代表決定戦までたどり着きました
あと1勝で県大会出場
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習中止・・・ | トップ | もう1つの戦い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事