カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

プリウス完成

2012-11-10 14:00:37 | プラモデル(普通の車)
さあ、出来ましたよ~♪
今回はプリウス。それを思い切りスポーティに仕立ててみました。


グリルやフォグの部分は網張りにし、
プラ板のシンプルなリップを追加したフロント周り。
イメージは当時のJTCCカーなので、
こういう仕様になったんです。

2リットルの4ドアセダンで争われた箱のレース。
空力パーツは制限されていて、F・Rの小さなスポイラー、
後には小さなオーバーフェンダーあたりまでだったんです。




エアロチックな車ですので、
こういった佇まいは似合いますよね~。
JTCC的っていうのは、最初の段階からイメージして製作していたんです。
カストロールカラーっていうのもバッチリ合っていると思いません?



今回の足回り。
WRCプジョー(多分)のホイールとタイヤ、ブレーキを使っています。
そしていつものガッツリ車高。
接地レベルだと、レースカーとしてのリアリティが減りますが、
まあ模型ですから迫力重視です。フロントはかなり頑張っているんですよん。



あんまり見えない室内ですが、今回はそこそこ作りこんでいます。
2シーター化やロールバー、バケットシート等。
でもドア内張りやダッシュボードは残すようにしました。
ここはグループAのイメージです。
JTCCだとシートポジションが特殊だったりして、
箱の魅力がちょっと薄れちゃうかなと。
あくまでイメージですから、この位で良かったかなと思っています。





リアのウイングもいい感じでしょ。
このデッカイ羽は、ランティスをイメージしています♪
実際、カストロール・ランティスってありましたしね。
物自体はエスコート?のジャンクパーツを利用しています。
なので、ちょっと合いが悪くて、無理矢理感はあるんですが、
ここはかなり気に入っております。

後はマフラーを追加して終了。
そうそう、いつもの通り、レンズ類は純正を意識せず、好きなようにしています。
それにしても、キットのメッキパーツの表現は優秀で助かりましたね~。



シビックの英国レース用のデカールをオリジナルでアレンジし、
TTE(トヨタ)デカールもミックスし、3色の塗り分けをして。
やっぱり今回は、この外観がポイントですよね~。
頑張った分、満足感の高いものになりました。

そして、このキットを発売しているF社。
本当にありがたいですっ。
ベストセラーカーといえども、模型栄えという目線では商品化は難しかったかと思います。
でも、私はこういう普通なモデルって大好きです。
日常の中にカッコ良さを見出す楽しみ。みたいなのが好きなんですよね~。





前作のCR-Zとハイブリッド並びで。
共にスポーティーに仕上げたのは、
エコ一辺倒っていうのはチョット・・・という私の思いから。
否定ではなく、エコをしながら楽しむ。
そんなスタンスは忘れたくないものですよね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (走り屋おやじ)
2012-11-12 11:06:14
CR-Z、プリウス完成おめでとうございました。
僕ははっきり言えばHVカーが嫌いデス。ゆえにその存在意義を無くすほどカリカリにしてしまう今回のモディファイは、やろうと思っていてもモチベーションが出来ず手がつけられないヘタレな僕からすれば、完成にまで持っていっただけでも拍手喝采です。しかもあの格好良さ。往年のレースカーのイメージをきちんと表現できている辺り、センスの良さを感じますし、時代の流れに下手にあらがわず、前向きにクルマを楽しまれているエレクラさんは人間的にも良い方なんだろうなと想像します。(僕はないものねだりのへそ曲がり、大人げない奴です・・・)これからも楽しいモデリングを期待しております。
返信する
GTカーレース (k2c)
2012-11-12 21:52:25
昨日の深夜にテレビで見たんですが、プリウスも実際にGT選手権に出てるんですね。
今まで気付きませんでした。
外観は別物になってましたけどね(笑)
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-11-12 22:52:39
走り屋おやじさん:こんばんわ。
まずプリウスのモデルなんですが、ノーマルちょっとで仕上げれば、それほど問題ないキットです。
でも、何かしちゃいたくなるんですよね~。
それなりのオッサンですので、持ってくるネタもそこそこ持っていたりするものです。

それから、車の楽しみ方。
まあ、人それぞれなので、単純に好き・嫌いでいいんじゃないでしょうか。
キライな物に理由をつけて所有とか、あり得ませんもんね。

新しい物も好きですが、実際にはMTしか運転しないしずっと同じ車・バイクを所有し続けるし・・・へそ曲がりですよん♪
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-11-12 22:55:18
K2Cさん:こんばんわ。
CR-ZもプリウスもGTで走っていますよね~。
でも、あれじゃあちょっと。
改造車です。っていう雰囲気が欲しいなあと思っちゃいますよね。

プラモデルは、自分の好みを反映させられるので楽しいものですよね♪
返信する