西洋館と城めぐりの日々――遥かなる時の流れを感じて

洋館と城巡りのはずが、ヨーロッパ旅行記も同居。コメント、TBいただけたら嬉しいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピサの斜塔上り~イタリア・ドライブ

2009-06-04 17:08:45 | マルタ&イタリア・自由にドライブ Part1

5月2日(日)第7日目、いよいよ夫念願のピサの斜塔に上ります。

冒頭写真は斜塔が一番傾いて見える位置から撮ってみました。すご~いっ!

でも場所によっては、それほど傾いて見えなかったり、まっすぐに見えたりで、

面白いんですよ。

 

ピサの斜塔はミラーコリ(奇跡)広場にあります。

緑の芝生の気持ちの良いここには、ドゥオモや洗礼堂もあり、

斜塔は鐘楼なんです。ご存知でした?

12世紀に完成したピサロマネスク様式と言われる美しい建築群です。

 

斜塔は1173年に建築がはじまり、1185年に第三層までできたところで

傾きはじめ、その後、工事は中断と再開を繰り返し、14世紀後半に完成。

20世紀に入ると倒壊の危機もあったのだけれど、現在では対策工事も済み、

世界遺産として一般公開されています。上と下では、3mのずれがあるそうです。

 

さて、この写真では何人か手をあげていますよね?

中にはタクシーでも呼ぶの?っていうおじさんも。

これ、みんな、ここでのお約束ポーズなんです。

 

ほらね、写真で見ると、こうなるわけ。

大幅にカットしちゃったけれど、斜塔を支えているでしょ、私(笑)

老若男女、肌の色に関係なく、皆さん、仲良く、このポーズ♪

 

いよいよ、斜塔に上りましょ。

40人ほどのグループになってガイド(監視役?)さんと頂上へ上ります。(計約35分)

事前予約制で、当日予約もできますが、人気ものなので、混雑必至。

私たちは出発前に予約を入れておきました。一人17€(≒2210円)

なんせ、夫はこの旅一番の目的がこれだもん♪

 

さあ、入口です。きゃあ、いきなりくらくら~っと言う感覚。

傾く~~~~

もう、壁をつたわないとバランスが取れない感じ。変な浮遊感。

狭い階段にはへこみができていて、みんながゆらゆらしながら

上ったんだなあ~っていうのがよくわかります。

 

あんまりガンガン上ると、こりゃ気持ち悪くなるね。

私もちょっと危なくなって、途中でペースダウン。

 

頂上はこんな感じです。

ほらね、鐘があるでしょ、まぎれもなく鐘楼なんですね。

 

眺めがよくて絶景、絶景。朝二番目(9時半?)だかのグループなので

時間が早い分、ゆったりさせてもらえます。

 この500段ほどの斜塔に、うちの母、御年68歳もしっかり上りました。

意外に足腰がしっかりしています。偉いっ!

でも、ここは楽勝だったかな~(辛かったのはシエナのマンジャの塔)

でも、注意書きには「思っているより大変です」と書かれ、

持病のある方の入場を注意していました。

うん、確かに楽ではありません。

 

こうして、無事に斜塔も上りきり、夫もご満悦。

私も思っていたよりもずっとすばらしいミラコリ広場に感動でした。

 

で、この後、ご機嫌さんでホテルをチェックアウトしたら・・・

(ホテルの前の道路。みんなコンパクトカーなのに、うちはワゴンだよ~)

このドライブ、一番のピンチが待っていたのです。

詳しくはこちらをご覧下さいませ。 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« おいしいピサ~イタリア・ド... | トップ | サン・ジミニャーノ!?~イタ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~!!! (albi)
2009-06-04 20:40:46
来ましたね斜塔。
私も昨夏、指一本で斜塔を支えてきました
釉さん上られたんですね凄い凄い
私はチョーが付くほどの高所恐怖症で(何故か飛行機は平気)勇気がありませんでした
てっぺんはこんな様子だったんだ絶景じゃ絶景じゃ
ミラーコリー広場お祭りのように混雑してませんでしたか私が訪問した時は押すな押すなの状態
感激です! (julywind)
2009-06-05 03:43:39
釉さん、こんなに沢山のピサの斜塔の写真を見せて頂き大感激です!以前、姉が行った時に結構沢山写真を撮ってきて見せてもらったのですが、内部の写真や、てっ辺からの眺めの写真は初めてです。ただ思ったのは高所恐怖症の私が果たして登れるのだろうか・・という事です。
もし行ったとしても下から眺めているだけかもしれないですね(笑)
斜塔を指で支えている写真は笑えますね。

斜塔が鐘楼だとは全く知りませんでした。
教えて頂き有難うございます。
albiさま ()
2009-06-05 09:41:15
こんにちは。
祝日だったせいか、混んではいたけれど、
押すな押すなってほどではなかったかな~
芝生に寝転がっていられました。
斜塔に上った日は朝早くだったし…

指一本で支える!
う~ん。そのポーズ、良かったかも!
Julyさま ()
2009-06-05 09:43:54
こんにちは。
意外に斜塔が鐘楼だとは知らないですよね。
私も初めて知って、感激しました。
ちゃんと鐘が鳴るんですよ~

斜塔ツアーに参加しなくても、
本当に神々しいくらいに美しいし、
場所によって傾きも違うし、
下からだけでも堪能できます。
そりゃ、上は絶景ですけどね~

コメントを投稿

マルタ&イタリア・自由にドライブ Part1」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事